奈良燈花会☆

13日、夏恒例の奈良燈花会に行ってきました☆

今年は夫はゴルフで、お嫁ちゃんはお腹が大きいので洋服ですが、息子と孫娘と私は浴衣を着ました♪
5時半ごろに車で奈良公園に到着しましたが、この時間だとまだ県営駐車場も空いてて。
下々味亭で早めの燈花会ディナーで腹ごしらえ・・・・サラダとビーフシチュウで1000円だったんですが、このシチュウ、とっても美味しくて。
写真を撮り忘れたのがすごく残念でした!
7時ごろになると、店主の方がライターを貸してくださって、息子と孫娘で蝋燭に火をつけさせて頂きました!
d0007913_19565990.jpg
d0007913_195771.jpg

この時はまだ仄明るかったのに、15分もすると辺りは夕闇。
そして、闇が迫るのと同時に、ものすご~~~~く沢山の人が(汗)
あちこちから春日野園地に押し寄せてきました!

で、孫娘の興味は、蝋燭よりも鹿!
「シカさ~~ん」とひたすら呼ばわっておりましたわ。
その甲斐あって、念願の鹿を撫で撫でして、大ニコニコ。
d0007913_2005492.jpg


燈花会は奈良公園一帯で行われていて、去年は猿沢池周辺、おととしは浅茅が原あたりを散策したんですが、この春日野園地の蝋燭は色とりどりでなかなかいい感じ☆
しかし、ほんとに蒸し暑いし、人は多いし、鹿もグロッキー気味でしたわ・・・・・夏の奈良って、昔は人なんかいなかったんですけど・・・・燈花会の威力恐るべし。

d0007913_205335.jpg
公会堂の前の道には面白いオブジェがあって、普段は気がつかないんですが、灯りがともると綺麗ですね。
これはマンボウかな。
d0007913_206362.jpg

これは灯りを見上げる柴犬。
可愛い~♪

d0007913_2081797.jpg
向こうに東大寺のシビが見えて、とっても綺麗でした~♪
でも、写真にするとうまく映らなくて残念です。

8時半を過ぎると辺りは人でいっぱいで、しかもまだまだ増えてきて。
小さい子供を連れていると、この辺りが限度だろうということで、帰宅しました。
この前日と翌日は夕立があったので、丁度いい日に行ったようです☆

来年は、孫二人を連れて、お嫁ちゃんも浴衣を着て、夫も一緒に来たいです☆
[PR]
Commented by marie004 at 2012-08-15 16:19 x
あらまあ~~!!
お嫁さんおめでたなんですね! おめでとうございます!
この少子化、結婚難の時代に、なんともうらやましいかぎりです。
孫娘ちゃま、鹿さんをなでてご満悦なんですね。はっきりとは分からないけど、目鼻立ちが整っていてカワイイ~ 
Commented by nagiwi at 2012-08-15 21:36
marieさん
そうなんです、来春には4人目の孫が生まれる予定です☆
孫は一人でも多いほうが楽しいですわ♪
イヌを飼ってるせいか、孫娘は動物を少しも怖がらないいんですよね。
Commented by yumeoijyuku at 2012-08-19 22:48
nagiwiさん
 もうだいぶ前の盆に大仏さんのお顔を外から拝ましてもらいました。その時には飛火野にも行ったと思います。何を見たのかは朧です。朱雀
Commented by nagiwi at 2012-08-20 23:03
朱雀さん
そうそう、お盆には大仏さんの顔の扉が開くんですよね☆
この燈花会も、奈良の夏の風物詩としてすっかり定着しました!
Commented by りら at 2012-08-21 16:24 x
っきゃーー!お孫お嬢ちゃん、可愛い~!!
たまりませんねぇ、これは。

上のオブジェはフグに見えますけど・・・・
ぼぅっとにじんで見える光が良い感じですねぇ。
Commented by nagiwi at 2012-08-22 00:16
りらさん
有難うございます☆
孫娘をほめていただくのが一番嬉しいです~♪
フグ??
おお!確かにそうかもしれません・・・このふくれっ面は確かにフグですわね(笑)
昼間見るより中に光がともってる方が、印象が柔らかでした☆

by nagiwi | 2012-08-14 20:18 | 奈良 | Comments(6)