風の中の小鳥

もう八月!

連日35度の猛暑です・・・・・

我が家は8月5日に夫の祖母の33回忌法要を営むことになったため、
この暑さの中を、毎日お掃除に励んでる私。
日ごろのお掃除が行き届いていないため、そこらじゅうが埃だらけ、庭じゅう雑草だらけで(劇汗)
その上、この際だからついでに不用品を捨てようと思いついたので、余計に仕事が増えてしまいました。
昨日、今日と頑張ったので、不用品は何とかまとまり、
庭は7割がたお掃除が済みましたが、玄関周りはまだです…
家の中はまだ手付かずだし…・
なんとか明日中にめどをつけたいなあ。


と言いながら、呉服屋さんに行ってきました(汗)
以前から頼んであった夫の浴衣と、私の夏の着物をお嫁ちゃん用に寸法を直してもらったのと、
私の羽織を孫娘の普段着に仕立て直したのが出来上がってきたので、貰いに行ったのです☆

d0007913_23195227.jpg

夫が欲しがってた麻の浴衣です。
縮みなので、しわがよりにくく、家で洗えるし、ちょっと大人っぽくて(大人ったって、60過ぎてるんだし、もうじじいだ!)(笑)良い感じ。
d0007913_23212271.jpg
これは紗。
私が結婚した三十数年前、こういう、表は黒で裏が赤の紗の着物がすごく流行ってたんですよ。
柄行きが可愛くて、お気に入りの着物でした。
d0007913_23241560.jpg
これが私の羽織を直したものです。
お正月などのおすまし着に良いかな、と。
安物の絞りですが、絞りは軽くて暖かなので、子供の普段着にぴったりです。
孫娘はもうすぐ一歳。
この着物を着せたら、どんな顔をするでしょうね?
楽しみです☆
[PR]
by nagiwi | 2010-08-01 23:30 | 着物 | Comments(10)
Commented by lilakimono at 2010-08-02 04:19
猛暑の中の人寄せは大変ですよねぇ。
うちの父も真夏に亡くなってますので、回忌ごとに大変です。

ご主人様のちぢみの浴衣、素敵~!!
見るからに涼しそうですし、色がオシャレですよねぇ。
両面の紗、流行っていた記憶があります。
お姑さんから夏の着物を譲られるなんて・・・・憧れてしまいますわ。
そして孫お嬢ちゃまの着物・・・っくー!!こういうお楽しみがあるなんて、羨ましい!!
小さな子がこれを着て歩いてたら、もうもうもう、可愛いでしょうねぇ・・・
Commented by marie004 at 2010-08-02 19:53 x
まあ、いいですねえ。目の保養をさせていただきました。
夏の着物って、自分では絶対着ないような気がするけど、ステキなものですねえ。透け感がとってもオシャレで~ 表が黒で裏が赤だなんて、平安時代の襲みたい!
お花かな? かわいいですねえ。
いっそなぎさんがそのままお召しになればいいのに~

絞りの羽織、わたしも持ってます。そうか、子供用の着物に仕立て直すといいのね……って、孫娘がまだいません(涙)
Commented by nagiwi at 2010-08-02 23:40
りらさん
こちらは連日35度の猛暑なのに加えて、仏間はエアコンがないんです(劇汗)
読経をさっさと済ませてもらって(罰当たり!)早く冷房の効いた部屋に移動してもらわないと、熱中症にが心配(汗)

夫は息子たちの麻浴衣に嫉妬してたんです(笑)

今回の最大のヒットは孫娘の着物でしょう♪
今度のお正月はまだオシメをしてるし、よちよち歩きだと思いますけど、でも、可愛いと思いますわ!
りらさんも、是非、お試しください!
Commented by nagiwi at 2010-08-02 23:46
marieさん
夏の着物は暑いですけど、絶対おシャレに見えて目立ちます(笑)
この紗の着物はほんとによく流行ってたんですが、なかなか綺麗なものでしょう?
これ、実物は結構赤いんですよ。
もう少し黒いとまだ着られたんですけどね~。

昔の羽織は丈が短くて。
この頃の羽織はみんな長いので、着られないんです~。

marieさんも、早く孫娘を作ってね(ニヤリ)
Commented by yumeoijyuku at 2010-08-03 11:15
酷暑の中お疲れ様です。法事となれば主婦は大変ですね。
着物は分からないので、庭掃除の話。雑草がどんどん生えてくるので大変です。天気が続くと土が硬くなるので抜きにくいので雨の降った跡で行います。夏は虫除け対策を万全にして実行です。我が家の庭は狭いので助かります。
今朝は庭木の消毒を行いました。朱雀
Commented by nagiwi at 2010-08-03 21:35
朱雀さん
このところ毎日カンカン照りなので、土も干からび果ててて、雑草を引こうとすると葉っぱだけがちぎれて根っこが残ってて。
そこからまた新しい雑草が生えてくる・・・いたちごっこですね~。
蚊に毛虫に蟻に・・・考えただけで痒くなってきます~(汗)
Commented by 独楽 at 2010-08-10 23:22 x
旦那様の麻の浴衣素敵ですね~~”アラビアのロレンス”が着られたところを拝見したいです・・。それにしてもこの酷暑、1回着たら汗で着物が駄目になりそう・・・どうするんですか汗対策??
Commented by nagiwi at 2010-08-11 00:42
独楽さん
ありがとうございます☆
最近、着物姿の男の人が少し増えてきたようで、ちらほら見かけます。なかなかかっこ良いものですよね。
今年の燈花会には、家族みんなで着物を着ていく予定です☆
汗はね…・綿か麻の長じゅばんを着てるので、それを丸洗いしてるんですが、着物の方が洋服の時より、汗をかくことが少ない気がします。
気のせいかな?
Commented by かるほ at 2010-08-16 23:43 x
おお、こういう紗のキモノって流行だったのね★
着付け教室で「母からもらったの」ってこんな感じの柄を着ている人がいました。
いいなー、こういうのもらえるオヨメちゃん。
あたしもなぎちゃんちに嫁に行けばよかったよ(うそうそ★)

そうそう私も呉服屋デビューしちゃったでござるよ。
結婚式の予定があって、それならばということで黒留袖を
お誂えしちゃったさ♪出来上がるのは二か月先ってことでまだまだなんだけど。
ちと楽しみ。でも着付けは頼んだほうがよさげだなあ。
とりあえず「先方に礼を尽くす」がメインな場だし。
最近の着付け教室には、着てって、着て帰ってます。
これも修行じゃ~とかいいながら。
なぎちゃんと着物でおでかけするチャンスをお待ちしております(笑)
Commented by nagiwi at 2010-08-17 17:52
かるほさん
着物を着て着付け教室に通ってるの?
暑くて大変でしょう。
がんばってるね~!

そのうち、一緒に着物で奈良を歩こうよ?

で、留袖をお誂え?
きゃ~~!!かっこいいわあ!!
ただ、留袖は普通の着物より重いので、着付けはちょっと難しいかも。

うちに嫁に来たら、もれなく私が付いてきます!(笑)
<< 真夏の行事! トロッコ列車と保津川下り >>