人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

桜いろいろ

今年は桜・・特に染井吉野の見ごろに忙しくて、なかなか満開に出会えませんでした。

それでも、帰国していた孫たちと一緒に大阪城へ行った時は、丁度染井吉野が満開!
開花は早かったものの、その後気温が低かったせいで、満開が長く続いたんですね。
そう言えばこの日もとっても寒かったです…
桜いろいろ_d0007913_0134274.jpg


孫たちが帰国した痛手からようやく回復して(笑)4月12日に平安神宮に友人と行きました。
ここの紅枝垂れ桜は私のお気に入りで、ほぼ満開…のはずだったんですが、なぜかこの日は、雨!
前日までずっといいお天気だったのに、ひどいわ・・・
でも、平安神宮は、お庭が四季折々に美しいように作庭されているので、雨でもなかなか風情がありました~。
桜いろいろ_d0007913_0173750.jpg
これはなんという桜でしょうか、染井吉野より一回り大きくて、愛らしい。
桜いろいろ_d0007913_0174952.jpg
雨に煙る枝垂れ桜
桜いろいろ_d0007913_018150.jpg
池には花弁が浮かび、雨の波紋も美しいですね。
桜いろいろ_d0007913_0201651.jpg
すっかり冷え込んだので、「平安ぜんざい」で温まりました☆

4月14日には、原谷苑へ。
ここは、紅枝垂れ桜が、この世のものとも思えないほど咲き乱れていて、何度訪れても、その度に心奪われる所です。
この日は、すごく寒かったんですが、快晴で空は真っ青でした☆

やっぱり桜には青空が似合いますね~。
桜いろいろ_d0007913_0244421.jpg
どこまでも桃色の枝垂れ桜が滝のようになだれ落ちてます
桜いろいろ_d0007913_0245217.jpg
桜の下に美女二人~(笑)
桜いろいろ_d0007913_0245930.jpg
ここには枝垂れ桜のほかにも、いろんな種類の桜がありますし、
桜いろいろ_d0007913_0261098.jpg
そのほか、雪柳、山吹、石楠花など、色とりどりの花でいっぱい。
係りの人は「散るときが素晴らしいですよ」と・・・・そうでしょうね~!
見たいわ~!

原谷苑と日光東照宮は、死ぬまでに一度は見ておくべき、と言われております(誰に?)(笑)

この日はお室の仁和寺の桜も満開だったので、そちらに回りました。
桜いろいろ_d0007913_0261863.jpg
ここの桜は木が大きくならないことで有名で「おたふく桜」(ハナが低いが人には好かれる)と呼ばれてます。
桜いろいろ_d0007913_0262623.jpg
ほんとに、ちょうど目の高さに丸い花びらの温かみのある花があって、見やすいし、桜の香りが辺り一面に漂っています。
桜の香りって、桜餅のにおいと同じなんですよね~(笑)。

この仁和寺が、京都の桜の最後なんだそうですが、この日は寒くて、寒くて。
とても四月中旬とは思えませんでした。

来年は、染井吉野の満開と、吉野山の山桜を見たいな☆
Commented by かるほ at 2010-04-17 10:34 x
うわーい、さくらー。
今年は花咲いてからも寒かったから長く見れたね。
平安ぜんざいもキレイ★
先日花見ランチしたときとおんなじスプーンだ>はやりなのかな。
※やっぱり花より団子(笑)
Commented by nagiwi at 2010-04-18 17:37
ほんとに4月は寒かった!
おぜんさいを食べてようやく温まった感じ(笑)
このスプーン、流行ってるの?
Commented by lilakimono at 2010-04-23 04:50
お着物でお花見・・・この時期にいつか一度帰国したいものだと毎年思います。
それにしてもまぁ、同じ桜でもやはり日本のは風情が違うと言いましょうか、美しさが底抜けのような気がします。

ぜんざいにも釣られて・・・・えへへ
Commented by nagiwi at 2010-04-24 01:41
りらさん
着物を着て桜を見てると、なんだか優雅な気分になります!
日本の桜と外国の桜と、同じ種類でもなんだか違うような気がするのはなぜでしょう?
昼と夜の気温差が大きい方が色目は綺麗らしいですけど…

ぜんざいが欲しいほど寒い日だったんですよ~。
Commented by marie004 at 2010-04-24 14:00 x
とてもとても、寒くて着物を着る気になれませ~ん!
わたしはフリースにタイツでお花見しましたが、どうも気分がでませんでした。花衣と言いますが、やっぱり桜に負けないキレイな格好でお花見がしたい。

満開の桜を見ると、日本の原風景という気がします。
ところで、こちらの名産は梨。今、梨畑は満開なのですが、なんで中国の古典ではあの花が一番なんでしょ? なんだか地味~ですけど。
Commented by nagiwi at 2010-04-26 01:33
marieさん
着物は比較的暖かなんですが、それでも、ショールが欲しいような寒さでした!
でも、やっぱり、桜は綺麗に着飾って見たいですよね☆

梨の花が満開?
それも綺麗でしょうね~。
梨の花は白くて花弁が大きくて、どこか清楚なさびしい感じ?
梨は、花よりやっぱり実でしょ(笑)
by nagiwi | 2010-04-17 00:41 | 雑記 | Comments(6)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi