声楽交友会<ベルカント>の公演に行ってきました。

13日、弟の参加してるベルカントの公演を見てきました。
毎年この時期の公演は、個人の研鑽結果の発表会。
今年も84歳を最高齢に、アマチュアの声楽愛好家が集まって、皆さんとっても楽しそうに歌っていられました。
新しいメンバーも増えてましたし、何より、皆さんのレベルが一段と上がってる感じ!

昨年初参加した姪が今年も出演しました。
d0007913_16204212.jpg
彼女は今年大学を卒業して家を離れるので、これが最後の参加になりそう。曲名は「ああ、幾たびか」ロミオとジュリエットを題材にしたオペラの曲だそうで、切々とした可憐な歌でした。
d0007913_16205328.jpg
今年の弟の曲は、これまでとイメージが違って、男らしい(笑)
去年よりまた一層声が出るようになってました。
妹曰く、声帯も筋肉だから、鍛えると出るようになる…・
d0007913_1621449.jpg
前半が終わると、男性陣が「女、女、女」を歌って踊るのが恒例です。
最近はすっかり踊りも板に付き、実に楽しそう!
「さても女と言うものは~♪」ですって。
日ごろのうっぷんをはらしてる?(笑)
d0007913_16215475.jpg
毎年ゲストに来て下さる田中公道先生
この方は、ベルカントの指導者の方のそのまた先生で、御年74,5歳。
私はオペラには疎いので、良く知らないんですが、なんだかすごい人なんだそうです…確かに、すごい!!
それはもうすんばらしい声で、正面に座ると前から来る声で頭を吹き飛ばされそう(笑)
歌いだされてしばらくすると、頭蓋骨の中が音楽で充満する感じになります~。
d0007913_1622595.jpg
にも関わらず、とっても気さくな方で、アンコールにいつもサンタルチア(申し訳ありません!オーソレミオでした!!)を歌って下さるんですが、その時はみんなを舞台に集めて
d0007913_16221492.jpg
とっても気持ちよさそうに、高音ぶちかまし!!
d0007913_1622218.jpg
終了のお知らせがあって、みんなが帰ろうとしたら、この田中先生が歌で送ってくださいました。
贅沢です~・・・・が、何故か姪の肩を抱いたはります(笑)

4時から7時半まで、長時間の会でしたが、音楽を楽しんでおられる感じが観客席まで伝わって、
とっても楽しい会でした☆
[PR]
Commented by 独楽 at 2011-02-15 20:58 x
とても本格的な声楽の集いですね(*_*;
私も昔声楽習っていたことありますが
発表会は普段着に毛が生えたようなものでサロンみたいなところでやりました。先生は芦屋住まいの方でしたけどね・・。
男性タキシード女性イブニングでの発表会とはさすが。
姪御さんスタイル抜群ですね・・。
フィガロの女女・・の合唱というのも面白い趣向です
Commented by なぎ at 2011-02-16 01:17 x
独楽さん
歌い始めて半年と言う人もあったし、歌唱力は色々だと思いますが、ドレスはばっちり本格的で、見てても楽しかったです☆
皆さん、楽しむことに意欲満々な感じ。
指導しておられるのは、大学院教授と大学講師の御夫婦で、多分、先生が良いので上達も早いんじゃないかしら~。
姪は、小さい時から可愛くて賢くて、夫のお気に入り・・・・親でもないのに「結婚式には泣くぞ~」と言ってます(笑)
ダンス付き合唱の「女女…」は、客席も手拍子で参加して、とっても盛り上がりました♪
Commented by lilakimono at 2011-02-16 10:16
まぁ!海を隔てて、丁度同じ日に歌声に圧倒される体験をしていた私たち~音符
姪御さん、お綺麗ですねぇ・・・ローブデコルテが本当に良くお似合い!
やはり声帯も鍛えることが必要なんですね!
前からヴォイストレーニングを受けたいと思っているのですが、なかなか適当なところが無くて・・・・
こんな風に好きな方たちが集まって、というお教室があれば良いのになぁ、と毎回感じます。
Commented by nagiwi at 2011-02-16 19:09
りらさん
そうなんですよ~!
しかも、田中先生が私たちを送り出すために歌ってくださったのが「誰も寝てはならぬ」でした☆
心にしみいるような歌声でしたわ~。

声帯って鍛えると良い声が出るようになるって言うのは、絶対本当だと思います!
弟が初めて歌った10年ほど前と比べると、あの声の出方は、同一人物とは思えないですもの~。
公演の和気あいあいとした雰囲気を見ても、いかにも楽しげで、やっぱり指導者が良いんだと思いますよ。

姪のスタイルの良さは、母親譲り。
弟に似たのでないことは確かです(笑)
Commented by marie004 at 2011-02-17 00:36 x
声楽をされる弟さんなんて、ステキですねえ~! 
とってもセレブな趣味じゃないですか。
姪御さんは、オペラの主役みたいに見えます。華があるんですね。それに、今年のドレスはまたきれいなお色ですね。キラキラ光っててゴージャス!
声帯も筋肉…たしかにそうですね!呼吸法なんかも健康にいいはず! やってみたいなあ~
「誰も寝てはならぬ」いい曲ですね。イナバウアー?
Commented by nagiwi at 2011-02-17 19:08
marieさん
そのイナバウアーです(笑)
弟の歌、最近こそ楽しく聞けますが、苦節十年って感じ(笑)
でも、声を出すのって、体にも良いし、自己表現にもなって、良い趣味ですよね。
お腹から声を出すためには沢山空気を吸いこまなくちゃいけないし、姿勢も大事ですし、絶対健康に良いと思います!
by nagiwi | 2011-02-14 16:44 | 雑記 | Comments(6)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi