今井町うろうろ

久しぶりに今井町に行って来ました☆
この日はとても寒くて、シーズンオフなんでしょうね、人影もありませんでした(汗)
しかも…月曜日で、まちなみ資料館の華甍もお休み…
d0007913_0563516.jpg

ま、ブラブラ歩くには静かでいいか、と歩き始めました。
d0007913_0563544.jpg

町のそこここにこう言う案内があるので、迷う心配はありません。
d0007913_0563673.jpg

先日の五條に少し似てますが、今井町は古い屋並みがぎゅっと集まってる感じ。
d0007913_0563710.jpg
大和の金は今井に七分、と言われた江戸時代の姿を髣髴とさせます!
d0007913_0563838.jpg
国指定重要文化財が9軒、他にも県指定などもあります。

で、今井町と言えば、やっぱり今西家!
豪壮な八棟造りで、確か、御宅が拝見出来るはず…だったんですが、
月曜日はお休みでした…( ; ; )
しかも、今西家は大きすぎて、写真に入らない…あ〜あ…
ですが、ここで、前回来た時には気がつかなかったものを発見しました!
環濠です☆
d0007913_0563954.jpg
しかもキレイに整備されて、一部は公園になってる♪
d0007913_0563936.jpg
なるほど、環濠は一重じやなくて、二重三重に巡らせれてたんですね。
d0007913_0564112.jpg
さすが、今井町!

d0007913_0564217.jpg
そのあと、まだまだブラブラ歩いたんですが、ほんとに人っ子一人いませんでしたわ(汗)
d0007913_0564287.jpg
ここは、保存会のある家で、内部を公開してました。
そして、保存会の会議中らしく、窓越しに熱心な話し合いの声が聞こえてて。
今井町がこの町に住んでおられる方々の熱意に守られてきたことを、改めて思いだしました。
d0007913_0564320.jpg
町の一角で、コーヒー屋さんを発見☆
とても美味しいコーヒーでした♪
d0007913_0564442.jpg
飛鳥川にかかった蘇武橋。

この日は普通とは逆に、華甍から今井町に入り、町中を歩いた後蘇武橋を渡って八木西口駅方面に向かったわけです。

八木西口駅は現在バリアフリー化の工事をしていました☆
[PR]
Commented by かるほ at 2014-03-07 23:11 x
おおお、今井だ~。
しかし月曜日であちこち閉まっていたって…そんなワタシみたいなことを(笑)
ま、町歩きだけなら、静かでいいですけどね。
今井もしばらく行ってないなあって、もう十年は確実に足を踏み入れてないかも。
今度は札の辻あたりを歩いてみません?あそこものんびり歩きたいわ~。
Commented by nagiwi at 2014-03-08 12:23
かるほさん
観光客はおろか、地元の方も歩かないほど寒い日だったのよ(汗)
その上月曜日で、踏んだり蹴ったりだった(笑)けど、環濠が 綺麗に整備されてたのが良かったわ☆
今井町と札の辻と藤原宮跡とかを、ぐるっとノンビリ歩くの、良いね!

by nagiwi | 2014-03-06 20:31 | 奈良 | Comments(2)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi
プロフィールを見る
画像一覧