人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

法隆寺でアウティング

英会話のクラスのメンバーで、韓国からのツーリストに法隆寺を案内してきました。
って言うか、先生が案内されるのを横で見てた、と言うのが正しいんですが…

ツーリストは若い女性でしたが、好奇心と理解力と活力に満ち溢れた素晴らしい人で、とても楽しいアウティングになりました!

この日は法隆寺だけを案内する予定で、
時間に余裕があったので、いつもは駆け足で見る中門の仁王さまにゆっくりご挨拶(笑)。
法隆寺でアウティング_d0007913_235413.jpg

奈良時代の塑像ですが、良いお顔ですね。

次に西円堂へ。
峰の薬師に行くのも割りに珍しい☆
修学旅行のシーズンらしくて、それなりに混雑してましたが、ここは人が少なくて良かった〜♪
法隆寺でアウティング_d0007913_2354528.jpg


薬師如来を見たり、奉納された錐を見たあと、西円堂の周りを歩いていたら、基壇の上に小さいお堂が。
法隆寺でアウティング_d0007913_235469.jpg


その扉開きますよ、と言われてあけてみると
法隆寺でアウティング_d0007913_2354728.jpg

中にはお賓頭盧さまが鎮座しておられました!
法隆寺でアウティング_d0007913_2354845.jpg


いや〜こんなところにお賓頭盧さまがあったなんて、知らんかったわ〜!

西円堂から下る石段。
ちょっと危ないけど、良い感じです
法隆寺でアウティング_d0007913_2354936.jpg


このあと、普通に(笑)金堂や五重塔や講堂を案内し…宝蔵に入ったら、夢違観音はじめ地蔵菩薩などが静岡に出張中なのが判明(笑)しましたが、百済観音はちゃんとおられました。
ここで、韓国からのツーリストさんから
、百済観音は百済風じゃない、という指摘が。
百済の美意識はスリムより豊満にあるそうで
現存する仏像は総体にもっとふっくらしてるそうです!
なるほど〜☆

一つ一つ丁寧に案内したので、西院伽藍から出てきたら、もう二時!
お腹がペコペコだったので、先生オススメの柿うどんを食べることにしました。
法隆寺には何度も行ってますが、門前の松本屋というレストランにはいるのも、柿うどんもはじめて♪
柿のパウダーを練りこんだうどんはほんまの柿色だわ〜ん
法隆寺でアウティング_d0007913_2354986.jpg
緑色はヘタのつもりだそうです(汗)
法隆寺でアウティング_d0007913_23541092.jpg
暖かいうどんも柿色(笑)
普通のおうどんよりコクと甘みが感じられる、なかなか美味しいおうどんでした☆
ここでアレコレとおしゃべりに花を咲かせてて、ふと見ると、中学生らしい女の子達がソフトクリームを食べてて。
それも柿色だったので、私達も頂きました!
柿ソフト
法隆寺でアウティング_d0007913_23541165.jpg

美味しかったです〜☆
次回からは法隆寺に来たら、このソフトをきっと食べよう、と心に決めて(笑)、散会しました。
by nagiwi | 2014-06-25 22:45 | 奈良 | Comments(0)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi