燈花会に行きました☆

8月13日、
去年はお嫁ちゃんが臨月で行けなかった燈花会に、今年は行ってきました☆
去年はおなかの中にいた赤ちゃんが、今年はもうすぐ一歳。
早いものですね。

今年はみんな一緒に行ける、と夫が楽しみにしてたので、夫の浴衣も新調し、
全員浴衣姿です♪
孫娘はじんべさんですけど、ね。

東大寺付近はすごい人出だろうと思ったので、
浮御堂や、浅茅が原、猿沢池のあたりを散策。
d0007913_1913251.jpg

この写真は浅茅が原ですね。
後ろで手を振ってるのが夫ですが、彼は、
出かける前からビールを飲んでたので、すっかり出来上がってます(笑)
d0007913_19315777.jpg

かなり分かりにくいですけど(汗)猿沢池。
五重塔が闇に浮かんで綺麗でした。

予想は当たってて、この辺りは人出もそれなりで風情もあり、しかも、水辺は涼しかった!

寝てしまうだろうと思ったバギーの孫娘は、興奮して御機嫌さん☆
良い一日になりました♪

お嫁ちゃんの帯結びです☆
d0007913_19171144.jpg

[PR]
Commented by 独楽 at 2010-08-20 23:00 x
キャー旦那様格好いいですね!!おなかも出てないし、さすが元器械体操選手・・・でしたっけ。浴衣がお似合いです。
Commented by nagiwi at 2010-08-21 00:16
独楽さん
ありがとうございます!
夫は浴衣が似合う体型(脚が短くてお腹が出てる)なんですよ(笑)
帯を締めるとしっかりお腹に引っかかるので、着せやすいし、着崩れもしませんでした(にやり)
Commented by marie004 at 2010-08-21 18:55 x
燈火会、幻想的ですね~ 猿沢の池に五重塔なんて、絵はがきのようです。
お嫁さんの浴衣姿、さすがにそのへんの若い子のものとは違って、凛とした品がありますね。帯結びは、わたしもよくやる、ちょうちょ結びにしてぐるっと回すあれかな?片方が流れるのかな?
ご主人ご機嫌! きっと、ご自慢のご長男一家とのお出かけが(浴衣も着られたし)うれしかったんですねえ~ いえ、もちろん、愛妻とのおでかけも!
Commented by nagiwi at 2010-08-22 14:40
燈花会はこの頃すっかり人気が出てきましたが、猿沢池の水面に映る蝋燭の火影がゆらゆらして、なかなか良いものですよね☆

お嫁ちゃんの浴衣は私のお古なんですが、良く似合ってて綺麗でしょ♪
この帯結びは文庫結びの変形。
片方を流して、羽を4枚にして、垂を結び目にかぶせて。
念願の浴衣を着て、孫娘と綺麗なお嫁ちゃんと一緒で、トミーちゃんはご機嫌でした(笑)
下駄で歩くのは辛かったようですが、ず~っとバギーを押してましたよ。
by nagiwi | 2010-08-20 19:17 | 着物 | Comments(4)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi
プロフィールを見る
画像一覧