人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

初詣に行ってきました☆

元旦は昨年までは午後から数人のお客さんがあったんですが、
今年からは私たち夫婦と息子たちだけで過ごすことになりました。

それで、元旦の午後、石上神宮に初詣に行ってきました☆

夫と長男は午前中ず~っと飲み続けて、そのままぶっ倒れ一寝入り(笑)
漸く起きてきたところを捕まえて「初詣に行こう」と誘ったところ、夫は賛同したのに、息子は「まだ寝たい」。

で、まあ、お嫁ちゃんと孫娘と私たち夫婦と犬で、石上神宮までぶらぶら歩いて行きました。
夫は犬のリードを持ち、私とお嫁ちゃんで孫娘の両側を歩いたり、だっこしたり。
普段の3倍ぐらいの時間がかかりましたが、寒さもそれほどでもなく、とっても心地よかったです。

石上神宮は物部氏の総氏神で日本書記によると日本最古の神社だとか。
朝廷の武器庫だったとも言われていますね。
境内には沢山の鶏が放し飼いにされてて、いつもは鶏が飛んでるのに驚かされるんですが、この日は参拝者が多くて流石に神宮の端っこの方で静かにしてました(笑)

境内の様子はこんな感じ
初詣に行ってきました☆_d0007913_0425883.jpg

ここのおみくじはとっても可愛いので、女三人で買いました。
今年は辰年なので、おみくじは龍(ちなみに、私もお嫁ちゃんも辰年です。二匹の龍が家の中にいるの~)(笑)。
白龍、青龍、金龍です☆
初詣に行ってきました☆_d0007913_0451100.jpg

可愛いでしょう♪

実は元旦は夫の誕生日なので(実におめでたい人ですね)(笑)ケーキとシャンパンを長男たちが用意してくれて、美味しくいただきました☆
初詣に行ってきました☆_d0007913_0485750.jpg

貰いものだそうですが、これが流石に美味しいシャンパンで、みんなでグビグビ飲んで、あっという間にみんなで寝ました(笑)

と言う訳で、よく食べよく飲んだ元旦でしたわ~。

今日は夫はゴルフ、長男たちも自分の家に帰り、私はのんびりゴロゴロして、英気を養って一週間後の検定テストに備えました・・・・明日から泥縄頑張らなくちゃ!
Commented by りら at 2012-01-04 04:58 x
良いお正月ですねぇ・・・・・
っと、毎年しみじみ思いながらなぎさんのブログを拝見しています。

この三匹の龍は土齢?それともこれがおみくじなんですか??

わ!でも検定テストがあるのですね!
なぎさん、頑張れーーーーー!!
Commented by Yuzukakio at 2012-01-04 09:19
あけましておめでとうございます。

正月はのんびりと過ごされたようで何よりです。

私も近所の氏神さまと石切神社にお参りしてきましたが、
今年はどこも人出が多かったです。

新年早々の奈良検定頑張ってください。
私も明後日からスクーリングで東京です。

今年もよろしくお願いします。
Commented by marie004 at 2012-01-04 11:33 x
ここがうわさの石上神宮なんですねえ~
なんだか古代史の世界にまぎれ込んだようです。
鶏というのは、何か故事でもあるんでしょうか?
お嫁さんもなぎさんも辰ということは、似通ったところがあるのかしら?このおみくじ、すごく可愛い~! 金竜がなぎさんかしら?
Commented by nagiwi at 2012-01-04 13:12
りらさん
この龍はおみくじ入れ。お腹の中におみくじが入ってるんですよ。
普段は鶏なんですが、お正月はその年の干支の動物になってます。
ありがとうございます・・・勉強・・・・します…・せねば(汗)
Commented by nagiwi at 2012-01-04 13:15
ゆずさん
明けましておめでとうございます。
久しぶりに来客なしのゆっくりしたお正月で初詣したんですが、やっぱり人出は多かったんですよね?
お勉強を着々と進めておられる様子、いつも拝見しています。
がんばってくださいね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by nagiwi at 2012-01-04 13:21
marieさん
石上神宮と言うと飛ぶ鶏、と有名になってますが、実は2、30年ぐらい前に誰かが放したのが野生化したのが始まりらしいですよ。
今は神の使いとして育てられてるそうです。
なんじゃらほい、でしょ(笑)
私は金龍です!!
marieさん、大あたり~!!!
Commented by ゆめこ at 2012-01-04 17:02 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします~♪
石上神宮のおみくじ可愛いですね~!
私も例年のごとく勉強が進まず・・・って感じです。(汗)
もう時間がない~~
会場でお目にかかれるのを楽しみにしています。
Commented by nagiwi at 2012-01-05 12:10
ゆめこさん
明けましておめでとうございます♪
お勉強が遅々として進みません~今頃こんなことを言ってるようではお先真っ暗ですね??(汗)
試験の後のお喋りとブラブラ歩きを楽しみに、自分を奮い立たせてます(笑)
会場でお目にかかれるのを楽しみにしています!!
今年もよろしくお願いいたします☆
by nagiwi | 2012-01-03 00:54 | 雑記 | Comments(8)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi