人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

9月!

前回の投稿から一か月以上たってしまいました・・・・
この夏はほんとに暑かったんですが、
ガイドとオリンピックで毎日忙しくしておりました(笑)

8月は依水園のガイドが3回と同行ガイドが3回、そしてJRのコンシェルジェが一回。
真夏はさすがに外国人観光客が減るかと思いきや、
学校が夏休みになったから子供連れで来ましたという家族連れのゲストがたくさん!
しかもこの家族連れ、3週間ぐらいは日本に滞在されるそうで(汗)
子供たちはともかく、お父さんの会社はお休みなの?とびっくり!
日本人には考えられないほど、お父さんもお母さんも長い夏休みが取れるんですね~!
もう一つびっくりしたのは、皆さん日に焼けたがる、ってこと(劇汗)
私は帽子をかぶって、日傘もさしたい~気分なんですが、皆さん、平気みたいで。
どうして日本人は日に焼けたくないのか分からない、
この陽ざし、大好きだわ~、
と言われてしまいました(劇劇汗)。


9月中旬に、奈良県観光ボランティアガイド連絡会研修会があって、8月はその準備にも追い回されてました~。
これは、奈良の各ボランティア団体が回り持ちで幹事をして、他の団体のガイドのやり方を見て学ぶ、という催しで、毎年一回行われてるそうです。
で、今年は私の所属するEGGがその幹事になったらしい。
午前中は講演会、午後からは実地のガイドをすることになって、東大寺コースと春日大社コースを設定して募集したところ、ガイド参加希望者が350名を超えました(汗)
いや、こんな大人数、どうするの??
だって、私たちの団体は実働人数が70人~80人くらい?
その中には、同行ガイドに出てない人もいるし(観光案内所だけとか、定点ガイドだけとか)・・・
しかも、時間の都合で、あんまりたくさんグループを作るわけにはいかない…
結局、1グループ15人前後にガイドが二人ついて、それを25グループ作ることになりました。
そして、私もそのガイドの一員…
いや~、そんな大人数のガイドなんてしたことないし、どうするの???
ということで、それ用の研修が数回あり、そのほかにも色々細かな準備に忙しく日々追い回されています!
いよいよ近づいてきましたが、うまくいくか、心配だわ(劇汗)

と言いつつ、今週末は東京でちょっと遊んできます(笑)
Commented by marie004 at 2016-09-03 17:57 x
しばらくお出でがないので、お忙しいのかなあと思っておりましたら、やっぱり!!

え~ 大変そう!!
団体ってそういい行事が面倒なのね。でも、人脈も広がるし、けっこう終わってみたら充実ですよ~!!
東京というと例のセレブ着物ツアーですね!そりゃ、日に焼けるわけにいきませんね!!
Commented by nagiwi at 2016-09-08 00:31
marieさん
そうなんです、とにかくめっちゃ忙しいの~。
仰るように、行事ってめんどくさいんですが、やりがいもあるんですよね。
特に、ガイドって、個人でやるものですが、こういう行事はみんなが協力して何かをするいい機会だと思うので、皆さん、頑張ってます!
その忙しさのなかでも、遊びに行くのをやめるなんて私には無理だし(汗)
自分で自分の首を絞めてるようなもんですね(劇汗)
Commented by nagiwi at 2016-09-13 22:36
独楽さん
いえいえ、私、英語力が不足してるもので、とてもじゃないけどお金なんか取れません(汗)それに、ソムリエのガイドさんも奈良にはいっぱいおられるし(劇汗)依水園にいると、旅行会社のツアで来られてる本職のガイドさんとお話することがあるんですが、奈良のボランティアガイドはレベルが高い、そうです!お世辞でもうれしいです☆
ブルネイ、どんどん行きたくなってしまう~~(汗)
by nagiwi | 2016-09-02 00:36 | ボランティアガイド | Comments(3)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi