人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

吉野宮瀧☆

例年、かるほさんに奈良をあちこち連れて行ってもらうんですが、今年は吉野宮瀧に行くことになりました。
参加は、かるほさん、ひろこさん、かすみさん、そして私☆
かるほさんにいつものように何もかもお任せして、私はついていくだけで~~す。
吉野は広いので、タクシーをチャーター♪
いかに吉野とはいえ7月は暑いし~、タクシーなら楽ちんです。
それに、運転手さんがソムリエ!
素晴らしい一日だわ~~!!という予想にたがわず、吉野を満喫した一日になりました。
・・・・とはいえ、吉野山にも上らず、もちろん蔵王権現にもお参りしない、という実にあまのじゃく・・・もとへ、マニアック・・・・・・じゃなくて・・・・・ソムリエチックなルートでしたが☆

回った先が多すぎて、記憶がおぼろげなので(汗)写真だけ張っておきます(劇汗)

吉野宮瀧☆_d0007913_06226.jpg
吉野宮瀧☆_d0007913_0756.jpg
市尾墓山古墳
吉野宮瀧☆_d0007913_0961.jpg

吉野宮瀧☆_d0007913_0104595.jpg
吉野宮瀧☆_d0007913_0113212.jpg
巨勢寺跡の礎石
吉野宮瀧☆_d0007913_0125294.jpg
つらつら椿歌碑
吉野宮瀧☆_d0007913_014187.jpg
水泥古墳の蓮華文石棺♪
吉野宮瀧☆_d0007913_0152048.jpg

薬水アーチ橋
吉野宮瀧☆_d0007913_0183820.jpg
薬水の語源になった弘法の井戸
吉野宮瀧☆_d0007913_020219.jpg
願行寺・・かな?(汗)石垣は吉野川の緑泥片岩
吉野宮瀧☆_d0007913_0222555.jpg
ランチは弥助鮨で
吉野宮瀧☆_d0007913_023077.jpg


吉野宮瀧☆_d0007913_024196.jpg
丹生川神社下社の神馬
吉野宮瀧☆_d0007913_0271586.jpg
吉野宮瀧☆_d0007913_0291927.jpg
吉野宮瀧☆_d0007913_030694.jpg

金魚椿!葉っぱが金魚のしっぽみたいです☆
吉野宮瀧☆_d0007913_036385.jpg
吉野宮瀧☆_d0007913_0371166.jpg
吉野宮瀧☆_d0007913_039779.jpg
吉野宮瀧☆_d0007913_0403794.jpg
以上、比曾寺あとでした。

そして、やっと宮瀧(笑)
吉野宮瀧☆_d0007913_0421283.jpg

吉野宮瀧☆_d0007913_0425734.jpg
吉野宮瀧☆_d0007913_0433660.jpg

吉野宮瀧☆_d0007913_044315.jpg
丹生川上神社上社
吉野宮瀧☆_d0007913_0454995.jpg
絶滅した日本狼の像
吉野宮瀧☆_d0007913_0463462.jpg
丹生川上神社
吉野宮瀧☆_d0007913_0471380.jpg
吉野宮瀧☆_d0007913_0485518.jpg

吉野宮瀧☆_d0007913_0493074.jpg
つくばね
吉野宮瀧☆_d0007913_0502095.jpg

吉野宮瀧☆_d0007913_0505292.jpg
高見川にかかる橋
吉野宮瀧☆_d0007913_0534269.jpg
東滝
吉野宮瀧☆_d0007913_0544373.jpg
鷲家の伊勢街道道標

そして、国栖の浄見原神社へ!
吉野宮瀧☆_d0007913_0565493.jpg

吉野宮瀧☆_d0007913_0573130.jpg

吉野宮瀧☆_d0007913_0575460.jpg

吉野宮瀧☆_d0007913_0582979.jpg
天武天皇のまつられたこの神社は国栖奏で有名ですが、とても素人には見つけられないような場所にあって。
感動ひとしおでした☆

よくもまあ、一日でこれだけ回れたものだ、と改めて感心してます…
奈良ロコピープルにとっては、丹生川上神社の三社を一日で回るなんて、無茶だわ~~~って感じなんですが、
その無理を可能にするのがかるほさんです!
最後には浄見原神社にまで行けて、感動しました☆

吉野は飛鳥時代から宮人たちに愛されてきましたが、しかし、古人たちはここへ歩いて通ったんですよね・・・・・なんという健脚なんでしょう、昔の人って。

次回もよろしくお願いしますね、かるほさん!
Commented by かるほ at 2016-07-23 23:33 x
いやはや楽しかったね>宮滝ツアー
あのスケジューリングをしたのは私だけど、
不可能を可能にしたのはドライバーさんだと思うな。
※まあ、フツーの人はあんなコース設定はしないと思うけど。
それに振り回されたドライバーさんは難儀だったと思うわ(汗)

今度はどこいきましょうか。
どんどん奥地へ潜っていっているから、そろそろ天川村あたりまで行っちゃう?(笑)
その前に賀名生の梅林方面ってのもあったしね。
どんどん妄想が膨らんでいくわ~★
Commented by nagiwi at 2016-07-25 22:23
かるほさん
いや、ほんまに楽しかったね~♪
これだけたくさん写真を貼ったけど、行ったのに載せられなかった場所がいくつかあるって、すごい。
かるほさんもドライバーさんも、お見事でございました☆

今度?
もっとマニアックなところ、お願いします(笑)
by nagiwi | 2016-07-22 01:02 | 奈良 | Comments(2)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi