人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

うううう・・・・

やっと出しました・・・・

「考古学概論」のレポート。

取り掛かってほぼ三ヶ月。
しかも、出来、すこぶる悪し。
ああ、きっとだめだ・・・・

でも、まあ、年内に出したぞ(やや自己満足)。
Commented by 矢田旅人 at 2005-12-14 20:46 x
レポート提出オメデトウございます。〔羨ましいなあー!〕
僕は学校で頂いたテキスト類は殆ど読了してはいるのですが、レポートを纏める段になると、構想が一貫せず、どれも此れも途中放棄状態になる傾向があります。
来年からは、nagiwiさんを見習って頑張ろうと思っています。
では、よろしく。♪
Commented by なぎ at 2005-12-14 21:25 x
矢田旅人さん
いらっしゃいませ~♪
レポート出したのはいいんですけど、ほんとに出来栄えが悪くて辛いです。

>レポートを纏める段になると、構想が一貫せず
そう、そうなんですよ~!!
テキストを読むこと自体はそんなに難しくないんですけど、レポートにするのって難しいですよね。良かった~、そう思ってるのは私だけじゃないんだ~。
特に、考古学概論は「考古学とはどんな学問か自由に論じる」のがテーマだったので、もうどういう論点で書けばいいのか、大いに悩みました。
自分の視点がないと自由になんか論じられないし。視点はないし。
で、結局、テキストを纏めただけで出しちゃったのです・・・・
自分の力不足をつくづく感じた三ヶ月でした・・・・うるうる。

このあと、史料学概論が待ってるんです・・・これも手ごわそう・・・・
Commented by 朱雀 at 2005-12-14 23:08 x
 考古学概論レポート提出したのですか、いいですね。こちらは4単位にビビッて手を出していません。
 スクーリングはなんとかなりそうですが、レポート12の内試験合格1、レポートのみ合格4、提出採点中1です。今は「文化財学購読」に手を付けたところで、年内はこれで終わりそうです。
 残り手付かずの16単位の大半は18年度にずれ込みそうです。マア大学は逃げないので時間をかけて行きますか・・・。
Commented by なぎ at 2005-12-15 00:51 x
朱雀さん
毎日寒いですね~、ぶるぶる。
レポートを5つも出してらっしゃるんですか~。
私は試験合格が1、レポートのみが考古学概論を含めて3です・・・・
で、今月は卒論の計画書を出さなくちゃいけません。
こんなに早く卒論にかかるのもどうかなあとは思うんですが。
でも、2年で卒業できるかどうかは別にして、出しておかないと卒論にかかれないんですよね。
それも困るなあ。
とりあえず、出すだけ出そうかなあ、と思ってるところです。

Commented by 朱雀 at 2005-12-15 22:07 x
なぎ さま
 レポートを5つも出してらっしゃるんですか~。と「も」をつけて頂いてこれは良くやっていると、言ってくれているのでしょうか・・・ホントに。
 3年の人は大変ですね。でも卒論は経験あるんですよネ。チョッとだけ前に。こちらは全て初体験ですのであせらず気楽に行きます。
 今日、天理教周辺へ行ってきました。
Commented by なぎ at 2005-12-16 00:04 x
朱雀さん
今日はそれでも暖かなほうでしたね。お疲れ様でした。

一度目の卒論はもう忘却の彼方(笑)。
先日も学生時代の友人に、今回の卒論のテーマについて熱く語って、「学生の時の卒論もそれぐらい熱心に書けばよかったのに」と言われてしまいました(汗)。
全くその通りです・・・・
by nagiwi | 2005-12-13 19:45 | 学校 | Comments(6)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi