思案投げ首中

明日は友人と「着物でお花見 at  大阪」の約束やのに、なぜか雨の予報が。
どないしょう?
お天気がよかったら、銀ねずの小紋で行こうと思ってたけど、少々汚れても目立たないこの青紫の小紋に変更して、と。d0007913_1518873.jpg
お花見に行くんやし、浮き立つような気分も必要やから、思い切ってお嫁に持ってきた
綴れの帯を合わせてみた。

ごっつ、派手。

京都へはして行かれへんけど、大阪やし、エエやろ・・・・か。

帯揚;若竹色
帯締;古代紫
[PR]
Commented by smash at 2005-04-10 21:11 x
わたしの目には、ロイヤルブルーに見えますよ、この着物。
イギリス王室のめでたいことを祝って、
雨など蹴散らして、お花見をにぎやかにしてください!
それにしてもきれいな帯ですね。
帯揚げの若竹色に季節を感じて、素敵♪
こういうのを見ていると、こんなわたしでも目が肥えていくのかもね!
Commented by marie004 at 2005-04-10 21:28 x
すごく可愛い帯!
締めてみたいです。花柄の小紋とかに合わせちゃだめでしょうか?
伽羅さんのコメントが待たれますね。
けど、京都はだめでも大阪ならいいというのは、大阪は派手好きということかしら?それもいいなあ~
Commented by なぎ at 2005-04-10 22:59 x
smashさん
有難う~♪
実際はもう少し紫がかってるんですよ。
春先は白っぽい物を着ると綺麗なんですが、うす色は汚れが目立つし・・・その分帯で華やかさをプラスしてみました。
雨になんか負けるもんか!をコンセプトにお花見してきますね(笑)。

marieさん
marieさん好みだと思います~<この帯。
お太鼓にワンポイントの柄のある帯なので、総柄の着物でもいけますよ。

京都はやっぱり着物の人も多いし、目も肥えてるから、いい加減な格好はしたくないって思います。
その点、大阪はいろんな人がいるし、派手でも大丈夫!かと。
Commented by 茶葉 at 2005-04-12 23:28 x
このお着物でいらしたんですよね?
きれいな青紫がさわやかですねえ~。
はっきりしてて~気分が浮き立つような帯ですね!
この帯は京都にはちょっと…で、大阪向きなのですか…ふむふむ(^^;
お人形の着物で紺の縫い掛けがあるのですが、裏地はこういうえんじが良いのか~と参考にさせていただきます(^^)
Commented by なぎ at 2005-04-13 21:35 x
茶葉さん
はい、この着物で行きました。
一緒に行った友人が白大島だったので、コントラストが付いてよかったんじゃないかと。何しろ彼女はホッソリした長身で、私とは対照的なんです~。
一緒に出かけるときは、お互いが引き立つように、とかいろいろ考えたりして(汗)。大体は今回のように、彼女はすっきり系で、私が甘め、でしょうか。
八掛けの色って、面白いですよね。洋服ではしないような色あわせかな?
by nagiwi | 2005-04-10 15:22 | 着物 | Comments(5)