じいじとばあばのアメリカ横断☆その3 エバーグレイズと別荘拝見☆

マイアミはフロリダ州の南にあって、マイアミ川・ビスケーン湾・エバーグレーズ・大西洋に囲まれています。
私たちの泊まったホテルのあるマイアミビーチは、冬でも海で泳げる暖かな気候もあって、世界的に有名な観光地で、ホテルには、英語だけでなく、スペイン語やドイツ語や中国語などがとびかって、ほんとに国際的!(あ、スペイン語に関して言うと、マイアミにはキューバ人はじめ南米出身者が沢山住んでるそうで、スペイン語しか話せない人も多いらしいです。)
ホテルに泊まっているお客さんを眺めていると、ビーチで朝から夕方まで本を読んでたり、プールやジャグジーに浸かって一日過ごしたり・・・・・・とにかくのんびりゆっくり日を過ごす、って感じ。
ですが…・私たちは日本人なので(笑)マイアミ滞在三日目は早くから起きて、エバーグレーズ観光とビスケーン湾クルーズに出かけました♪
ツアのピックアップが少し早かったので、朝食には前夜に買ってきておいたサンドイッチを部屋で食べて。
d0007913_22521121.jpg


あちこちのホテルを回ってお客さんを拾い、一本道をドライブしていくと、シャークバレー・ビジター・センターと言う、エバーグレーズの入り口に到着するんですが、途中から道の両側にはフェンスが張ってあってフェンスの向こうには湿地帯が広がり始めます。
このフェンスって、ワニが道に入らないためらしい・・・・所々に「鰐パス」と言う鰐専用の出入り口らしいものもありました・・・・

ビジターセンターを一歩入ると、そこには、エバーグレーズという言葉から思い浮かべる風景、つまり、水生の草や灌木が生い茂る湿地帯と、そこを走る底の浅いエアボート(扇風機を後ろにくっつけたようなボート)そのものが広がっていました☆
d0007913_2353782.jpg
これででっかいワニがそこら辺を歩いていたら満点なんですが(笑)まさかね~、と言いつつ、ボートツアの始まりです☆
このボート、ものすごい風と騒音で、私たちは必死で帽子を押さえつつ、広大な風景に目を奪われました。
d0007913_2391452.jpg

ボートに乗る前に、ワニが来るから湿地帯の水に手を入れないように、と言われてたんですが、風景はごく平和で。
が、しかし、しばらく行くとパイロットが「あそこにワニが!!!」
d0007913_23112189.jpg

ほ、ほんとにワニがいるんだわ(汗)
他にも、亀も、蛇も、そして大小様々の無数の鳥・・・
それもそのはず、エバーグレーズには東京都が二つは入る広さなんですって!

ここで疑問が。
このエバーグレーズは海水か?淡水か?なんですが・・・・・
メキシコ湾に面した海側は海水で、川のところは淡水で、場所によっては入り混じってる、そうです。
で、アリゲーターは淡水にすんでて、クロコダイルは海水(って言うか、汽水)に住むらしい。
そして、エバーグレーズは、アリゲーターとクロコダイルの両方がいることで有名だとか。
じゃあ、私がみた鰐は、どっち????

私が見たのはどっちかはわかりませんが、私が持ってるのは、アリゲーターの赤ちゃんです(笑)
d0007913_0271574.jpg

ボートツアのあと、そばにあるワニの檻でのショー(?)を見たんですが(これ、怖かったです!ワニの檻に男の人が入って、ワニに触ったり撫でたり。噛まれたらどうするんだろう?)その後、一人3ドルで赤ちゃんを抱いて写真を取らせてくれるんです。
子供っぽいけど…・・これを逃したら、もう二度とワニと写真を取ることはないですよね~♪

なんだかんだしてるうちに昼食を食べる時間がなくなって、ハンバーガーを買い込んで市内に戻り、ベイサイド・マーケットプレイスと言うところからクルーズ船に飛び乗りました☆
ここは、ビスケーン湾。
d0007913_0542666.jpg

とっても綺麗ですね~♪
この豪邸めぐりクルーズは、世界中のセレブをはじめとする大金持ち所有の別荘が並ぶ島々(ミリオネアーズ・ロウと呼ばれてるらしい)を海から拝見する、というもので。
実は私、最初はこのツアにあんまり興味がなくて。
だって、前の日に空からマイアミをたっぷり眺めたし、他人の別荘にさほど興味はないしな~なんてね。

ですが、しばらく行くうちに、俄然興味がわいてきました!
だって、その別荘の豪華さと言ったら、半端ないんですよ!!!!
どの別荘も海に面してクルーザーの船着き場があるし、広い芝生は見事に刈り込まれ、ヤシの木の林からお洒落で広い建物が見え隠れしてて。
中には橋のない島もある・・・・っていうことは、そこに行くにはクルーザーで行くしかないってことでしょう?
それにその持ち主の名前と来たら!!!
ニクソン、エリザベ・ステイラー、フリオ・イグレシアス、
さまざまなハリウッドスターや歌手や政治家の名前が次から次へと出てきて、圧倒されちゃいました☆
そして、これはその豪邸の中でも際立って豪華な別荘。
なんでも、51億円だそうです(劇汗)
d0007913_0562690.jpg


これだけ豪華な別荘を、それもどっちゃり見ると、別荘って言う物の概念が変わってしまって。
ホテルのそばで見た(それまで、とても個人では持てないほど大きいと思ってた)建物が、可愛いちょっとした別荘に思えてきたわね、とお嫁ちゃんと話し合いましたとさ(笑)

好奇心をすっかり満足させて、ベイサイド・マーケットプレイスに帰ってきました。
d0007913_11336.jpg

面白そうなお店もあったんですが、子供たちの「早く帰って泳ごう!」と言う声に押されて、早々にホテルに戻りました。
ちょっとお買い物、したかったなあ(涙)

アメリカと言うところ、車がないと移動がとっても難しいので、息子が来るまではホテルでご飯を食べてたんですが、この日の夕食はダウンタウンまで出かけることにしました。
何を食べる?
夫はそろそろ和食が食べたいし、息子たちも当然和食が食べたい。
と言う訳で、息子たちがネットで評判を調べて選んだのが、「舞子」
d0007913_111830.jpg

ここのシェフはタイの人らしいですが、お寿司(写真、忘れました)(汗)、結構美味くて(日本で言うと、スーパーのお寿司ぐらいかな?)お値段もそこそこで、グッド・チョイスでした☆
お寿司屋さんがメインのようですが、かつ丼も、うどんもありましたよ。
トミーちゃんはとってもお利口さんで、ビール一口も口にしませんでした。
良い子ちゃんですね~(笑)
[PR]
Commented by marie004 at 2013-09-06 01:35 x
まあまあ、ため息の出るような光景ばかり……
ワニも豪華な別荘も日本じゃおめにかかれませんね!

お孫さんたち、スラリと大きくなられましたね!
見違えてしまいました~
それから、ご主人、ハッキリとした画像を初めて拝見しましたが、とってもダンディ!!お似合いのご夫婦ですね!
ワニとの2ショットもとってもお似合いですが(笑)
Commented by nagiwi at 2013-09-07 01:36
marieさん
ありがとうございます☆
子供の成長の速さにはほんとにびっくりさせられます!
この間まで赤ちゃんっぽい所があったのに、二人ともすっかり大人びてました~。
ワニとの2ショット、撮ってるのは大抵子供だったんですが、これを逃すともうチャンスはないと思ったもので。
なかなか似合ってるでしょ(笑)
Commented by りら at 2013-09-08 09:29 x
あら~、いらしてたんですね!
今回もまた、目いっぱい楽しまれたご様子、楽しく拝見しています。
次回はぜひPortlandにもお寄りくださいませ~。


Commented by nagiwi at 2013-09-09 13:57
りらさん
コメント有難うございます☆
そうなんです~、夏休みをアメリカで堪能してきました♪
それにしても、アメリカってほんとに広いのにビックリ。
アメリカを理解するのは何度も通わなくてはいけませんよね(にっこり)
by nagiwi | 2013-09-05 23:48 | 旅行 | Comments(4)