まほろば検定講座

14日の日曜日、奈良近鉄駅ビル五階で行われた、まほろば検定講座に参加して来ました。
これは、クラブツーリズムと奈良ソムリエの会によって行われたもので、例の(笑)サポートセミナーとは別モノです。
d0007913_1749141.jpg
ビルからの眺め。いいお天気でした☆

次回が二度目のソムリエ挑戦となる私ですが、どんな藁にでもすがりたい思いで申し込みました(汗)
ソムリエの会の講座は、昨年までは一級向けと二級向けだけしかなくて、ソムリエ向けは今年初めてだとか。
参加者は二十名余りで、講師はソムリエさんが二人、ソムリエの会の事務局から二人で、朝10時から夕方5時ごろ迄ありました。

午前中は、ソムリエさんによる経験に基づいた、傾向と対策☆
お一人は今年合格されたばかりだそうで、経験談もホヤホヤ湯気があがりそう(笑)
四択問題は42点は欲しい、とか、200字問題はデータの羅列で情緒はいらないが、400字は思いを込めて、とか。
どうやって勉強したかっていうと、公式テキストに載ってる所へかたっぱしから行った、とか、行けなかったのでネットを活用した、とか。
分かっちゃいるけどナカナカ難しいことばっかりですわ(汗)

午前中のレクチャーが終わって昼休み。この講座はお弁当つきでした。
d0007913_1749255.jpg


午後からはきたまちを歩いて、その後で、きたまちをテーマに400字の文章をまとめます。

ルートは、旧鍋屋町交番から奈良女子大、法蓮格子が残る町並みを散策し、眉間寺跡の碑を見て、聖武光明陵から転害門に至って、帰る、というものでした。
d0007913_1749337.jpg
鍋屋町交番はきたまち案内所になってます。
d0007913_1749455.jpg

d0007913_1749525.jpg
江戸時代に奈良奉行所があった所に、明治時代になって建てられた奈良女子大は、いかにも女子大らしい可憐なデザイン。
d0007913_1749657.jpg
法蓮格子は丸太を縦割りにして使われています。
d0007913_1749625.jpg
栄華を誇った眉間寺も、今は碑を残すだけ。
ここは初めて来ました!
d0007913_1749764.jpg
一条通を東進して転害門へ。
この門は、東大寺の中で創建当時の姿を残す数少ない建物の一つですね。
ちなみに、あと2つは、正倉院と三月堂☆
東大寺造立にあたり八幡神を九州の宇佐八幡宮から勧請した時に、八幡神の輿はこの門から入られたそうで、輿を下ろした礎石が門の中にありました。
注連縄も、八幡神の入られた門ということで、地元の人々によって奉納されているそうです。
d0007913_1749888.jpg
この柱は節が有りますが、この節から、この木が山の南側に生えていたのがわかるそうで。
かの西岡棟梁は、南側に生えた木は建物の南側に使うべし、いにしえ人はその事を良く知っていて、この柱がその証である、と書いておられたそうです。
三棟作りの立派な門は、どこか天平の香をまとって…

この日はとてもいいお天気で、歩くと少し暑かったですが、短い休憩を挟んで、400字に挑戦!
モチロン時間制限あり、で、出来上がると回収されて、一枚づつ講評つきで読み上げられました(汗)
あ、氏名は伏せられてましたわ。

最初に7〜8枚、よく書けてるという評価のが読まれました。
私のは読んでいただけず(汗)
あ〜どこがまずいのかな〜情報を詰め込んだのがまずかったのかな〜と凹んでいたら、次に、惜しかった、の最初に読み上げられました(汗)
で、どこが惜しかったのかというと…
ワタクシ聖武光明陵を天武持統陵と書いたらしく(汗)(汗)(汗)
他のところは良いんですが、これは明らかに減点ですね、と(劇汗)
そりゃそうですよね(劇、劇汗)
テストになって焦るとこういうミスも出ます、というフォローが入りましたが、完全なポカミスで、自分の余りのアホさ加減に呆然としてしまいました…

そのあとも次々惜しいのやイマイチなのが読み上げられて、時間切れになり、散会しました。

この日、一番タメになったのは、他の人の400字問題を聞かせていただいたことで。
聞いていて、細かく満遍なく情報を入れるより、ここ、と言うポイントを思いを込めてしっかり書くほうが、読み手の印象に残りやすいんだなあ、と思いました。
どうしても、あれもこれも、と情報を沢山入れたくなるのをどう整理するかが、
大事なようです。

って言うか、
私としては、焦ると前後を忘れるという自分を再確認して、深く反省したのが、最大の成果だった気がしました(汗)
[PR]
Commented by りら at 2014-09-29 02:19 x
なぎさん、本当にパワフル!!

最後の「焦ると前後を忘れる」というのに、あるなぁ!っと共感してしまいましたわぁ。
(いつもお勉強の内容に関係無いコメントばかりで済みません・・・・)
Commented by nagiwi at 2014-09-29 16:39
りらさん
コメント、ありがとうございます☆
焦ると、頭に血が上る性質なんだと思うんですが、キ~~っとなってしまいます(笑)
共感してくださって、嬉しいです♪
Commented by かるほ at 2014-09-29 23:06 x
おおう。ちゃくちゃくとお勉強してますね。
つかまる藁はたくさんあったほうが心強いかと(笑)
そうそう、ソムリエで心細いのは「他の人はどんな文章を書いているのか」ってこと。
そうのがたくさん体験できてよい経験だったかと思います。

「天武持統陵」は判る気がするわ~。
わたしは神社検定でそれをやったし(汗)
とりあえず「落ち着け!」「見直せ!」「一呼吸おけ」ってのは重要だわね。
Commented by nagiwi at 2014-10-02 15:48
かるほさん
藁でも泥縄でも、すがれるものには何にでもすがりつくつもり(笑)
400字問題の解答って、何が正解か分からないのが困るので、他の方の回答を聞かせてもらうのは、とっても良い経験になりました。

天武持統陵、穴があったら入りたかった(劇汗)
でも、あの場になったら、ありうるよね(涙)
落ち着け!一呼吸!って、掛け声かけてやらなくちゃ、ね(笑)
by nagiwi | 2014-09-20 14:08 | Comments(4)