依水園七回目?


6月に入って最初の依水園ガイドですが、この日は午前中は雨。
でも、私が担当する1時には雨も上がり、気温も低く、ガイド日和でした☆
d0007913_04443100.jpg

この日も4組、13人のご案内。
内訳は、アメリカと日本混成8人、シンガポール3人、ベルギー、イギリス各一人。
d0007913_045771.jpg

何度来てもこのお庭には心をひきつけられます。
d0007913_0473560.jpg
来るたびに違う花が咲き、景色が変わって
d0007913_0481256.jpg
これぞ借景庭園のお手本!って感じですよね☆
[PR]
Commented by marie004 at 2016-06-06 02:16 x
きれいなお庭~!
借景が生きていて、(行ったことはないけど)イギリスのカントリーハウスのお庭みたいですね~

わたし、行ったことないみたいです。どういう来歴のあるところなんでしょうか?
Commented by nagiwi at 2016-06-06 20:38
marieさん
依水園は最近外国の旅行者にエライ人気があります。
そもそもは17世紀に奈良晒商がお客さんを接待するための別荘(?)だったのが、20世紀初頭に、茶室と、この見事な借景庭園が付けたされたそうです。
10年ぐらい前か、庭師が変わってからとっても洗練されて素敵になって(それまではちょっと田舎風だったかも?)一気に人気が出ました。ぜひ一度おいでください☆
by nagiwi | 2016-06-06 00:50 | ボランティアガイド | Comments(2)