風の中の小鳥

今年の着物☆

今年来た着物を少しアップしてみました。
既にアップしたものとかぶってるかもしれません・・・

d0007913_19114996.jpg

夏に花火を見に行った時の浴衣姿です。
私一人、めっちゃ派手です~!
d0007913_1912528.jpg

これも浴衣ですね。
綿麻の縞ですが、一枚で着ると私には地味になってしまうので、紅型風のプリントを半襟にして。
帯は緑の博多、オレンジの帯締めに青いイルカの帯留をして、半襟とバランスを取ったつもりです。
d0007913_19165737.jpg

雪輪模様の地紋の紋紗の着物に京紅型の帯。
雪輪は大好きな模様です☆

d0007913_19175925.jpg

紋意匠をろうけつで起こした上品なこの着物は、一緒に写っているおばさまに頂きました。
もう着ることもないから、といただいたのを、寸法を直して。
着ているところをお見せしたくてお訪ねしたら、「これを着て小唄の会などに出た」と話してくださいました。
柿や栗など秋の木の実を織りだした果実紋の帯を合わせて、楽しい雰囲気で着てみました。
d0007913_1925533.jpg

先日の東京で、みんなで目いっぱいおしゃれした写真です。
皆さん、訪問着や付け下げや大島や、自分の大好きな着物で集まりました☆
私のは、紬にろうけつ染めと言う結構手のかかった付け下げ。
帯はバテック染めのものを合わせてみました。
d0007913_19294073.jpg

岩崎邸で三人三様の装い。
私は絞り染めの紬です。
私は染めものが好きで紬はあんまり興味はないのですが(笑)旅行にはやっぱり紬が便利。
この着物がその両方の要求を満たしてくれるので、嬉しいですね。

d0007913_19315340.jpg
おまけに、お嫁ちゃんと孫娘の写真を☆
孫娘の稚児行列の日の装いですが、主役は孫娘なので、ママは着物は地味目に、帯は可愛くしてみました。
若くて姿が良いので、着映えがします!
[PR]
by nagiwi | 2013-12-02 07:30 | 着物 | Comments(4)
Commented by 朱雀 at 2013-12-03 23:38 x
nagiwiさんはじめ、きれいどころがお揃いのようですが、他の人はせっかくの装いなのに覆面なので美しい尊顔を想像しています。
Commented by nagiwi at 2013-12-06 00:42
朱雀さん
私一人でっかい顔を出して、お目汚しで申し訳ありません(笑)。
あれこれと想像をたっぷりお楽しみください~。
Commented by marie004 at 2013-12-07 08:43 x
すてきな着物がイッパイ!!
目の保養をさせていただきました。
雪輪のお着物が一番好きかな~
でもね、一番着てみたいのはお嫁さまので~す!

目一杯おしゃれされたセレブマダムがた、美しい着物のグラビアのようです。なぎさんのも含めて、さぞ、どれもお高いのでしょうね(笑・下世話~!)くわしく説明していただけるとお勉強になります。
Commented by nagiwi at 2013-12-07 23:55
marieさん
ありがとうございます♪
雪輪って、夏向きの模様なんですよね。
暑い季節に雪の模様で涼しさを感じるって、いかにも日本的な発想だと思います☆
お嫁ちゃんの着物が好きって、さすがmarieさん、お目が高いわ!
一見そんなに目に立つ着物じゃありませんが、実は手の込んだなかなかの代物(笑)です!
<< 特別開扉☆ 顔見世に行きました☆ >>