人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

さあ、フィレンツエとローマへ!イタリアにさよなら☆

学生時代からの友達とのフィレンツエ・ローマ旅行もとうとう最終日になってしまいました!

この日、ホテルは12時出発の予定なので、
午前中は教会とか遺跡歩きが楽しめるわ、と私。
スーパーとか覗いてみたいわ、と友人。
それじゃ、と言うことで、別れてあちこち歩き回ることにしました。

まず、サンタマリア・マジョーレ教会へ!
ここは、前(っていうか、裏)を通るばかりでまだ入っていなかったので。
これが入口。
さあ、フィレンツエとローマへ!イタリアにさよなら☆_d0007913_1545914.jpg

この教会は別名を「雪のサンタマリア教会」と言うそうで、8月に雪が降るというお告げがあって、そのお告げ通りに雪が降った所に建てられたんだとか。
さあ、フィレンツエとローマへ!イタリアにさよなら☆_d0007913_1571439.jpg
扉の上の丸窓は美しいステンドグラスがで出来てて、そこから朝の光が教会の中に差し込むと、床に色をが写しだされます。
さあ、フィレンツエとローマへ!イタリアにさよなら☆_d0007913_1593080.jpg
とにかく、どこもかしこも、ものすごく豪華で、
朝の礼拝も行われていて、讃美歌が響いていました・・・・

ここで、お手洗いを借りたんですが、そのお手洗いで、おそらく移民かホームレスと思われる少女が洗顔してて。
顔を洗って歯を磨いて、持っていたペットボトルにお水を汲んでたんですよね。
そして、教会を清掃してる人と親しげに朝の挨拶をしてました・・・これが普通の日常なのよ、って風に。
そう言えば、朝此処に来た時、教会裏の階段のところに、どう見てもそこで寝た、と言う感じに何組かの人が座っているのを見ました。
少女は多分その中の一人だったのかもしれません。

この旅行中、物乞いやホームレスをよく見ましたし、街角に移民(?)の人たちが集まって立って、雨が降ると傘を、晴れてるとカメラの自撮り棒を売っている光景にそこらじゅうで出くわしました。
それで、ベトナムへ行った時はそう言う人をほとんど見なかったことを思い出しました。
イタリアはヨーロッパの中でも古い歴史があって、観光地としても有名だし、いわゆる先進国。
一方ベトナムは、発展途上国ですよね。
でも、一方には物乞いが多くて、途上国のベトナムではあまり見なかった・・・・やっぱりイタリアは経済がうまく行ってないのかなあ・・・・・

それはさておき、教会の後は共和国広場へ!
さあ、フィレンツエとローマへ!イタリアにさよなら☆_d0007913_21737100.jpg
すると、なんだか音楽が聞こえてきて、軍楽隊みたいな一団がやってきました。
さあ、フィレンツエとローマへ!イタリアにさよなら☆_d0007913_219654.jpg
どうやら広場に面したバジリカ(教会)でなんか軍隊の(海軍?)行事があるらしい…・
さあ、フィレンツエとローマへ!イタリアにさよなら☆_d0007913_2213145.jpg
軍楽隊も他の軍人さんも余りにかっこいいので思わず見惚れていたら、皆さん教会の中に入って行きました。
ちなみにこの協会は、ローマ時代の浴場跡だそうです!

その浴場は考古学博物館にもなっています。
さあ、フィレンツエとローマへ!イタリアにさよなら☆_d0007913_2241950.jpg
中に入る時間はなかったので、前庭を見て歩きましたが、ローマ時代の墓銘石などがあって、面白かったです~♪
さあ、フィレンツエとローマへ!イタリアにさよなら☆_d0007913_226213.jpg

もう二時間あったら、中に入れたのになあ…・と残念がってホテルに戻ったら、
友人曰く、
「もう一回イタリアにきたら良いんちゃう?」

おお!!
大正解だ!!
サンピエトロ寺院の嘆きのピエタを見、考古学博物館に入り、ついでにシチリアに行くためにも、是非とも、もう一回来なくては、と言いつつ帰国の途に着いた私たちでした(笑)
Commented by marie004 at 2015-04-08 01:52 x
最後までしっかり観光…さすがです!
わたしだったらやっぱりお友だちと一緒でデパートやスーパーをのぞいてお買い物に励みたいかな?
ツアーではないとのことで、自分で切符を買ったり電車に乗るってすごいです… だってイタリア語なんでしょ? それとも英語が通じるのかな?
Commented by nagiwi at 2015-04-09 01:58
marieさん
お買い物も面白くて大好きですが、イタリアは古くて面白そうなものが一杯で目移りします(笑)
イタリアって、多分大昔から観光の国なんでしょう、お店やホテルや駅など、観光客が行くようなところでは大抵英語が通じました~。
ツアじゃなくても、なんとかなるものです!
時々は日本語が通じたりもしましたし・・・・
by nagiwi | 2015-04-04 02:31 | 旅行 | Comments(2)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi