人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

お相撲を見てきました☆

誘ってくださる方があって、大相撲大阪場所の千秋楽を見てきました。
ぶっちゃけたところ、そこまで相撲ファンと言うわけではなかったんですが、行ってみたら、ほんとに面白かったです!
相撲の行われている大阪体育館前に二時過ぎについたら、もうすごい人だかり。
関取さんが場所入りする時間帯らしかった。
これは遠藤関
お相撲を見てきました☆_d0007913_21553228.jpg

通路の両側には相撲茶屋が
お相撲を見てきました☆_d0007913_21553319.jpg

体育館の中はこんな感じになってて、幕内土俵入りをしてます
お相撲を見てきました☆_d0007913_21553423.jpg


テレビで見てるとちょっとかったるい十両あたりの力士たちのお相撲も、ここで見ると、迫力があって見てて飽きません♪
まして、横綱ともなれば身体つきが違うし、風格が漂って。
白鵬の土俵入り
お相撲を見てきました☆_d0007913_21553574.jpg

中入りを過ぎると迫力は一層増して、手に汗握る場面も増えました!

館内には有名人もそこここに。
これは朝青龍だわ!
お相撲を見てきました☆_d0007913_21553598.jpg


これより三役、のあと、大阪出身の豪栄道が出てくると、ものすごい豪栄道コールが沸き起こり、相手の稀勢の里は実にお気の毒でした(汗)が、館内の一体感はいよいよ増しました☆

この日鶴竜が勝てば優勝して、多分横綱になると言われてて、みんなドキドキ♪

お相撲を見てきました☆_d0007913_2155392.jpg

呼び出しに応えて土俵にのぼった鶴竜と琴奨菊の一番、鶴竜は冷静な相撲で寄り切り、14勝1敗で優勝を決め、横綱もほぼ手中にしたかな?

優勝が決まったあとの横綱対決は気が抜けるかな、と思いきや、日馬富士も白鵬も、すごい気迫!!
物言いがつき、同体で取り直しとなって、なんか、得した気分になりました☆
お相撲を見てきました☆_d0007913_21553751.jpg
物言いを審議してるところですね。

賜杯をもらう鶴竜
お相撲を見てきました☆_d0007913_21553814.jpg

この写真は後ろ向きですが、帰宅してテレビで見たら、鶴竜さん、泣いてましたね、ウルウル。

今までさほど気にならなかった鶴竜ですが、今場所からファンになりました…って、なんたるミーハー(笑)
これからも頑張ってください!

二時半から五時半まで、行く前には長いかとおもいましたが、実際にはあっと言う間に終わってしまいました。
やっぱりテレビで見るのとは、まるっきり迫力が違いますね!

お土産のチョコレート(笑)
お相撲を見てきました☆_d0007913_21553971.jpg

Commented by かるほ at 2014-03-24 22:29 x
おおおお~私は同じ場面、テレビで見ていたわ(笑)
ダンナが「今度お相撲でも見に行く?」とか云っていたんだけど、
まさかなぎちゃんが、その場にいたとは…。
東京の国技館は無料開放のとき(ちびっこ相撲をしていた)に
入ってみたことはあるんだけど、大阪は無いのよ(名古屋もないし)
館内で見ると「テレビの解説」も「リプレイ」も「ビデオ判定」もないから
どうなんだ?って思っていたけど、そりゃナマの迫力には勝るものはないか~。
楽しかったでしょね。
(お相撲さんチョコレートのチョイスもナイス★)
Commented by nagiwi at 2014-03-26 14:01
かるほさん
大阪場所は体育館に土俵を作ってあって、周りの観客席も仮設らしいわ。
いつもテレビで見てるのよりずっと広い気がした☆
解説もないし、対戦する力士同士の星の数とか対戦成績を確かめるには、いちいち番組表をひっくり返さないといけないとか、面倒なこともあるけど、やっぱり迫力があって、面白かった♪
by nagiwi | 2014-03-23 21:09 | Comments(2)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi