人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

梅雨まっただ中で

毎日湿度が高くて、じっとり。

洗濯物は乾かないし、家じゅう湿気てますし、庭の雑草は一日で背丈が伸びて林のよう(汗)

鉢植えに水をやる必要がないのは助かりますが・・・・

この季節、庭で一番綺麗なのは、やっぱり紫陽花。
小さい花がたくさん集まって球状になってますが、花に見えるのは実はガクで
小さいくて目立たないほんとの花は中心にあるそうです。
江戸時代、長崎で医師として活躍したシーボルトが日本を離れるとき、
紫陽花を持って帰り、
日本に残した妻の名前をとって「オタクサ」と名付けたという話は有名ですね~。

うちには4種類の紫陽花があります。
小さい花を摘んで、水に浮かべてみました。
涼しそうで、綺麗だわ♪
梅雨まっただ中で_d0007913_21263164.jpg

青いのはガクアジサイ、八重のはスミダノハナビ、ピンクのと薄藤色のは名前が分かりません(汗)。

明日は、まほろばソムリエの体験学習で万葉植物園へ、
明後日は、かるほさんの自主スクで、アジサイで有名な矢田寺へ行く予定。

いろんな紫陽花が見られると思います!
楽しみだな~☆

・・・・・・・明日は雨、明後日は晴れて暑いらしいのが心配・・・・・
Commented by marie004 at 2010-06-27 11:28 x
アジサイの花を水に浮かべるなんて、ステキなアイデアですね! アジサイは丈夫で毎年忘れず咲いてくれる手間いらずの花だから好きです。
紫陽花寺って意外にありますけど、きっとお世話がらくちんだからかなと勘ぐっています~ でも、梅雨時の紫陽花とお寺の取り合わせは風情あるでしょうね。やっぱりここはしっとり上品な雨ゴート姿で。
Commented by nagiwi at 2010-06-29 00:16
marieさん
アジサイはほんとに丈夫で忘れずに咲いてくれますが、剪定をきつくしないとどんどん大きくなるのが玉に傷です(笑)
お寺も6月は人出が少ないので、アジサイで参拝客を集めようという算段かな?(笑)
でもこの時期に雨コートを着ると、蒸れて暑いわよ~!
by nagiwi | 2010-06-25 21:33 | 雑記 | Comments(2)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi