風の中の小鳥

還暦同窓会!

4月15日、高校の同窓会がありました。

卒業以来はや42年、全員還暦を過ぎた、いわゆる還暦ど~そ~会と云うヤツですわ~。
私たちの学年は、一クラス50人が10クラスあって総勢500人でしたが、今回は150人余りが出席とかで、なかなか盛況でした。
この日は午前10時から、私たちの学年も含む全体の同窓会総会に始まり、記念講演会、全体懇親会、そして学年懇親会が延々とあって、終わった時は夕方5時過ぎ・・・・一日中同窓会(汗)
d0007913_22205737.jpg

私たちのクラスは、男子35人女子15人のクラスでしたが、出席した女性は7人か、8人…全部で17,8人出席してたのかな~。
来ておられた男子生徒(笑)は、なぜか高校生時代には真面目で静かな印象だった人がほとんどだったのが面白かったですね。
一目で誰だったか分かる人もあれば、どうしても思い出せない人もいたりして、悲喜こもごもで(笑)
話がはずむうちに、各クラスごとの写真を取りだしたと思ってたら、「一年生の時のクラスで撮りたい」「二年生のクラスで」そのうち「出身中学ごとに撮ろう」となって、挙句の果てに「出身小学校で」という声も上がるなど、みんな言いたい放題でした~(笑)
10人の担任の先生のうち、4人は亡くなられ、2人はご病気、出席されたのは4人だけでしたが、皆さんほぼ80代以上ですが矍鑠としておられました!

日頃は省みることもない高校時代ですが、こういう機会にふりかえってみると、恥も多かったけれど楽しいことも多かったな…・思いのほか自由で良い学校だったのかな、などなど、懐かしく思えます。

お一人の先生のおっしゃった「還暦過ぎたら新たな人生が始まるが、そこで大事なのは友人」という言葉が胸に沁みました☆
d0007913_22213371.jpg

高校三年間同じクラスだった、大事な友人と。
[PR]
by nagiwi | 2012-04-18 22:22 | 奈良 | Comments(2)
Commented by 同窓会 at 2012-04-22 22:47 x
今年は4月4日に高校、8日に小学校、去年11月に中学校の同窓会がありました。高校は毎年、小・中学校は交互に隔年毎です。小学校は1クラス、中学は4クラス、高校は科別なので2クラス。そして小学校は転校しているので元の三重県の小学校でも呼んでもらっています、ただしこちらの幹事は決まっていますが気の向いたとき開催です。大学は同期入学者の会なので在校生の朱雀も参加できます、これは毎年。
同窓会っていいですね、すぐ昔に戻れる。写真を見るとnagiwiさんも若返っていますね・・・失礼、前から若いですね。朱雀
Commented by nagiwi at 2012-04-24 20:04
朱雀さん
毎年とか隔年に同窓会って、幹事さんは大変でしょうね(笑)
確かに、少し話してるとすぐ昔の気分に戻ってしまいます☆
学生の時の隔てのない感じがとっても楽しかったです~♪
<< ソムリエ二人と行く花吉野☆ 渡米前の休日 >>