人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

さあ、フィレンツエとローマへ!六日目は、サン・カルロ・アッレ・クワトロ・フォンターナ教会へ!

楽しいイタリア旅行も最後に近づいたこの日は,
昼間、ローマ市内を歩き回り、夕方から夜景を見に行く、と言う計画です。

イタリアの町並みは、それ自体が中世の面影を残して美術館のようなんですが
その町並みの中には、有名無名あわせて、驚くほど沢山の教会と博物館や美術館があります。
そして、至る所に広場があって、道はその広場に向かって放射状に付いてることが多いようです。
その結果、自分がどっちを向いてるのか、往々にして分からなくなるんですよね・・・・
京都や奈良は碁盤の目のように道が付いてるから、例えば東に向いてまっすぐ歩いて行くと、大体東に行くんですが、イタリアでは、東を向いて歩いてるつもりがいつの間にか南を向いてる、と言うことがしばしばで・・・・
日本で町歩きをするのとまた違った感覚が必要な感じがしました~。

で、この日の第一目標は、「サン・カルロ・アッレ・クアトロ・フォンターナ教会」(長い名前ですよね)に行くこと、です(汗)
この教会に行くことは、友人が上司に勧められたそうで(彼女いわく、行ってきましたと言えないと困る、んだそうで)(笑)
ボローニャのリベンジもあるのか、前日から入念に地図をチェックしてました。
さほど有名でも大きくもないけれど、とても綺麗な素敵な教会らしいです・・・・・

私たちのホテルはローマ・テルミニ駅のすぐそばなんですが、ホテルから数分のところにも立派な教会があります。
サンタ・マリア・マッジョーレ教会っていう名前で、これは裏がわ、正面は反対にあります。
さあ、フィレンツエとローマへ!六日目は、サン・カルロ・アッレ・クワトロ・フォンターナ教会へ!_d0007913_03034.jpg

サン・カルロ・アッレ・クワトロ・フォンターナ教会へはこの教会の前の道をずっと下って行く感じになります・・・・ローマって、とってもアップダウンが多いです・・・・・・ゆるい坂なんですが、歩き慣れない人には結構疲れるらしく、友人からは、もっとゆっくり歩いて、とクレームが付きました(汗)
言われて気が付いたんですが、やっぱり普段から遺跡とかお寺とか歩きつけてると、歩くことへの抵抗がほんとに少なくて、旅行してるとそのありがたみを実感しましたわ!

地図の通りに歩いて行ったんですが、教会はちょっと分かりにくかった。
普通に、フォンターナ通りの四つ角に面してるんですが、あまりに普通に建ってたのと、扉が閉まってたので、気付かずに行き過ぎて戻りました。
さあ、フィレンツエとローマへ!六日目は、サン・カルロ・アッレ・クワトロ・フォンターナ教会へ!_d0007913_0414270.jpg

とても小さい区画に頑張って建てたものだそうで、バロック建築の傑作の一つと言われているそうです。
さあ、フィレンツエとローマへ!六日目は、サン・カルロ・アッレ・クワトロ・フォンターナ教会へ!_d0007913_046539.jpg
小さいけれど、とても綺麗!
さあ、フィレンツエとローマへ!六日目は、サン・カルロ・アッレ・クワトロ・フォンターナ教会へ!_d0007913_047092.jpg
特にこの天井、繊細ですよね~。
さあ、フィレンツエとローマへ!六日目は、サン・カルロ・アッレ・クワトロ・フォンターナ教会へ!_d0007913_0481362.jpg
観光客もいましたが、こういう地元のおじさんが何人も・・・・・
さあ、フィレンツエとローマへ!六日目は、サン・カルロ・アッレ・クワトロ・フォンターナ教会へ!_d0007913_0495232.jpg
洗礼台
さあ、フィレンツエとローマへ!六日目は、サン・カルロ・アッレ・クワトロ・フォンターナ教会へ!_d0007913_0505011.jpg
小さい洗礼堂・・・・陽の光が差し込んで。
さあ、フィレンツエとローマへ!六日目は、サン・カルロ・アッレ・クワトロ・フォンターナ教会へ!_d0007913_0524636.jpg
何故か床にはドクロが!
大きい立派な教会も良いですが、この教会には精緻な美しさがありました!

教会の隣には広場があって(名前は忘れました)(汗)
空が真っ青でとっても良い気分でしたわ♪
さあ、フィレンツエとローマへ!六日目は、サン・カルロ・アッレ・クワトロ・フォンターナ教会へ!_d0007913_054599.jpg


この辺りは、クイリナーレの丘、というそうで、ローマの基になった7つの丘の一つだとか。
そばには大統領府もがありました。
さあ、フィレンツエとローマへ!六日目は、サン・カルロ・アッレ・クワトロ・フォンターナ教会へ!_d0007913_103022.jpg

高い丘なんですねえ、遠くサンピエトロ寺院まで見通せましたわ!
さあ、フィレンツエとローマへ!六日目は、サン・カルロ・アッレ・クワトロ・フォンターナ教会へ!_d0007913_194482.jpg


ここからローマの中心の中心(笑)ベネチア広場へ丘を下ります。
さあ、フィレンツエとローマへ!六日目は、サン・カルロ・アッレ・クワトロ・フォンターナ教会へ!_d0007913_1124080.jpg

道はどんどん細くなったり、またちょっと広くなったり。
さあ、フィレンツエとローマへ!六日目は、サン・カルロ・アッレ・クワトロ・フォンターナ教会へ!_d0007913_1154612.jpg
観光客の流れに身を任せて歩いて行くと、ベネチア広場に出ました。
これがエマニエーレ二世記念堂。
さあ、フィレンツエとローマへ!六日目は、サン・カルロ・アッレ・クワトロ・フォンターナ教会へ!_d0007913_118277.jpg
イタリア統一に大きな役割を果たした初代の国王、ヴィットリオ・エマヌエーレ二世を記念して建てられたモニュメントだそうです。
建物の中も外も豪華絢爛でしたが、私が気にいったのはこの見晴らしです!
さあ、フィレンツエとローマへ!六日目は、サン・カルロ・アッレ・クワトロ・フォンターナ教会へ!_d0007913_1201934.jpg
ローマ市内を一望!
さあ、フィレンツエとローマへ!六日目は、サン・カルロ・アッレ・クワトロ・フォンターナ教会へ!_d0007913_12115100.jpg
古代ローマだわ・・・・・
さあ、フィレンツエとローマへ!六日目は、サン・カルロ・アッレ・クワトロ・フォンターナ教会へ!_d0007913_1215153.jpg

屋上にはカフェがあったので、エスプレッソで疲れをいやしました☆。
さあ、フィレンツエとローマへ!六日目は、サン・カルロ・アッレ・クワトロ・フォンターナ教会へ!_d0007913_1243296.jpg
ベネツイア広場です。

さて、ローマの休日と言えばトレビの泉ですが、実は修理中・・・・・しかも、その修理は泉の水を全部抜いて足場を組んでやるという本格的なものだ、と。
それでも見に行く?という問いかけに、私が思いだしたのは、唐招提寺での水野先生のお言葉です☆
「修理がすんだ大屋根はいつでも見られますが、100年に一度の修理中がみられるのは今だけですよ!」
修理中のトレビの泉を見ることはもう二度とないでしょうし、是非とも行かなくちゃ!(笑)
で、これがそのもう二度と見られない、修理中のトレビの泉
さあ、フィレンツエとローマへ!六日目は、サン・カルロ・アッレ・クワトロ・フォンターナ教会へ!_d0007913_1323158.jpg
良い記念になりましたわ~~ん♪

ここからスペイン階段とブランド通り、ってかコンドッティ通り(笑)に向かいます。
さあ、フィレンツエとローマへ!六日目は、サン・カルロ・アッレ・クワトロ・フォンターナ教会へ!_d0007913_1344294.jpg

あちこちでこういうパフォーマンスをよく見ました☆
面白~~い~~♪

そして、スペイン階段、スペイン広場は昨日にましての大混雑!
ランチの後、私は町歩きに、友人はブランドのショッピングへと二手に分かれることにしました。
これはスペイン階段の一番上から眺めた所。
さあ、フィレンツエとローマへ!六日目は、サン・カルロ・アッレ・クワトロ・フォンターナ教会へ!_d0007913_1402331.jpg

いや~~、ほんとにすごい人ですね~~。
あとで聞いたことによると、私たちがイタリアにいたのはカーニバルの期間だったそうで。
カーニバルはベネチアが有名ですが、実際にはイタリア全土で祝うそうで、
そのお祝いもあって、大混雑だったようです。

スペイン広場やブランド通りのお店は確かに素敵ですがあんまり興味はないので、
私は、そこから一つ折れた細い路地に入ってうろうろ。
小さなアクセサリー屋さんで、安いけど可愛いブローチを買ったり、お店の飾りつけを楽しんだり。
ふと気づいたら友人との約束の4時。
友人と落ち合って、ホテルに戻り、夜景ツアの時間までちょっと休憩しました。

ローマ夜景ツアは「アーモ・イタリア」にお願いしたんですが、ライトアップが美しいローマの観光スポットを車を使って効率的に案内して下さるというもの。
トレヴィの泉、スペイン広場、ナヴォナ広場、パンテオン、コロッセオなど
素人二人では歩きまわれない夕暮れのローマへ連れて行ってもらえるというので、二人ともとっても楽しみにしていました!

で、夜景ツアは次回のアップで・・・
Commented by 朱雀 at 2015-04-03 22:28 x
もう何年ぶりでしょうか、お久しぶり。明日香の現説現場でお会いしないと思っていたら、地球の裏側に行っているのですね。こちらは現役通信大学生11年目(休学1年あり)、今年度卒業しなければ強制執行で中退の岸辺にたっています。あと6科目残っているので今年は必死に取り組もうと思って!!います。
Commented by nagiwi at 2015-04-03 23:51
朱雀さん!
ご無沙汰してます~!
最近ほんとに現説に行けてないので、お目にかかれずさびしいです~。
休学から戻られたんですか☆
6教科なんて~ご卒業もマジカってことですね(笑)
またお目にかかるのを楽しみにしてます♪
by nagiwi | 2015-04-02 01:02 | 旅行 | Comments(2)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi