依水園 三度目

4月24日、二週間ぶり三度目の依水園定点ガイドです。

この二週間の間に奈良公園の花はすっかり様変わり。
もう藤がこんなに花盛りになっていました☆
d0007913_17561231.jpg

門からお庭への道沿いには平戸つつじが咲きそろい。
d0007913_1757655.jpg

お庭には真っ赤な霧島つつじが、様々な若緑の葉に映えていました
d0007913_17575455.jpg


この日は午前中三時間の担当でした。

最初はシンガポールからの若いお嬢さん二人連れ。
こんな若い人がどうしてお庭なんかに?と思って聞いてみたら、
お知り合いが前にここに来て、とっても良かったと勧められたから、と。
依水園は入園料が900円と、奈良のほかのお寺などに比べて決して安くはありません。
それなのに、一度来て勧めてくださるなんて、ほんとにうれしいですね!
感謝の気持ちを込めて、一生懸命ご案内しましたよ☆

で、一巡終わったところへアメリカ人のご一行がガイドさん付きで来られましたが
依水園の案内はお願いします、とのことだったので、もう一周。
中年ぐらいのご一行だったので、話も弾みました(ニヤリ)
で、この一周が終わったところへイタリア人のカップルが来られて、結局休む暇なく三周して、やっと一服しました。

次はフランス人のご家族。
若いご夫婦と10歳ぐらいの息子さん二人でしたが、皆さんとっても熱心に説明を聞いてくださいました~♪
そして、最後はアメリカ人の男性二人。
計五組ですね・・・・

この日気が付いたのは、フランス人がすごく多い!ってこと。
声をかけたところ、英語はよくわからないので、と断られたグループがあったんですが、
どこから来られましたか?と聞くとフランスから、とのお答えが。
そして、ガイド中にもう一組やっぱりフランス人のグループがおられました。

聞いてみると、去年あたりに、フランスのテレビで依水園の特集があったそうです。
それを見て来られた方が多かったのかもしれませんね。

そして、フランスの方の特徴は、ゆっくり時間をかけて楽しまれること。
私の案内のあとも庭園に残って、写真を撮ったり、ベンチに座ったり、歩き回ったり、
しておられました。

この時期の依水園はほんとにきれいで、案内する私もうっとりと眺めた一日でした☆
[PR]
by nagiwi | 2016-04-25 18:13 | ボランティアガイド | Comments(0)