一月にあったこと☆

お正月からこっち、毎日ほんっとに寒い日が続いてますね。

その寒さのせいか、お正月に引き込んだ風邪がなかなか治らず、
楽しみにしてたかるほさんとの平群谷散歩もキャンセル(涙)
ちょっと良くなったかなと思って出かけると次の日また声が出なくなる、と言うことを繰り返し(涙)
ほぼ一カ月を無駄に過ごしましたわ~。
漸く先週半ばから咳も熱も出なくなって、平常に戻ったようです。

この写真は、西大寺の駅の南側でやってる奈良市の発掘調査。
d0007913_23471521.jpg

この辺り一帯は、2007年ごろから少しづつ場所を変えながら断続的に発掘調査されてて、
今回はお正月から始まったようです。
平城京の貴族の屋敷かな~とのことでした。
少し暖かくなったら、ゆっくり見学したいと思ってます。

来月初めに、家族ぐるみのお友達のお嬢さんが結婚されるので、
昨年11月にお祝いに箱藤商店で裁縫箱を注文しました。
「どんな絵柄にしてもらう?」と花嫁さんに聞いたら、
「狐の花嫁とタヌキの花婿が良い」・・・・「狐と狸で一生化かし合うから」とのこと(汗)・・・・
ご本人の希望なので、箱屋さんにそのまま伝えて、どんなものが出来上がるか、
変なのが出来てきたらどうしよう、とひやひやしながら出来上がりを待ち、
ようやく出来上がったので、先日お祝いに持参してきました。
私の心配は杞憂だったようで、それはもう素晴らしいです♪
d0007913_035619.jpg
上蓋
d0007913_041634.jpg
側面・・・雀が四つ葉のクローバーを咥えて飛んでます
d0007913_042927.jpg
側面・・・お母さんはちゃんと留袖を着てる!
さすが箱藤さん、細部にまで神経が行き届いてて、可愛くて、可愛くて、
もう~もう~たまりませんわ☆
世界にたった一つの裁縫箱ですね~♪

一月ももう終わり。
二月からは、またあちこち遊びまわりたいものだと思っております☆
[PR]
Commented by かるほ at 2011-01-31 22:31 x
うわーい★かわええー!!
私の裁縫箱なんて「工具箱」だもんねー>ぷらっちっくの(あへへ)
私がお嫁に行く時に欲しいわ~(って、もう行かんか…)

でも、そのお嫁ちゃんもなかなかどうしてのツワモノだわね。
その勢いならばこれからの生活も大丈夫でしょう★

あ、そういえばあたしも今春黒留袖着るんだった!
それ楽しみだなー(って主役は誰よ(笑))
Commented by lilakimono at 2011-02-01 07:05
お風邪だったのですか・・・・また急激に寒くなっていると聞いております。
どうぞ、ご無理なさらずに、ムズムズしても大事をとってくださいませ。

うほほ!!
なんとまぁ、洒落の効いた楽しいお針箱ですこと!
きっと、笑いの絶えない幸せなご家庭を築かれるでしょうねぇ。
なぎさんのお祝い選びのセンス、とっても素敵です!
Commented by nagiwi at 2011-02-01 23:35
かるほさん
めっちゃかわゆいでしょ~~~!!
しかもこの花嫁さん、一見すると風にも耐えないようなハカナゲな和風美女。
小さな優しげな声で、言うべきことを言う、という特技の持ち主やし、旦那さんが一生騙され続けることは受け合えるわね(笑)
黒留袖を着ると女っぷりが一段上がるし、楽しみよね~♪
Commented by nagiwi at 2011-02-01 23:41
りらさん
ご心配有難うございます☆
今年は私と同じように、一カ月風邪が治らない、と言う人が結構多いようで、寒さのせいに違いないですね。

このお針箱、何度か結婚のお祝いに使ってますが、世界にたった一つの裁縫箱ですし、皆さんとっても喜んでくださるんですよ。
でも私自身はお菓子の缶に針や糸を入れてます(汗)
誰か私にここのお裁縫箱を下さらないかな~(笑)
Commented by 独楽 at 2011-02-03 08:23 x
なぎ様お風邪だったんですね。結構インフルエンザもはやっているようだし、治ったと安心せず大事にしてくださいね。
私の裁縫箱は一応塗りを施した三段重ね?なんですが、全然使っていないです(汗)このお裁縫箱かわいいですね~~~。
Commented by nagiwi at 2011-02-03 18:36
独楽さん
ありがとうございます~!!
昨日あたりから暖かくなったせいもあるんでしょうか、元気が戻ってきました。
そうしたら、もう出かけたくて出かけたくて(笑)

実はこのお嬢さん、お裁縫がまるっきりダメなんですって(汗)このかわゆい針箱も、独楽さんの塗の三段重ねの裁縫箱と同じ運命をたどるかも??(笑)
Commented by 朱雀 at 2011-02-04 23:11 x
ブログが寂しいと思っていたら風邪でしたか、それも長引いたようですね、??の撹乱・・・?。家の上さんも下旬に一週間ほど寝込みました。伊勢参りに行こうとした陽の朝になって発熱し、そのまま寝ていました。おかげでこちらは買い物から、食事その他家事一切を担当しました。寒い時は水回りの仕事が大変だということがよくわかりました。
 一月の古墳めぐり案内は平群でした、ブログで行きそこなった平群を偲んでください。
体調維持に留意してください。
Commented by nagiwi at 2011-02-06 00:41
朱雀さん
はい、鬼の撹乱でした(笑)
奥様もお風邪で寝込まれたんですね!
朱雀さんが家事一切を担当?
あら、家事ができるんですか?・・・おっと失礼しました(笑)
これからは奥様をせいぜい大切になさってくださいね(笑)

平群!平群と聞くだけで口惜しい~~~~~(笑)
早速見せて頂きますね。
by nagiwi | 2011-01-31 00:10 | 雑記 | Comments(8)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi
プロフィールを見る
画像一覧