人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

春が来ました!

このところ突如として暖かになり、庭の花も一度に開きました
春が来ました!_d0007913_1011298.jpg
クリスマスローズ
春が来ました!_d0007913_1011343.jpg
これは黄花クリスマスローズ
春が来ました!_d0007913_1011436.jpg
黄水仙も満開。
例年ならクリスマスローズや水仙は遅くとも二月下旬には咲き始める筈なんですけど、遅くまで寒かったからか、今頃満開です。
春が来ました!_d0007913_1011512.jpg
連翹。早春には黄色い花が似合います。
春が来ました!_d0007913_1011726.jpg
ムスカリもやっと顔を出しました。
春が来ました!_d0007913_1011864.jpg
青空に白木蓮が映えますね。
春が来ました!_d0007913_1011964.jpg
ツルスミレ
春が来ました!_d0007913_1012071.jpg
そして、桜の蕾が膨らんできました‼これは陽光桜という種類で、ソメイヨシノより早く咲きますが、それにしてもやや早い感じです☆
いろんな花が咲き始めて、庭にでるのも楽しいです♪
…花粉は飛んでますけど…

それにしても、雑草や散らかったモロモロが映らないように写真を撮るのって、ムツカシイわ(笑)
Commented by yumeoijyuku at 2013-03-22 18:00
沢山の花が一斉に開花しましたね。お孫さんの相手に忙しいのに、花の手入れも大変ですね。
当家の沈丁花は昨年枯れてしまいました、植木屋さんはモグラに根を食われたとのことです。近くの金木犀の葉っぱが枝によっては枯れているのでこちらも根をかじられているようです。狭い庭なのでモグラも食糧難のようです。
Commented by nagiwi at 2013-03-22 23:49
朱雀さん
ほんとに一度に春が来ました☆
写真だけ見るととっても綺麗に咲いてますが、実のところ咲いてるのは、手入れの入らない花ばっかりです(汗)
もぐら!
うちの庭にも最近あちこちで土がボコンと盛り上がってて。
モグラがお隣から引っ越してきたみたいなんですよ~。
Commented by marie004 at 2013-03-26 19:37 x
白木蓮がお見事ですね!
あの木は狭いおうちに植えてはいけませんね。すぐ大きくなってしまって…
球根植物はちゃんと春が来ると花が咲くから好きです。チューリップと水仙、小学校1年生の時の塗り絵のお勉強にありました。それが今までも大好きなんです~ 
モグラって、トンネル掘ったあとがかわいいけど、困りものですね。
Commented by nagiwi at 2013-03-27 22:38
marieさん
白木蓮の花は、あっという間に満開になってあっという間に散ってしまうのが、残念です。
それでも、白い花びらが青い空に映えるのを見ると、ああ、春だなあ~って嬉しくなります☆
はじめてモグラのトンネルらしい土の盛り上がりを見つけた時は何が起きたのかとビックリ(笑)
一体庭のどのあたりに住んでるんでしょうね~。
by nagiwi | 2013-03-19 09:42 | 雑記 | Comments(4)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi