12月の行事☆

毎年、12月にはお楽しみが二つあります。

一つは京都南座の顔見世
例年通り友人と二人で昼の部に行ってきました!
今年は例の睨むのがお得意の役者さんの事件でも話題です(笑)が、休演されてるにもかかわらず、この日はまだまねきに名前が上がってました。
d0007913_1149328.jpg
私が行ったのは丁度宮川町の花街総見だったので、南座は舞妓さん、芸妓さんで一層華やか♪
d0007913_11492813.jpg
あっちを見たり、こっちを見たり、開演前から大忙しでした~。
d0007913_11501038.jpg
「阿国歌舞伎夢華やぎ」の市川海老蔵の代役は、
片岡仁左衛門!!!!
えびさまよりにざさまファンの私にとっては、全くの幸運~~♪
玉三郎の阿国に仁左衛門の名古屋山三にうっとり☆☆☆
山三の幻と連れ舞う阿国、二人の美しさに息をするのも忘れるほどで、もしかして、涎が出てたんじゃないかと思うほどでしたわ~~(笑)
あ~~、思い出しても胸キュンですわ。
この日の私の着物・・・・って言うか、新調の帯。
d0007913_11504339.jpg
色がうまく出てませんが、紫色地に軍配と蝶と牡丹の花が織りだされてます☆

そしてもう一つの行事は、神戸ルミナリエ。
阪神間に住む友人とゆっくり会い、ルミナリエを見て、美味しいものを食べて、彼女の家に泊まるのが毎年の恒例になっています。
今年のルミナリエはこんな風です。
d0007913_1151337.jpg
毎年デザインが違うのが、毎年行っても飽きない原因かもしれませんね。
d0007913_1151262.jpg

平日だったせいもあって、行列はサクサク流れれて、ゆっくり見られました~。

今年は彼女の息子さんが結婚したので、お互いの嫁自慢で深夜まですっかり盛り上がりまして。
で、「お互い、べっぴんさんで、かしこうて、きだてのええお嫁ちゃんが来てくれはって、ほんまに良かったね!お嫁ちゃんって、なんでこんなに可愛いねンやろ」という結論に達しました☆
私たちって、ほんまに幸せな姑ですわ~~。

これで12月の行事が終わりかと言うと、そういう訳ではなくて、もうひと遊びが待ってます(笑)
さあ、しっかり遊ぶぞ!
[PR]
Commented by marie004 at 2010-12-12 17:18 x
まあまあ、なんて華やかなお出かけでしょう!
どちらも甲乙つけがたいですね。玉様と仁左衛門様の共演だなんて、見てみたい… 例の方、いずれ何か…と思ってましたけど、もう?という感じです。

帯は、華やかで使用頻度が高そうなお色で、本当にいいですね!
ルミナリエ、一度本物を見てみたいです。
Commented by 朱雀 at 2010-12-12 23:51 x
12月の主婦は何かと忙しい間にお楽しみですね。ルミナリエは1回、南座は隣の地下で蕎麦を食べただけです。ルミナリエは廃止も言われていましたがますます派手になっているようですね。最後の東公園の近くに地震の時一ケ月応援に行きました。昼には方々の駅弁が差し入れされて楽しみでした。
Commented by lilakimono at 2010-12-13 14:55
おお!華やかな顔見世がより一層華やかですねぇ。
なぎさん・・・・帯、素敵・・・・・
昔からの着物の色柄の良さを残した逸品ですね。
ああ、近くで見せていただきたい~~!
ルミナリエも見事ですけど、お嫁さんの自慢で花が咲くお友達となぎさんの会話もまた、お見事!素敵です!
Commented by nagiwi at 2010-12-13 22:57
marieさん
南座では舞妓さんの団体(笑)がきたはったので、華やかなうえにも一層華やかでした!
例の方の話題を話してる人は誰もいなくて、もっぱら、たまさま、にざさま(笑)
だって、きれいなんだも~~ん!!
Commented by nagiwi at 2010-12-13 23:00
朱雀さん
はい、主婦はほんまに忙しいんですよ(笑)
ルミナリエは日程は以前より短くなったようですし、予算的にも大変らしく、何年か前から募金を募ってます。
東公園には震災犠牲者のお名前を彫った記念碑が今もあって、友人は被災者なので、思いはひとしおのようでした。
Commented by nagiwi at 2010-12-13 23:02
りらさん
ありがとうございます~。
この帯、一目ぼれで、崖から飛び降りてしまいました(汗)
置いて見てると目いっぱい華やかなように見えるのに、締めると思いのほか大人しくおさまってくれて。
飛び降りて良かったわ~、と思ってます…が、相当高い崖でした(劇汗)
Commented by かるほ at 2010-12-22 23:10 x
ひゃールミナリエも輝いているけど、帯!(笑)
さすがは姐さん、ええ帯してますわ~。裏山裏山。
でも崖から飛び降りちゃダメよん♪
そこんとこは長谷寺の舞台からってことで★
あたしはもう飛び降りる崖も舞台もないので、持ち合わせを着て
我慢することにする。あ、着れるかな…最後に着たの単衣の頃だ(あらら)
Commented by nagiwi at 2010-12-24 00:45
かるほさん
ありがとさ~~ん☆
この帯、ほんとに大好きなので、思いっきり飛んじゃったのよ~♪
当分、鼻血も出ませんわ(笑)
時々着ないと着方を忘れるよ!
by nagiwi | 2010-12-11 12:16 | 着物 | Comments(8)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi
プロフィールを見る
画像一覧