仏隆寺の千年桜☆

数年前の春に宇陀をウダウダしたとき、又兵衛桜も大野寺も満開でしたが、仏隆寺だけは三分咲きで。
それ以来、あの桜の満開に会いたいものだ、と春になる度思っていました。
そしてその仏隆寺に、四月十七日、行って来ました!

一緒に行ったのは歩くのが嫌いな?苦手な? (笑)友人なので、榛原駅からタクシーで仏隆寺に行き、帰りは歩く、と言う計画です。
奈良盆地では、ソメイヨシノはほぼ散りはてて葉桜になり、八重桜が主流になりましたが、榛原あたりはあちこちにまだソメイヨシノが。
やっぱり山がちですもんね。
タクシーが細い道を登って行くと、新緑が美しく、そして仏隆寺では、千年桜と呼ばれるモチヅキ桜が満開♪
d0007913_11235774.jpg

奈良県三名段の一つに数えられる石段の中腹に咲き誇っていました☆
モチヅキ桜はエドヒガンとヤマザクラの亜種だそうで、県下最古の桜です!
d0007913_11235933.jpg


仏隆寺は室生寺の南門として建立されたそうで、堅恵の廟でも知られています。
階段の上のお寺の境内にはヤマザクラ、枝垂れ桜、そして樹齢400年の梨の木が満開♪
d0007913_112401.jpg

喧騒から離れた静かな山寺の佇まいに、友人はいたくこ満足でした☆

昼食は、友人が持って来てくれた、しおかぜ弁当!
d0007913_1124178.jpg

山門前にはこういう桜林があるので、散り始めた桜吹雪を楽しみながらいただきました♪
d0007913_1124283.jpg


ランチのあとは、腹ごなしに高井の千本杉までブラブラ歩いたんですが、殆ど人にも会わず、春の日差しとひいやりとした空気を存分に楽しみました。
写真を忘れましたが、高井の千本杉ってホントに素敵です…

このあと、私としては、東海道を榛原まで歩きたかったんですが、友人はソロソロ限界?(笑)
赤埴口のバス停までおりて、バスで帰りました。

この日はほぼ満開最後だったようで、夜からは雨になりました。
コースと日程のチョイスがバッチリだ、と友人から褒められてしまいましたわ☆
[PR]
Commented by かるほ at 2014-05-11 21:46 x
おお、懐かしい、佛隆寺の満開桜だ~。
”予習”もバッチリだったし、"復習”もええ感じ。
千本杉から徒歩?(そりゃご友人は全力で拒否でしょう★)
バスの便も結構あった?
宇陀ってそこそこ遠いけど、なんか心ひかれる所ですねー。
Commented by nagiwi at 2014-05-12 11:07
かるほさん
ここだけが三分咲きだった佛隆寺の桜、満開だったよ~~!!
友人も、こんなお寺のある宇陀が大好きになったって言ってくれたので、大成功でした☆
バス便は一日に5便か6便しかなかったし、帰りのバスの時間に合わせて、往路の時間を決めたわ。
このバスを逃したら2時間後って感じだったので、その場合に備えてタクシー会社の電話番号をメモっておいたの。
彼女はもう一歩も歩かない、って言いそうだったし(笑)

by nagiwi | 2014-04-25 20:12 | 奈良 | Comments(2)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi
プロフィールを見る
画像一覧