風の中の小鳥

着物一枚に

帯三本、ってよく言われるんで、ちょっと試してみました。
っていうか、今の季節にぴったりの着物はこれしかなくて(笑)。
先日の正倉院展に着て行ったこの取り合わせ。
d0007913_17245170.jpg

同じ着物に、これも以前から持っている洒落袋帯を合わせました。
帯締め帯揚げをきりっとした感じで合わせて、
今風の取り合わせになったかしら。
d0007913_1724225.jpg

で、この帯はグンと華やかで強い帯です。
d0007913_17265640.jpg


この着物は、どの帯にもすんなり合って、
しかも負けませんね。

どの取り合わせが一番好きかなあ・・・・
[PR]
by nagiwi | 2005-11-21 17:31 | 着物 | Comments(4)
Commented by marie004 at 2005-11-21 21:19 x
少し雑誌でお勉強したので・・・エヘン!(笑)
やっぱり真ん中でしょう!
すっきり上品でまとまってますもん。
で、本当に好きなのは下の帯ですね。雑誌でいう、ちょっとした華やかなお席に、という感じかしら?
もし自由に選べるものなら、白地のエスニックふうなんていかがでしょうか? 雰囲気ぴったりだと思うのですが。
Commented by 茶香 at 2005-11-21 23:22 x
きゃあ、素敵!こういうのって、楽しいですねえ~。
どれも合うけど、雰囲気が変わって…
1枚目はやはり見覚えがあるせいもあって、自然な感じがしますね。
2つ目の組み合わせが確かに今風です。無地同士だったらちょっと大人しいけど、こんな洒落た柄ならば、賢そうな感じがしますよ~!

3枚目、深まる秋にはこの色調も綺麗なのでは?
目的によりますが、とても良い感じだと思います~(^^)
Commented by 茶葉またの名を茶香@sana at 2005-11-21 23:29 x
すいません、書き直し方が解らないので~
この際、全部まとめて名乗っておきます……(汗)

ちなみに、リンクさせていただきました(^^)
Commented by なぎ at 2005-11-22 00:39 x
marieさん
真ん中は今風ですよね。でも、好きなのは下の帯。やっぱりね~、そうだと思いましたわ~ん。
この一番下の帯は、とっても主張が強くて、着物を選ぶんでどう合わせるかが難しいの。印象の弱い着物を持ってくると帯に負けるし、個性的だと五月蝿くなるし。でも、この着物にはそれなりに合ってる様で、それが嬉しい(にっこり)。

茶葉さん
このブログは書き込んだ後の訂正が出来にくいみたいですので、ハンドル、お気遣いなく~。

茶葉さんの真似をして、やってみました。雰囲気がかなり違ってきて楽しいですよね~。
二つ目、賢そうに見えますか?わあ、うれしいなあ♪

一応、行き先でどの帯にするか決めると良いのかなあ、なんて思ってます。
一枚目は、それこそ展覧会に行くみたいな、気の張らない街着。
2枚目は、でしゃばらずに一歩控えめだけど、実はおしゃれです、って感じで、目上の人と出かける時かな。
三枚目は、観劇や演奏会、紅葉狩り・・・・華やかな気分のお出かけに。
いかがでしょう~。
<< 大学から 甘樫丘であった >>