神戸で女子会(笑)

10年来のお友達のmarieさんが神戸に出張で来られるというので、
2月4日、私も神戸で一泊して、二人で女子会(笑)を楽しんできました☆
富山県在住のmarieさんにお目にかかるのは数年ぶり!
二月に入って気温も一気に上がり、久しぶりの再会を祝ってくれてるようです♪

折角の再会なので、女の子(をいをい)(笑)に人気の高い神戸北野ホテルに泊まることにしました。
d0007913_033567.jpg

私は4時ごろ先にチェックインを済ませてmarieさんを待ちます。
d0007913_03567.jpg
全く、このホテルはめちゃかわゆい!!
d0007913_0362988.jpg
三週間前に予約してくださった時、最後の一室、って感じだったそうです~。
部屋数が少ないせいもあるんでしょうが、人気があるんですね☆
このロビーも女子好みだわ・・・だから、私も女子ですってば(笑)

待つことしばし、marieさんもすぐに到着されて、私たちはお喋りの海へと飛び込みました(笑)
d0007913_0391816.jpg
私ったら、もうにったにた笑ってます。
私が着てるのは、紅花紬に経錦の帯・・・帯留はライオンです。

二人で着物を着て、ホテルのレストランの夕食に出かけました・・・写真がめちゃボケ・・・・・
d0007913_0433757.jpg
marieさんの着物は大正ごろのアンティーク。
全身ピンクの梅柄で、ちょっと派手なんですが(ニヤリ)ホテルの照明は薄暗いので、なかなか良く似合って、とっても素敵でした~。

このホテルはお食事が美味しいのでも有名で、レストランはほぼ満席でした。。
前菜のクスクスとホタルイカのサラダ。
d0007913_0491078.jpg
この後、カボチャのスープと、ポアレが出たんですが、お喋りに忙しくて、写真を忘れましたわ…・
これは子羊ですね。
向こうのスプーンが三つのってるお皿には、お塩が6種類と、スプーンにはそれぞれ違うマスタードがのってました。
ちょっとづつつけて食べましたが、それぞれの風味が楽しめて、そういうところも女子好み~♪
d0007913_0492933.jpg
女子好みと言えば、なんといってもデザートです☆
これはフランべした洋梨とアイスクリーム。
d0007913_050096.jpg
そのほかのデザートはワゴンで来て、好きなだけ選べます♪
d0007913_0502186.jpg
私は6種類ぐらい食べたかな?
どれもこれも、甘みがしっかりあるのに甘さ控えめで、いくらでも食べられました。
殆ど2時間ほどかけて、ゆっくりお喋りしながら頂きました。
ホテルでのお食事だと、移動の心配がないので、気分がゆったりしますね~。
お部屋に帰っても、またまたお喋り。
私たちは本を通じてのお友達なので、
「この部屋って英国風で、クリスティのあの作品に出てきそう」とか
「しかしあの母親はほんまにいやらしく書けてる」とか、そんな話をしてるとあっという間に夜中です~!
なかなか同じような読書傾向の人に会うことがないので、会えた時に喋りためておかなくちゃ!!って感じでしょうか(笑)
ベッドに入ってからも喋りつづけ、眠る寸前までなんか言ってた気がするわ(笑)

翌朝心地よく目覚めれば、もう8時。
のんびり化粧して、朝ご飯に向かいます。
このホテルの朝ご飯は「世界一の朝食」として、あちこちの雑誌にも紹介されてるようです。
実際その名に恥じない豪華絢爛~♪
d0007913_0505776.jpg

この写真にまだ乗ってないものもあるんですが、
6種類から選べるジュース、コーヒー、ココア風味のタピオカ(絶品!!!!)6種類のジャムとはちみつを添えたヨーグルト、フルーツコンポート、豆乳のスープ、ワイン風味のナツメ、ハム、半熟卵、パンは7種類ぐらいあったようです…・そうそう、バターも三種類(プレーン、パセリバター、ドライトマトのバター)ありました…
これだけの朝食をそそくさと食べるのは、あまりにもったいないですし、チェックアウトは12時だし、あとの予定に追われてるわけでもないので、ほぼ2時間近くかけてゆっくり頂きました。
その間中ずっと喋ってたのは言うまでもありません(笑)

食べきれなかったパンは持ち帰れるようにしてくれるのも、ケチンボの女子(笑)には嬉しい心遣いですね☆

12時にチェックアウトして、北野異人館街へとぶらぶら向かいました。
北野異人館街は、ホテルからほんの目と鼻の先なんですが、これがずっと上り坂(汗)
しかも半端じゃない急な坂もところどころにある(劇汗)
ぎゃ~~、とか文句を言いながらしばし歩くと、
エキゾティックな雰囲気が漂い出します。
d0007913_1215684.jpg
これはコロニアル風かな?
d0007913_1221949.jpg
異人館と一口に言っても、それは色々なタイプの建物がそこらじゅうにあります。全部入ってる時間はないので、一番てっぺんにある「うろこの館」を目指して行きました。
その途中で、異人館での結婚式をいくつも見ましたわ…確かにああいう異人館でお式をしたら素敵でしょうね~♪
d0007913_1224054.jpg
これがうろこの館。壁のスレートがうろこのように見えることからそう呼ばれてます。
この館は木造二階建て。切妻造り、黒桟瓦葺、窓はフレンチウインドー。
d0007913_123219.jpg
明治後期に建てられたものらしいですが、至る所に異人館独特の意匠が凝らされてて。
ステンドグラスがとっても素敵。
d0007913_1232261.jpg
これはベッドルームですが、なんとゴルフセットが三組にスキーの板も!
ほかにもテニスラケットやカメラもありましたよ。
書斎やパーラーの飾り棚には、マイセンやロイヤルコペンハーゲンの見事な飾り皿やらコーヒーセットがぎっしり置かれてるし、椅子の彫刻や、飾り棚の意匠など、一つ一つ、ため息の出るようなものばっかりでしたが。

一番びっくりしたのはこれ。
これって、橇です!!
d0007913_1235528.jpg
デンマークの王室で実際に使われてたものだそうですが、ドラゴンの頭が付いて、車輪の代わりに、橇!!
まるで「ナルニアものがたり」の「白い魔女」が乗ってたやつみたい!!!と、二人で大感激しました。

うろこの館を出て、三宮方面へと歩き出したんですが、そこここの異人館で結婚式が。
最近結婚する人が少ないと聞くのに、一日でこんなに沢山の結婚式を見るなんて~、神戸って、結婚式の町なのかしら?と二人で不思議がりながら歩きましたわ~~ん。

これは現役のパナマ領事官。
d0007913_1241722.jpg

こういう家が似合う街並みって、やっぱり神戸ですよね~!

喋っても喋っても、まだまだ喋りつくせなかったんですが、三宮に着いたらもう夕方。
おとぎの国にいるような時間は終わりですね。
marieさんは大阪駅へ、私は自宅へと、お別れしました。
北野ホテルと神戸と言う町の魅力にどっぷり浸かって、ほんとに楽しかったです☆

で、心豊かに、優しい気分で帰宅した私なんですが・・・・・
うちのトミーちゃん曰く
「あれ?もう一晩泊ってくるのと違うの??」
????
「富山に行ってきたんやろ?」
??????
だから~、富山からきはるお友達と神戸で一泊してくるって、説明したでしょうが~~~
それも、二回~~~
あ~~~あ~~~~~
ほんまに、うちのトミーちゃんは笑わせてくれはります・・・・・
ちゃん、ちゃん。
[PR]
Commented by marie004 at 2011-02-07 21:37 x
改めてブログを見ると、ホテルも神戸の街もほんっとに!ステキですねえ。
ホテルでの着物姿のわたしたち、細雪の姉妹みたいですね(笑)
ホテルは19世紀のイギリス風(と勝手に心の中で決めていて・笑)で、自然とアガサ・クリスティのミステリに出てくる豪邸やジェーン・オースティンの小説の舞台に想像が羽ばたきました。ああ、あれ!と話が通じるのは、なぎさんとならではです!
あんなにおしゃべりしてたのに、まだまだ足りません! 
今度はもっとゆっくりしたいです~

ところで、まだクリスティの作品のタイトルが出てこないんです……  
Commented by nagiwi at 2011-02-07 22:26
神戸ってやっぱり独特の雰囲気がありますね!
細雪(?)の写真、ボケボケな所が良かったりして~(笑)

本の話をしてると、あっという間に時間が経ってしまいますよね。ホテルや異人館のお部屋を見て、同じ本の同じ場面をすぐに連想できる相手って、なかなかお目にかかれません。
marieさんなればこそです☆
もっといろんな殺人事件の話がしたかったわ~(笑)

あのクリスティは、やっぱり「スリーピング・マーダー」だと思う…・
ただ、同じような作品がもう一つあった気もするんですけど…・
Commented by りら at 2011-02-09 04:47 x
ステキステキ!
久々になぎさんの笑顔を拝見しました~。
紅花紬、良いお色でよくお似合いですし、濃淡な帯との取り合わせもとても素敵ですわぁ。
仲の良いお友達と過ごす時間というのは、本当に至福ですよねぇ。

こんなホテルに泊まってみたい~♪っと、いつも貧乏旅行な私はうっとり眺めました。
Commented by nagiwi at 2011-02-10 00:44
りらさん
ありがとうございます~♪
あんまり紬物は好きじゃないんですが、この色が柔らかな感じで気に入ってます☆

このホテルは、部屋数も少なくてこじんまりしてて、ほんとに女人向き。
女の友達同士で夜っぴいてお喋りするのにぴったりですが、まだまだ喋り足りませんでした(笑)。

Commented by ryuji_s1 at 2011-02-14 11:01 x
北野ホテル
素晴らしいホテルですね
お料理が美味しくて有名です
クスクスとホタルイカのサラダ
旬のホタルイカ嬉しいですね
Commented by nagiwi at 2011-02-14 15:56
ryuji_s1 さん
ようこそいらっしゃいませ☆
北野ホテルは、ほんとに素敵なホテルですね~。
夕食も朝食も、細かなところまで神経が行き届いて、大満足で。
ホタルイカって、この時期だけのものなので、季節感を満喫しました。
by nagiwi | 2011-02-07 01:51 | 旅行 | Comments(6)