風の中の小鳥

夏の京都・・・7月12日

梅雨が明けた京都に出かけてきました。
金閣寺であった「時の贈りもの」- GUCCI90年のアーカイブ展 -を見よう、と言うことになったのです。
私はブランド物がほとんど分からないんですが、金閣寺とイタリアブランドって面白い取り合わせだなあ、と。

有難いことにこの日は曇り・・・・とはいえ、暑いことに変わりはありません(汗)
お昼前に京都駅に着いたので、まずは腹ごしらえをしようと、京都駅グランヴィアの「浮橋」へ。
d0007913_131242.jpg
韃靼蕎麦と籠弁当をいただいたんですが、青竹には韃靼蕎麦と柚子蕎麦、そして、涼しげな籠には、いろんな物を盛り付けてあって、いかにも京都らしい目でも楽しむお料理。
お酒は仙台の・・・・・なんとかいう(笑)日本酒を二人で一合だけ。
どれもこれも美味しかったんですが、中でも、お塩で頂く柚子蕎麦が、さわやかで、初めてのお味でした~♪

京都駅からバスに乗って、金閣寺へ。
金閣寺へ来るのは何年ぶりかなあ…そとまでは来ても、10年以上入ってない気がしますね。
あまりにも有名な観光名所なので、とっても良く知ってる気がしますが、実はそうでもない(汗)
d0007913_1135671.jpg
方丈のお座敷に、グッチのバッグや帽子ケース、スーツケースなどが置かれて、木漏れ日のような照明があてられてました。
ステンレスの台におかれてるのもあったんですが、違和感がなかったですね。
それに、クラシックなバッグばかりなのに、ちっとも古びてないのが流石ブランド、って感じかな。
d0007913_1134078.jpg
しばし方丈の縁側に座り込んで涼を取ったあと、かの有名な(笑)金閣を見に行きました。
金閣本体と、池に映る姿とが一体になって、流石に美しいですね~
d0007913_1263977.jpg
境内には涼しげな滝がありました。

この後、どこに行こう?と言うことになってふと気が付いたんですが、京都はそろそろ祇園祭りの季節。
この日は12日だったので、四条通ではもう鉾立てが始まってるよね~、と、鉾立てを見に行くことにしました。

祇園祭は平安時代に、悪疫の蔓延や地震の被害などの汚れをはらうため、始まったとされていますが、最近は夏の1大イベントになってますね~。

四条東洞院ではもう長刀鉾がほぼ立ちあがってました。
d0007913_1304648.jpg
長刀鉾は、毎年山鉾巡幸のの先頭を行くことになっていて、お稚児さんが乗ることでも有名なんですが、鉾先に疫病邪悪を祓う長刀をつけているため、長刀鉾と呼ばれています。
d0007913_1332521.jpg
鉾は、普段はバラバラにされて収納されてるのが、お祭りのときだけ釘を全く使わないで荒縄でしばって組み立てられます。
そして、見事な彫刻や絨毯で飾りつけられてるので、動く美術館とも呼ばれているそうですよ。

若い時は、宵山に繰り出して鉾を見て歩いたりしましたが、最近は、あの人ごみを想像しただけで汗がでるし(笑)鉾立てを見ただけで、十分満足して帰りました~。

この日は絹芭蕉の着物に絽の帯・・・・・・流石に暑さに疲れてヘロヘロの顔をしてます・・・
d0007913_1492712.jpg

[PR]
by nagiwi | 2011-07-13 19:38 | 着物 | Comments(4)
Commented by 朱雀 at 2011-07-16 22:41 x
チョット早い祇園祭に行ってこられたのですね。祇園さんへは初詣に行きますが、祭りに行ったのは一回だけです。それも当日場当たりに行ったので人の頭の間からようよう山車が見えただけでした。今月の古墳めぐりは京都府向日市を巡ります。京都の案内は初めてですが、長岡京跡他古墳もたくさんあります・・・、暑いので大変ですが頑張っています。
 今日久しぶりに奈良大へ行ってきました。まだ現役なので、スクーリングに合わせて、図書館でレポートの資料探しです。
Commented by marie004 at 2011-07-17 09:12 x
え~?
あの暑い京都で着物!? さすがです~ 

宵山万華鏡というお話、大好きなんですけど、祇園祭っていろいろなお話に出てきますね。すごい人出ですごい暑くてよそから来て見物ってなかなか難しいそうなので、写真で拝見できてよかったです。
金閣寺にグッチって、すごいミスマッチにも思えますが… 古都らしいイベントですね。
Commented by nagiwi at 2011-07-17 22:06
朱雀さん
今日が祇園祭の本番、山鉾巡幸でしたね。
テレビでニュースを見ましたが、暑さの中とんでもない人でした。
皆さん熱心です。。。
向日市の古墳は、息子が向日市に住んでた頃一度行ったことがあります。
レポートを書くのってその時は大変だなあと思いましたが、離れてしまうと懐かしい気がします。
古墳めぐりも大学も、がんばってくださいね~。
Commented by nagiwi at 2011-07-17 22:08
marieさん
祇園祭は、現地だと人ごみを見るだけになってしまいがちで、全体を見るには、テレビで見るのが一番かも。
鉾回しが有名ですが、籤改め、という儀式がなかなかカッコよくて私は好きです☆
<< 山あり谷あり(笑) 宇陀をうだうだ…午後の部 >>