人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

梅雨明け!

今年の梅雨はあんまり雨が降らなかったような気がするんですが、降水量はそれなりにあるみたいで。
雨の日は少なかったけど、降るときはどっと降ったってことなんでしょうか。

7月に入ってから今まで、私のボランティアガイド生活も順調に(?)忙しく続いています。
依水園のガイドが日曜ごとに入っています(普通の月は第三日曜はないんですが、今月は5回の日曜日全部に入ってます)し、
第一火曜日第二火曜日は同行ガイド、第三月曜日はJR奈良駅のインフォメイション。
そのほかに、7日の木曜日には奈良で行われた国際会議の参加者向けのエクスカーションのガイド、
それに加えて、ガイド研修・・・これは、毎年9月中旬に奈良県のボランティア団体を対象にした研修会があるそうなんですが、今年はその担当が私たちのEGGなんだそうで。
各ボランティア団体のガイドを対象に、普段、他の団体のガイドががどんなことをしてるかを見て、今後の参考にする、というものらしい。
外国語のボランティアグループとしてはEGGが初の担当で、午前中は講演、午後は二時間余りのガイドの実演、なので、先週と今週はそのガイドコースを決めて実際に歩いてみています。

ざっと見直してみると、今月は週に三度ほどガイドに出ている計算です~。

そして、忙しいわ!とか言いながら、7月2日には吉野に行ってきました☆
これは、ガイドとは関係なく、ソムリエ仲間の(いいわねえ、この、ソムリエ仲間っていうフレーズ!)(笑)かるほさんとひろこさん、そして、懐かしいかすみさんと私の四人で、ソムリエタクシー(ソムリエのドライバーさん)をチャーターして出かけたんです☆
その後報告は次回で。
by nagiwi | 2016-07-21 23:15 | ボランティアガイド | Comments(0)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi