人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

二度目の正倉院展に

行ってきました。

正倉院展には着物を着て行くのが、ここ数年の楽しい恒例になってたので、
今年もやっぱり行ってきました☆
同じ思いの人が多いらしく、着物姿の人が年々増えていますね。
秋の奈良公園に、着物はとってもよく似合う♪

奈良国立博物館は
先日、スクーリングの一環で行ったときより、ずっと混雑してました。
例年なら、平日の午後に行けば、ゆっくりとまでは行かなくても、
それなりに落ち着いて見られたのにね、と同行の友人と愚痴りながら、
それでもやっぱり楽しく見て来ました。

奈良国立博物館にはちょっとした中庭が有って、一休みにぴったりです。
紅葉が遅いと言われる今年ですけど、花水木がすっかり紅くなってて、
とってもきれい。
二度目の正倉院展に_d0007913_2145981.jpg

ここには、小さな池もあり、興福寺の大乗院から茶室が移築されています。
これはその門。
二度目の正倉院展に_d0007913_2184365.jpg
あたりには礎石らしきものもあって、蹲の傍らにはツワブキの黄色が鮮やか。二度目の正倉院展に_d0007913_219284.jpg
二度目の正倉院展に_d0007913_2110233.jpg












池のほとりの楓もかなり色づいてきています。
二度目の正倉院展に_d0007913_2115672.jpg
奈良公園の南京ハゼも赤々としてて、とっても気持ちのいい日でした。
二度目の正倉院展に_d0007913_21205974.jpg

で、今日の私の着物はこれ。
二度目の正倉院展に_d0007913_21183812.jpg
これは亡くなった義母が好んで着ていた物。
私も大好きで、八掛の色を私好みに変えて、仕立て直してもらいました。
いつもの帯の、銀杏と菊の模様のところを出して締めて、帯締めは新品♪
Commented by marie004 at 2005-11-08 23:24 x
わあっ! これ、いいなあ~ 
モノトーンぽい感じがおしゃれですね。帯をなんにしても引き立ちそうだし。
帯は菊と銀杏だなんて、今の季節にぴったりで、ちょっと面白い図案ですね。帯締めの色が鮮やかで全体を締めているところはさすがです。

奈良は今美しい盛りなんですね。こんな風景になら着物姿もハマるでしょうね~
Commented by なぎ at 2005-11-09 00:36 x
有難う~♪
marieさん
ぱっと見には緑がかった紺色の濃淡に見えますが、少し色目も入ってて、着易いんですよ~。秋らしいでしょ。
この帯は、アヤメの模様のところも有って、一年中締められるんです。
シックな茶色地に鮮やかなピンクや青や緑が入ってて、シック一辺倒じゃなくて、そこが好きなの~。
Commented by kozouzushi at 2005-11-09 21:09 x
こんばんは。
着物で出かけるなんて素敵ですね。着物も素敵!
秋は気持ちいいですね。(^O^)/

私のレポートは「進め!」より「変更」の方がちょっと多かった。残念(; ;)
なので「変更」した方がいいかな?
私もまだまだです。

疲れも癒えたのでぼちぼち次のレポートを始めます。
今度はがんばるぞっ!
Commented by なぎ at 2005-11-09 21:34 x
kozouzushiさん
そうか~、でも、「進め!」と「変更」が混じってるのなら、「退却!」じゃなかったわけだし(笑)。それに、他に良さそうな方法も見つからない(汗)。
とりあえず読み終えて、思案投首中です・・・・・

次のレポートにかかるんですか!ぎゃ~、私も頑張ろう~!!
Commented by 茶葉 at 2005-11-09 23:53 x
綺麗な紅葉ですねえ。なんて風情のある写真でしょう…
毎年、正倉院展に行かれてるなんて、羨ましい~! 素晴らしいところにお暮らしですね。
このお着物も素敵ー! 微妙な色合いがたまりませんわ。うっとり…(^^)それに、着物とも帯とも違う帯締めがぱしっと決まってますね。な~るほど、こう来るんですね!
Commented by なぎ at 2005-11-10 00:27 x
正倉院展って、住んでる人間にとっては、「ああ、今年もまた秋だなあ」ぐらいの感覚なんです。でも、実際、随分遠くから、しかも毎年、いらしてる方も多くてそのことに感動してしまいます。
この着物も帯も、大のお気に入りなんで、褒めていただくと嬉しい☆
帯締めの房と、着物の八掛と、同じ色なんです・・・・えへへ。
Commented by yumeoijyuku at 2005-11-10 20:49
 正倉院展には都合が付かず行けずに残念でした。
 ところで毎日新聞11月9日朝刊に「着物を着て街を歩こう」と10人の女性(たぶん)が大阪市内巡りをした記事が出ていました。なぎ さん達もそんな感じなのですか。
 by 朱雀
Commented by なぎ at 2005-11-11 00:26 x
今年はほんとに沢山の人でしたよ<正倉院展
>「着物を着て街を歩こう」と10人の女性(たぶん)が大阪市内巡り
そこまで勇ましくはないです(笑)。
ただ、着物着るのが好きなので、機会があったら着てるだけ~。
ほら、着物だと、少しはおとなしげに見えるでしょう(笑)。
奥様は着物はお嫌いですか?
Commented by 朱雀 at 2005-11-15 09:50 x
 当家の奥様の着物姿は近年トンと見かけません。洋服を含めてあまり着るものを欲しがらないので助かっています。家計を知っているので辛抱しているのでしょうか。
 矢田旅人の日記の件ではご迷惑をおかけしましたが、旅人さんが削除しておいてくれました。
 通信生や他の人を含めて輪を広げていきたいものです。
Commented by なぎ at 2005-11-15 20:09 x
削除してくださったの、見て来ました~。お手数をかけて有難うございました。
他にもこういうブログを作ってる方があったら、つながって輪が広がっていくと良いですね~。

私は不良主婦で、夫は苦労の連続でしょう(笑)。
by nagiwi | 2005-11-08 21:28 | 着物 | Comments(10)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi