人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

新年のご挨拶

明けまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

一月一日は夫の誕生日で、十二月三十日は孫娘の一歳の誕生日なので、合同のお誕生日会をしました。
新年のご挨拶_d0007913_20354192.jpg

60数回目の新年を迎えた私達と、これから人生が始まる孫娘。
そんな私たちにピッタリの短歌を万葉集に見つけました!

物皆は あらたまりたり よしゑただ
人は古りにし 宜しかるべし  詠み人知らず

新しい年に何もかもが新しくなるのは良い事だけど、古くなった人も良いものだよ、というような意味でしょうか。
かなり古くなった私ですが(笑)、今年もよろしくお願いします☆
Commented by marie004 at 2014-01-05 16:41 x
もう1年…早いものですねえ~
孫娘さま、お人形のようにかわいいわあ!!

万葉人もうまいことを言いますね!
でも、古くなってなんかいません~ 熟成したと言いましょう!!
Commented by かるほ at 2014-01-07 22:06 x
なぎちゃん今年も宜しくお願いします☆
あかちゃん一年でこんなに大きくなるんだねー。
そのうちお嬢様ズで大騒ぎになるんだろうね★うきゃきゃ。
孫っこ女の子が三人集まると…おばーちゃん頑張れ~♪
Commented by nagiwi at 2014-01-09 01:19
marieさん
ありがとうございます、孫をほめられると手放しで嬉しいです☆
この孫娘は・・・・食べてる時が一番幸せという点で私そっくりです(笑)
そのせいでしょうね、ほっぺたが今にも落ちそう!

熟成した…・良い言葉ですね♪
Commented by nagiwi at 2014-01-09 01:22
かるほさん
こちらこそ、よろしくお願いします!
そうなの、もう一才よ~☆
この子のおかげでテストが受けられなかったのが昨日のようです(笑)
女の子が三人だと、誰かがしょっちゅう喋ってるかんじかな?
私も負けずに喋るから・・・スサマじいことになりそう。(笑)
by nagiwi | 2014-01-02 19:30 | Comments(4)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi