風の中の小鳥

新薬師寺、正倉院展そしてジェントリー

30日、かるほさん、punipuniさん、yumekoさんとご一緒に、不空院と新薬師寺と正倉院展に行く予定だったんですが、出先で思ったより時間がかかって、不空院に着いた時は受付時間をオーバーしてて(汗)
やむなく、新薬師寺で皆さんと合流することとなりました。
この日は、台風接近との天気予報もどこへやら、そこそこの曇り空。
やっぱりかるほさんの神通力かしら(笑)

紅葉にはまだ早いですけど、少し色づきはじめてましたよ。
d0007913_23285556.jpg
新薬師寺には鴨媛さんもいらしてました。
新薬師寺の境内は静かでいいです~。
d0007913_23293756.jpg
新薬師寺の秘仏だった香薬師如来は昭和18年に盗難にあったそうで、写しが開帳されています。
小さくて盗みやすそう???
d0007913_23302933.jpg


その後、奈良公園を通って博物館へ、レイトショー寸前の正倉院展に行きました。
前回さらっと見てあったので、今回は好きなものを重点的に見て回りましたが、相変わらず螺鈿紫檀五絃の琵琶には長蛇の列!
前回同様、場内は混雑してましたが、さすがに6時を過ぎると少し落ち着いて、ゆったり見て回れました。

閉館ギリギリまでいて、きたまちの「ジェントリー」へ急ぎました.
(ひろこさんとのお約束は7時でした。遅れてすいません!)
途中、裁判所の裏手で、いたちが走り回ってました。
何かをおっかけてたのか、それとも、追いかけられてたのかしら?

ジェントリーではひろこさんともう一人の方が、すでにやや出来上がり加減(笑)
勿論、私たちも、食べたり、飲んだり、喋ったり。
d0007913_23464093.jpg
ルッコラのサラダ
d0007913_2347511.jpg
野菜のピザ
d0007913_23472657.jpg
エビのアヒージョ
d0007913_23474826.jpg
鴨のなんとか
例によって、綺麗なお写真はyumekoさんの所でどうぞ(笑)

ソムリエさんが二人いらっしゃるので、いろいろ興味深い裏話をいろいろ聞かせて頂きました!!
中には、むっとするようなお話も・・・
ふと気づいたら、かるほさんの門限が迫ってて電話で呼び出されてはる!
しかし、門限、早すぎへん?!?
やむを得ず、お開きにして、帰宅しました。

こういう風にお喋りするのって、ほんとに楽しいですよね~。
初めての方が二人おられたんですが、たちまちうちとけられるのも、奈良好きのおかげ。
ほんまにありがたいわぁ。

それに、皆さんとお喋りして、消えかかってたソムリエへのモチベーションが上がってきましたわ~~ん。

勉強、始めなくちゃ!!
[PR]
by nagiwi | 2010-10-31 23:57 | 奈良 | Comments(4)
Commented by 独楽 at 2010-11-01 23:13 x
いいなあいいなあ・・。屋根裏探検もですが、アフターの飲み会に参加できないのがとっても残念でした。ひろこさんのお友達の新顔様がおいでだったんですね?私もお会いしたかった・・。
Commented by nagiwi at 2010-11-02 00:18
独楽さん
独楽さんがいらっしゃらなくて、ほんとに残念でした~!
同じ興味を持った人同士だと、初めてお会いした人でもすぐ仲良くなって、盛りあがれるのが楽しいですよね☆
次回はぜひ!!
Commented by yumeko at 2010-11-02 01:06 x
先日は色々とお世話になり、ありがとうございました。
ジェントリーの記事もう少しあとになりそう・・(汗)
せっかくリンクしていただいてるのに・・・・・^^;
なぎさんのお料理写真、十分きれいで美味しそうです~!
今、富士吉田に滞在しています~♪
紅葉が色づいてきれいですよ~~☆
Commented by nagiwi at 2010-11-02 23:17
yumekoさん
こちらこそ有難うございました☆
ご旅行中なんですね~、雪化粧の富士山や紅葉のお写真見せて頂きました!
綺麗ですねえ♪
ジェントリーの記事を楽しみにしています。
<< 芸舞妓の衣装展 元興寺と正倉院展 >>