風の中の小鳥

いちまんにんが奈良を走る!

平城遷都1300年記念マラソン、と言うものが12月5日に開催されるそうで、私の行くYMCAにもそのポスターが貼ってあります。

せんとくんがエントリーしたとか、高橋尚子さんが来はるとか、ニュースで流れてたので、なんとなく知ってはいたんですが、今日見たら、「sold out」と書いてありました。
sold out って、売り切れのことよね、と初めてマジマジと読んでみたら、定員は先着一万人・・・・い、いちまんにん・・が売り切れ???
YMCAのスタッフの人に聞いたところ、受付が始まって4日で定員に達したらしい(汗)
しかも、前日にゼッケンが配布されるため、遠隔地から参加の人は必ず一泊する必要があるそうです。
そこまでして参加する人がいちまんにん???(劇汗)

走るのなんか大嫌いな私には、想像を絶する現象です!!!

コースを聞いてみたら、鴻池運動公園を出発して二条大路を平城宮跡まで走って折り返し、大仏殿の前を南下して天理高校が中間地点で、そこから来た道を鴻池運動公園まで引き返すらしい・・・・
これって、殆ど上りばっかりじゃないのかなあ???
すごく、しんどそう・・・・・・

同時に開催される大仏マラソンの方も、10キロ(先着4000人)は定員に達して、3キロコース(1000人)も定員間近らしい。あと、5キロコース(2000人)と言うのもあるらしいです…
合計すると、17000人だわ…

当日はいちまんななせんにんの人があの辺りを延々と走らはるんやわ…

皆様ご苦労様です☆
[PR]
by nagiwi | 2010-06-05 00:02 | 奈良 | Comments(8)
Commented by yumeoijyuku at 2010-06-05 15:07
もう少しで夏になりますね、「風の中の小鳥」を開いたはずなのに・・・一瞬間違ったかなと思いましたが、見慣れた文体で安心しました。
 母も白内障の手術を両眼ともしましたが、手術も気にせず調子が良いようです、・・・もっとも母は今88歳ですが回数を数えられぬほど手術を経験済みです。右足骨折、右手の人指の先切断、アキレス腱断裂、股関節取り換え・・・最近では階段から滑り落ちて手首を複雑骨折、脊髄すべり症手術、脳梗塞(軽いもの)手術2回と言ったところです。朱雀
Commented by marie004 at 2010-06-05 18:12 x
奈良、元気ですねえ~!
週刊誌やテレビでもさかんに取り上げられているし、なんとなくうれしくなっています。
今度はなんとマラソンですかあ~
東京のみたいに、コスプレした人がいっぱい走ると楽しいですねえ。なぎさんも光明皇后に扮して走られたらどうかしら~ 額田王もいいかしら?(笑)
せんとくんとなら一緒に走りたいわ。

Commented by nagiwi at 2010-06-05 22:22
朱雀さん
うふふ、ここにいるのは私ですよ~(笑)
お母様の手術回数、ものすごいですね(汗)
簡単な白内障ぐらいでブ~ブ~言うな、と父をいさめますわ…・・私たちも心配して騒ぐの、やめます(笑)
Commented by nagiwi at 2010-06-05 22:24
marieさん
主催者も、こんなにいっぱい人が来るとは思わなかったみたいですよ~。
実家の近所も、もうそこらじゅうに人がいて、わが目を疑うほどです(笑)

マラソンなんか、大っきらいですわ!
でも、額田王のコスプレ?
ちょっとそそられ…・ません(きっぱり)
せんとくんはエントリーはしたけど、走るかどうかは未定だそうですよ。
Commented by lilakimono at 2010-06-06 03:39
1万7千人・・・・ワタクシも走るの大嫌い!というか、もはや足萎えで走れないんじゃなかろうか?です。
若い人が多いのでしょうけれど、皆さんお元気ですこと~。

あ、走らなくったって、なぎさんはお元気だといつも思ってます。
足萎えなどと言っていないで、見習わなくちゃ!
Commented by かるほ at 2010-06-06 16:15 x
すごい。走るの好きな人多いのね~★
奈良のどこかでそんなポスター見たけど、満員御礼とは。
金払ってまで走りたないわい(笑)
12月5日は奈良に行っても道路事情劣悪だから
電車でしか移動出来ないわけだ。気をつけねば。

せんとくんは冬とはいえ、マラソンはきついでしょ。
中の人お疲れ~(ははは)
Commented by nagiwi at 2010-06-06 16:46
りらさん
ほんとに皆さんお元気ですよね~。
4日で売り切れには、あきれるばかりです!
私も、平らな道を歩くのは好きなんですけどね~。
Commented by nagiwi at 2010-06-06 16:49
かるほさん
そうなのよ~。
そんなに早く完売になるなんて、想像もしなかったわ~。
ボランティア募集してるからどうですかって言われて、一瞬行ってみようかな、と思ったけど、12月でしょ。
寒い!!

せんとくんのままで走ったら、即救急車が・・・(ニヤリ)
<< 大遣唐使展に行ってきました。 海外ミステリを読む日々。 >>