孫娘の七五三☆

今年、孫娘は三歳になり、めでたく七五三を迎えたので、石上神宮に家族でお参りしてきました☆
朝から新日本髪い結ってもらい着物を着ると、いつものおてんば娘はどこへやら、完全に凍りついてしまって(笑)
d0007913_23552319.jpg
カメラを向けると笑おうとするんですが、それがまあ、引き攣ったようなぎこちない笑い方でした。

でもでも、この新日本髪に着物姿がなかなか可愛いでしょ(笑)
つまみ細工の簪って、何とも可愛らしくて、私も付けてみたい????

11月中は、石上神宮は七五三でなかなかの賑わい。
着物姿のお子さんも結構多くて、みんな可愛いけど、やっぱりうちの子が一番かわいいわね、とジジ馬鹿、ババ馬鹿、親馬鹿全開でした~☆

お嫁ちゃんは今身重なんですが、こういう時はやっぱり着物を着なくちゃ、と、女三人は着物を着ました☆
d0007913_23582383.jpg

この辺まで来るとそろそろ笑顔も出てきました♪
d0007913_05917.jpg

トミーちゃんもニッコニコ☆
参道を帰る頃にはすっかり元気になって、こんな感じ(笑)
d0007913_0145088.jpg


写真屋さんで撮影してもらって、お参りして、帰宅してお祝いの膳を囲んだんですが、孫娘は着物姿が自分でも気に入ったらしく、なかなか脱ぐと良いませんでした。

そしてこれが彼女の真の姿です(笑)
d0007913_016333.jpg

あぶない、やめて、と言う私を尻目に、じいじの肩に乗って思いっきり背伸びしてたんですよね・・・・・・

前日は警報が出るほどの雨だったんですが、当日はお天気も良くなってくれて有難かったです!
[PR]
Commented by marie004 at 2012-12-08 17:56 x
やっと拝見できました!
お孫さま、すっきりとしたおしゃれなお着物ですねえ~ さすが、なぎさんのお見立て。きっと、大勢の中にあっても、ぱっと目だったでしょうね。髪飾りも可愛いです。舞妓さんみたい~ こういうふうに結った髪って、いいものですね。
Commented by nagiwi at 2012-12-08 22:15
Marieさん
有難うございます!
小さい子供の着物で黒地って少ないので、目立って良かったです(笑)
髪の毛が細くて柔らかいので新日本髪は無理かと思ったんですが、上手に結ってくださって、お嫁ちゃんも大喜びでしたわ♪
Commented by かるほ at 2012-12-11 21:16 x
あら黒地の着物ってシックでいいわー。
(なんとなく似た柄の着物わたしも持ってる←一度もまだ着てないけど^^)
法被(?)がピンクとか赤とかのものが多いから、
逆に目立ったでしょ。さすがはなぎさんのチョイス!
私も正月の初詣は着物で!って思ってるけど、
四十肩がよくならないのよ。トホホ。
Commented by nagiwi at 2012-12-13 10:11
かるほさん
黒地の着物を着てたのは、うちの子だけだったの~♪
大成功だよ~~ん☆
お正月、着ものでシックにお楽しみ遊ばせ。

それから・・・・あれは法被ではなく、被布、というのです(笑)

Commented by lilakimono at 2012-12-17 16:46
っひゃーーー!
可愛いーーー!
黒に可愛い色の大柄って、映えますねぇ。
被布も子どもらしくてとっても素敵です。
親子三代揃って着物なんて、なぎさんの喜ぶ笑顔が目に見えるようです。

こういうことってしっかり思い出に残って、着物が好きになるんですよねぇ。
Commented by nagiwi at 2012-12-17 21:18
りらさん
有難うございます~~♪
これを選んだ時は気がつかなかったんですが、子供の着物で黒地って少ないみたいですね。
でも、くっきりした感じでなかなか可愛いでしょう!
絹の肌触りが心地いらしく、自分から脱ぐと言わなくて。
私たちが着替えてしまって、お食事だから着替えましょうと云うまで着てました☆

お祝い事って、写真に残りますし、お嫁ちゃんと「何色を着よう?」って相談して、三人三様の色目の着物を着たんですよ(笑)。

by nagiwi | 2012-12-08 00:18 | 着物 | Comments(6)