人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

三が日は暖かで

毎日いいお天気だったので、
2日に東大寺まで初詣に行ってきました☆

年末から来ていた4歳になりたての孫娘が、日に二度は
「お正月に、着物、着られる?」と
お目目をキラキラさせながら聞くんです~♪
それも、しつこくなく、しかも何度も何度も(笑)
「そんなに着たいのなら着せてあげなくちゃ!」っていう気にさせられました・・・
なかなか交渉上手ですよね~(笑)

というわけで、トミーちゃんがゴルフに行った2日に、全員着物で奈良まで行くことにしました。
最初は春日大社に行こうと思ったんですが、何しろ奈良市内は車でいっぱい!
駐車場はどこも満車だったので、春日大社まで行くのはあきらめて、ちょうど空きができた依水園そばの駐車場へ。
この駐車場、恐ろしいことに、
二十分500円!!!!
梅田の中心より高いなんて、ものすご~~~い値段ですね~(劇汗)

依水園が現在休園中のため、隣の吉城園で少し遊んだあと東大寺に行きました。

三が日は暖かで_d0007913_12110681.jpg
息子の着ている着物はトミーちゃんのもの。
若い時に一度着たことがあるだけでタンスの肥やしになってたのを引っ張り出してきました。
裄が少し短いですが、その他のサイズがほぼ一緒で着られましたわ。
最近お腹が出てきて、着物が着せやすくて似合うのが嬉しいような悲しいような(笑)

子供たちはとってもご機嫌で、一生懸命歩いて、とってもいい子でした☆

みんなは3日に帰って行って、私は疲労困憊・・・・というわけでもなくて。
今年は子供たちがずいぶん大人になったので、そこまで大変じゃなかったんですよね。

世間もそろそろお正月気分から脱却して動き始めたのかな。
ワタシもお餅太りを解消しなくちゃ!!



Commented by marie004 at 2017-01-08 08:13 x
グラビアから抜け出したようなご一家ですね!
ご長男まで着物がよくお似合いです!
お嫁さんとお孫さんたちの着物に統一感があって、そこがオシャレなのね~! ヘアスタイルもバッチリなのがすごいです。
奈良はこの頃注目ポイントらしく、そのうち京都みたいになるのかも… それはうれしいけど、混雑したり料金が高くなるとこまで似て欲しくないですね。

Commented by nagiwi at 2017-01-08 23:13
marieさん
おほめにあずかって光栄です~!
息子は典型的な日本人体型(足が短くてお腹が出てる)(汗)なので、とっても着物が似合います??(劇汗)
みんなの着物に統一感がありますか?
ありがとうございます☆
多分、選んだのが私なので、私の好みが反映されてるんでしょうね。
奈良は京都より田舎で鄙びてるのがいいところだと私も思いますわ☆
何事もほどほどであってほしいですね。
Commented by かるほ at 2017-01-19 23:35 x
なぎちゃーん
お孫ちゃんたちのきものって、随時なぎ家にあるの?
(まあ、ばあばが着せるんだから、なぎ家にないと逆にダメか)
そんなに着物好きだと、成人式のきものも非常に楽しみね(^^)
Commented by nagiwi at 2017-01-21 14:19
かるほさん
孫ちゃんズの着物、みんなうちにあります☆
女の子が三人いるから振袖も三枚いる?
今から貯金しとかなくちゃ!(汗)
by nagiwi | 2017-01-05 12:25 | 奈良 | Comments(4)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi