真夏の京都

7月19日から京都国立近代美術館で行われているKATAGAMI STYLE 世界が恋した日本のデザインを見てきました。
着物を染めるための型紙(伊勢型紙と呼ばれています)は、江戸中期から明治に最盛期を迎えたのですが、19世紀末にしばしば行われた万国博覧会で欧米に紹介され、アールヌーボーなどに多大な影響を与えました。
今回は米英仏独ベルギーオーストリアなどの美術館博物館から、その型紙と型紙の影響を受けた作品が沢山出品され、たいそう充実していました。
この展示を見て初めて知ったのですが、リバティープリントも、ティファニーのランプも、エミール・ガレも、型紙の影響を受けてたんだそうです!
着物の模様の面白さは、いつも感じてるところでしたが、世界中に影響を与えてるなんて、ほんとにすごいのね~~~!!!

お昼御飯はお洒落な Cafe&Zakka ROLLOTで、私は冷たいパスタ。
d0007913_19463554.jpg

お店の前で
d0007913_1942252.jpg
店内にはいろんな雑貨があるし、隣はギャラリーです。
d0007913_1948533.jpg
この日の私の着物は夏紬に博多帯でした。
暑い日でしたが、見た目は涼しそうでしょ(笑)


そして6日には、東京からの友人と一緒に紫織庵で行われてたセールに行ってきました。
紫織庵は古い京町屋をそのままの姿で保存しつつ、お洒落な襦袢や羽裏を販売してる、人気のお店です。
d0007913_1954541.jpg
リーズナブルな襦袢地をゲットして御機嫌の私たち!

ゆっくりお買い物した後のランチは、レストラン蒼
ここも、京町屋の京和風フレンチ☆
d0007913_1958571.jpg
素敵なお庭です!
前菜
d0007913_19583617.jpg
トマトとスイカのガスパッチョ(美味しかったです!)の後のメインはナントカ豚(笑)
d0007913_1959361.jpg
デザートも充実してた~♪
d0007913_2001440.jpg

このレストランは、落ち着いた雰囲気だしつかず離れずのサービスがとっても良くて、お気に入りです☆

この日10時に会ってから4時にお別れするまで、三人でず~~~~っと喋りっぱなし(笑)
よく食べ、よく喋り、よく笑い、好奇心いっぱいの私たち、さぞかし長生きするわね、と意見が一致しましたわ(笑)
[PR]
Commented by 朱雀 at 2012-08-07 23:30 x
女性は美しいものを見て、美味しいものを食べて、そしてお喋り。これを維持すれば自分も美しく生きられるというものですよネ。暑さを乗り切ってください。
Commented by nagiwi at 2012-08-10 01:19
朱雀さん
ほんとに毎日暑いですが、お喋りしてると暑さを忘れます(笑)
朱雀さんも熱中症にはご注意ください!
Commented by marie004 at 2012-08-12 18:22 x
夏の着物って、セレブ~というか、上級者って感じがしますね。
夏の京都の暑さは格別と言いますが、とっても涼しげです。
夏紬というのは初めて聞きますが、生地が薄いのでしょうか?おしゃれな着物ですね。
それにしても、京都の町って着物が合うんですね。
トマトとスイカのガスパッチョって、ちょっと食べてみたい~
Commented by 独楽 at 2012-08-13 23:47 x
お久しぶりです~~。暑いさなかにも着物のお洒落とグルメを忘れない・・なぎさんの面目躍如ですね。
Commented by lilakimono at 2012-08-14 02:51
これ、帰国中に東京でやってたんですよ。
カタログだけは兄嫁に見せてもらったんですけど・・・
見に行けばよかった~。

お元気そうなお着物姿を拝見できて嬉しいです。
傘と帯を合わせてらっしゃるなんて、おっしゃれ~!!
町屋でフレンチというのも、お洒落で美味しそうで・・・・
Commented by かるほ at 2012-08-14 15:39 x
おお、パスタ屋さんの前の着物涼しそう♪
今年の夏はゆかたすら着てなくて終わってしまいそうです。
夏帯もおととしいっぱい買ったのになあ(笑)
せっかく作った一重の着物もあれっきり着てないし。
お正月までおあずけかしらん。
Commented by nagiwi at 2012-08-14 18:48
marieさん
京都も奈良も夏の蒸し暑さは格別ですが、必死のやせ我慢で着物を着てます!
しかも、流石に京都、着物姿の人を何人も見ましたよ~。
夏紬はとっても涼しそうに見えるので大好き☆
Commented by nagiwi at 2012-08-14 18:50
独楽さん
コメント有難うございます☆
夏の着物、クソ暑いんですが(笑)なんだか好きなんですよね。
食い意地は年中はってます~(笑)
Commented by nagiwi at 2012-08-14 18:52
りらさん
この型紙展、すごく良かったですよ~!
日本のデザインってすごいんだなあと改めて実感でしたわ☆

この日がさは一張羅なので、もし雨が降ってきたら着物のすそをからげて傘をその中に隠して走るつもりです(笑)
Commented by nagiwi at 2012-08-14 18:54
かるほさん
ありがとう~♪
この夏はまだ終わってないから、ぜひ浴衣に夏帯を着てみて☆
自分が良い女になったような錯覚に陥るから(笑)
by nagiwi | 2012-08-07 20:04 | 博物館&資料館美術館 | Comments(10)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi
プロフィールを見る
画像一覧