人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

じいじとばあばのアメリカ横断☆その7 テネシー暮らし色々☆

さて、私のプリンスくんは9月で9歳になり、新学期からは4年生(日本では3年生)プリンセスちゃんはプレ・スクールに通います。
二人とも、アメリカでの生活にすっかり順応して、勿論英語はペラペラ。
学校(プレスクール)ではただ一人の日本人だそうですが、二人ともとても楽しげでした☆

ただ、日本語と言う面では、難しい面もあるようで、特にお兄ちゃんは漢字が難しいらしくて。
アトランタまで行くと毎週土曜日に日本人学校があって、昨年はそこに通っていたのですが、あまり好きになれなかったのに加えて、土曜日は地元のサッカークラブの活動日ということもあって、やめてしまったようです。
その時に、ママと本人の間で、「毎日必ず漢字の勉強をする」という約束ができたらしく、しかも、「旅行中は勉強しなくてもいいけど、帰ってきたら、じいじとばあばがいてもちゃんとやる」と言う、無謀な・・・もとへ、素晴らしい(笑)お約束をしたらしいんです~。
でも、大抵、嫌ですよね、お勉強なんて(笑)
それで、「漢字の勉強はばあばとしようか」と申し出たところ、本人の快諾を得ました(ニヤリ)
普段から甘甘のばあばだから、与し易しと思ったんでしょう(笑)
それは、あま~~い(爆)
ばあばとしては大甘でも、子育ての最中は「鬼」と呼ばれたワタクシ、そのころを思い出して、久しぶりの教育ママに復帰いたしましたことよ(笑)
本人も、今やっておかないと帰国した時に大変だ、という意識はあるんですが、何しろ生活の中に日本語の文字がないため、一生懸命覚えても使う場所がないし、目に触れる機会もなくて、すぐ忘れてしまうのが一番難しいポイントのようです。
日本と同じ教科書は配布されてるので、それに準じた書き取りドリルをやったり、適当に話をでっちあげて(笑)感想を書かせたり、ばあばを嫌いにならない程度に(笑)ビシバシやってきました。
久しぶりで、面白かったとも言えますが、実は私も結構疲れましたわ。
親は毎日ですもの、さぞかし大変でしょうね・・・・・・ご苦労様!

そう言う訳で、午前中はお勉強にいそしむので、お出かけは午後からになります。
家からすぐ近所に、とっても素敵な公園があるので行ってみました。
ほんとは歩いて行くとかしたいんですが、この近所の道には歩道と言うものがありません。
しかもその道はさほど広くもないのに、車がビュンビュン!
ですから、どんなに近くでもお出かけは車で。
プリンスの小学校は家のま裏にあるのに、毎日車で学校の正面玄関まで送って行かなくてはなりませんでした。
滞在中に歩いている人は一人も見ませんでしたわ。

見事な芝生が広がった公園は、人気が少なくて、
じいじとばあばのアメリカ横断☆その7 テネシー暮らし色々☆_d0007913_0593831.jpg
ちょっと下って行くと川に出ます。
じいじとばあばのアメリカ横断☆その7 テネシー暮らし色々☆_d0007913_0594840.jpg
これって、テネシー川らしい。
向こうのほうまで行くとビーバーがいるそうです!
じいじとばあばのアメリカ横断☆その7 テネシー暮らし色々☆_d0007913_10054.jpg
この時期、午後二時を過ぎると、突然雷が鳴って雨が降り出す、と言うことがよくあって。
空模様が怪しくなってきたので、慌てて帰宅の途中、トミーちゃんがトラクターの群れを発見(笑)
日ごろから芝刈り機やトラクターや電動の大工道具が大好きなトミーちゃん、お嫁ちゃんに頼んで「ウオル・グリーン」というDIYショップに連れて行ってもらいました。
まあ、その規模の大きさと来たら!!!
こんな大きな芝刈り機が何台も勢ぞろいしてて、トミーちゃんは大喜び。
プリンセスも試乗して喜んでます(笑)
じいじとばあばのアメリカ横断☆その7 テネシー暮らし色々☆_d0007913_101897.jpg


先にも書きましたが、プリンスのお誕生日は9月なので、アメリカ滞在中に誕生日プレゼントを買ってあげることにして、この後、トイザラスに行き、ラジコンのヘリコプターと装甲車のセットになったものを買いました☆
装甲車には赤い(ふわふわの)銃弾が12個入ってて、飛んでるへりめがけて撃って遊ぶんですよ。
こういうおもちゃが大好きのじいじとプリンスは、この日は思う存分撃ちあって楽しんだんですが…・
ヘリコプターが軟着陸できなくて、墜落とでも言いたいような偉い勢いで着地、その結果、どうも壊れちゃいました・・・・

で、お嫁ちゃんとプリンス曰く、「明日トイザラスで交換してもらおう」「返品して新しいのを買おうかな」
??????

いや、これが故障したのは思う存分墜落させたからでしょ??
確かに、軟着陸できるような設計になってなかったのはまずいと思うけど???
返品や交換なんて、不可能でしょ????
お嫁ちゃん曰く、「レシートがあるから、大丈夫です~」
ほ、ほんまか?日本じゃ、ありえないけど??と思い悩む私を尻目に、二人は散らばった部品を適当に箱に放り込みテープでとめました。
これがどうなったかと言うと・・・・
翌日トイザラスに行ってみると、レジのほかに「exchange and return」専用の窓口がありました。
お嫁ちゃんはレシートと品物を差しだして「return」
すると、係りの人は、部品を調べもせずに返金してくれたんですよ!!!!
ひえ~~~!!嘘みたい~~~!!
カルチャーショックってこのことです・・・・・・・
でも、聞いてみると、アメリカではこれはまるっきり普通のことで、一度買って使ってみたものでも、気に入らなければ交換でも返品でも、思いのままだそうです(劇汗)
ああ~~~、びっくりしたなあ!!!
あ、プリンスはまた別の種類のラジコンを手に入れて、御機嫌さんで。
これは私たちがいる間は壊れなかったんですが・・・・まだ彼の手元にあるかな?
もしかして、また違うおもちゃと交換されてるかも?????

7日の深夜には息子も出張から帰り8日は出勤、プリンスも新学期が始まって登校して行きました。

私もお嫁ちゃんも、実はこの時を待ってたんです・・・・だって、プリンスはショッピングが大嫌いで(笑)彼がいるとお買い物に行けません(涙)
でも、夏のこの時期はアメリカでもバーゲンのシーズンなんですよ~♪
さあ、鬼の居ぬ間に行くぞ!(笑)とばかり、お嫁ちゃんと私とトミーちゃんとプリンセスの四人で
♪お買い物~お買い物~♪
ヒクソンは小さな町ですが、それでも、あちこちにショッピングモールがあって、ベルク、とかいうデパートもあります☆
あちこちさ迷い歩いて(笑)いろいろ買い込み、すっかり満足して帰宅したところ、プリンスに次いで息子も帰宅したので、ダウンタウンまで夕食を取りに出かけました。

息子が連れて行ってくれたのは、石水という和食のレストラン。
ここへは、日本から出張してきた人と一緒に行くことが多いそうで、メニューには、お寿司やたこ焼きや餃子やも・・・・・・普段和食に飢えてるお嫁ちゃんは、とっても嬉しそうでしたわ~♪
私が頼んだのは、海鮮丼。
ものすごい量でしょ(汗)
じいじとばあばのアメリカ横断☆その7 テネシー暮らし色々☆_d0007913_234252100.jpg

これには、サラダとおみそ汁が付いてるんですが、面白いことに、おみそ汁は先に来てメインが来るまでに下げられてしまいました。
洋食と同じ感じでしょうね。

9日、10日、トミーちゃんは朝から息子とゴルフに行ったので、私とお嫁ちゃんとプリンセスちゃんはまたもやショッピング☆
この日は、アンティーク・ショッピング・モールに連れて行ってもらいました。
大きな駐車場☆
じいじとばあばのアメリカ横断☆その7 テネシー暮らし色々☆_d0007913_002783.jpg

家から車で20分ほど走っただけなんですが、ここはジョージア州だそうで。
広い建物の中は小さいブースに分かれていて、それぞれのブースごとに持ち主が違うらしくて、それぞれ特色がありました。
じいじとばあばのアメリカ横断☆その7 テネシー暮らし色々☆_d0007913_021754.jpg

これって、昔の西部?
じいじとばあばのアメリカ横断☆その7 テネシー暮らし色々☆_d0007913_024714.jpg

こちらはちょっとおしゃれなブース♪
じいじとばあばのアメリカ横断☆その7 テネシー暮らし色々☆_d0007913_045085.jpg

自分らしい飾りつけをしたブースが、全部見てたら何日かかるんだろう?って感じで切りなく続いて、興味深かったです!

息子たちやプリンス君が帰ってきたら、近所の公園へ。
男三人はキャッチボール。
じいじとばあばのアメリカ横断☆その7 テネシー暮らし色々☆_d0007913_075019.jpg
公園の中には私有地もあって、小さな畑とおうちが。
じいじとばあばのアメリカ横断☆その7 テネシー暮らし色々☆_d0007913_0826.jpg
ブラブラ散歩してて、こんなの発見。
犬用のごみ箱・・・う○ち入れですね(笑)
じいじとばあばのアメリカ横断☆その7 テネシー暮らし色々☆_d0007913_081623.jpg
大きな栗の木が何本もあって栗が成ってましたよ。
じいじとばあばのアメリカ横断☆その7 テネシー暮らし色々☆_d0007913_010473.jpg
そして、鳥や栗鼠がそこかしこに☆
じいじとばあばのアメリカ横断☆その7 テネシー暮らし色々☆_d0007913_0104256.jpg


10日はダウンタウンのテネシー川沿いの大きな公園へ・・・・クーリッジ・パーク、だったかな。
じいじとばあばのアメリカ横断☆その7 テネシー暮らし色々☆_d0007913_021710.jpg

都会的でおしゃれな公園です☆
じいじとばあばのアメリカ横断☆その7 テネシー暮らし色々☆_d0007913_0152693.jpg
テネシー川には、徒歩で渡れる橋がかかっていて、外輪船も泊まってました。
じいじとばあばのアメリカ横断☆その7 テネシー暮らし色々☆_d0007913_0161230.jpg
川沿いの倉庫街は、アーティスティックなお洒落なお店になってて。
じいじとばあばのアメリカ横断☆その7 テネシー暮らし色々☆_d0007913_0155566.jpg
プリンスはトミーちゃんに逆立ちを教えてもらって、大喜び♪
タンブリングや逆立ちの特技を発揮して、トミーも鼻高々でしたわ~☆

夕食は二日続けて韓国料理店へ。
ここは、韓国人のオンマがやってる、ほんとの韓国料理。
じいじとばあばのアメリカ横断☆その7 テネシー暮らし色々☆_d0007913_0164487.jpg

やっぱりアジアの味って口に合うね~、と話しながら、気持ち悪くなる寸前まで食べました(笑)

毎日毎日、楽しくて楽しくて、あっという間に時間が経ってしまい・・・・・・・
11日午後にはラスべガスへと出発です・・・・
じいじとばあばのアメリカ横断☆その7 テネシー暮らし色々☆_d0007913_0292796.jpg


プリンスが「ず~っといたらいいのに」と言ってくれたのが、何より嬉しかったです・・・・・
それにもかかわらず、11日の朝は、普段より30分長くお勉強させてしまいました・・・・・私って、ほんとに、鬼よね(笑)

チャタヌガ空港は、こじんまりとして、とっても小さくて。
じいじとばあばのアメリカ横断☆その7 テネシー暮らし色々☆_d0007913_033298.jpg

子供たちは私たち仁ギュ~っとしがみつき、姿が見えなくなるまで「バイバイ~~バイバイ~~」と叫び続けてくれました。

☆ほんとに、ほんとに、楽しい楽しい毎日でしたわ☆
Commented by marie004 at 2013-09-21 19:26 x
ご次男一家のお住まい、なんてステキなんでしょう!!
ホームアローンとかのアメリカ映画で見たまんまの憧れの家ですわ~ 広い芝生で遊べるなんて、いいですねえ。
自然もきれいで、でもお買い物もばっちりで、とてもいいところなんですね。恥ずかしながら、テネシーと聞いて、思い浮かべたのは、「テネシーワルツ」だけ!(爆)
プリンスももう3年生なんですねえ… バイリンガルで英語ペラペラなんてすごい! 

お次はラスベガスですね!
うふふ、わたしのほうがコーフンしちゃいます!
Commented by nagiwi at 2013-09-23 01:09
marieさん
私をはじめ「テネシーワルツ」以外のことを思い浮かべた人はいませんでしたよ(笑)

ほんとに、可愛いおうちでしょ。
メインのリビング・ダイニング・キッチンだけで一家族住めそうな広さでしたが、オーナーさんに言わせると、「小さい子供のいる若い夫婦にぴったりの大きさ」だそうです(汗)
とても息子の給料では借りられませんが(汗)こんな家に住めるのは、海外駐在ならではですね。
Commented by sana at 2013-09-28 19:40 x
おお、これがテネシー川!
綺麗ですね☆
どこも広々としてますねええ‥
空間が違う。
アメリカ人大柄とはいえ、足のサイズはそんなに違わないのに、歩くの大変じゃないのかしら。あ、車社会だからいいですか。
おうちも広くて、良いですねー!
アンティークのショッピングモール? ショッピングが楽しそう~!
プリンスは買い物嫌いですか^^;
お孫さんがすくすく育っているのが何より☆
トミーちゃまの特技を教わって覚えるとは、祖父孫関係も良くて。
仲良く過ごして、でもお勉強はしっかり!
いいバランスのご一家ですね^^
Commented by なぎ at 2013-09-30 01:14 x
sanaさん
アメリカって、マイアミと、テネシーと、ラスベガスと、同じ国の中なのに英語の発音も違うし、雰囲気も違うし、ちょっと別の国?って漢字もあって。
ほんとに大きい国だなあって言うのが一番の感想でした☆
家も、ショッピングモールも、学校も、どこもかしこも広くて、しかも、それぞれがバラバラに建ってるので、車なしではとても暮らせないなあと、納得。
息子のところはほんとに仲の良い一家なんですが、日本人が少ないので、その分家族の結束が固いっていうことはあるかもしれませんね。
by nagiwi | 2013-09-17 01:07 | 旅行 | Comments(4)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi