奈良まほろばソムリエ検定の試験が!

1月10日、わが母校の奈良大学でまほろばソムリエの検定試験がありました。
二級は午前中で、一級とソムリエが午後。

試験開始は午後二時なので、1時過ぎに学校に到着。
105の教室に入ろうとしたら、yumekoさんにばったり。
こういうところで知ってるお顔を見かけると、なんだかほっとしますよね~。
105の受験者は100人近いかなあ、
男性比率が高いし、多分平均年齢も相当高いと思われます(笑)

ここで、ワタクシ、二級の認定証を忘れてきたことを思い出した(汗)
受験証は持ってたんですが…・ぎゃ~、どうしよう~・・・・
それで、座席の間を回っておられた黒服のお姉さんに小さな声で、
「すいません、認定証を忘れました」と囁いてみました。
すると、なにやら用紙に受験証の内容を書き写して、、それOK。
ほっとしました~。
しかし、認定証を忘れるなんて、ほんとたるんますよね~(大汗)

試験内容はと言いますと。
認定支援セミナーで出た問題がそのまま出てたり、昨年までの問題と重複してたり、で
簡単にわかる問題がしばらく続いたかと思うと、
突如として、????これ何???誰、これ????っていうような
まるっきり手に負えない問題が何問か続く、という・・・・
易しい問題と難しい問題の間に、相当大きな差がある感じ。
難しいのはほとんど歯が立ちませんでした。

分かったのも分からないのも、とりあえず全部書いて、終了三十分前ぐらいに教室から出たら、
そこにpunipuniさんの明るい笑顔が!
そしてゆずさんもいらっしゃいました~♪
試験の出来はともかく、懐かしいお顔を見て、いろいろお話ができるのって、ほんとに楽しい☆
待つことしばし、独楽さん、yumekoさん、そして初対面のひろこさんも合流して
バスで奈良へ。
メローカフェで、答え合わせに突入しました(大汗)
いや~、もう~、一杯間違ってる~(涙)
しかも、途中で訂正したのが間違ってて、訂正しないのも間違ってるというダブルパンチ(劇汗)
もう、いや、採点はしません…したら滅入るよ~(笑)

去年まぐれで二級が受かった私ですが、
一級はまぐれも勘も通用しないということを実感してしまいましたわ~。
四つの回答から一つを選ぶときに、最初に除外する二つは割に簡単に選べます。
で、二級の場合は、二択をするときに、正しいのはこっちですよ~って匂いがしたんです(笑)
でも、一級は、まるっきり匂いませんでした(汗)
あいまいな知識や断片的な記憶ではダメなんですよね。
ま、ええわ、来年また頑張ろう!

さて、この後の反省会は寺林のキッチンペピタで。
独楽さんのテキパキとした采配の元、ワインやビールやウーロン茶で乾杯して、反省会の始まり~♪

今日が初めてのひろこさんと独楽さんがソムリエに挑戦ですが、お二人の出来栄えはなかなか良さげ。
今年の一級の問題はソムリエみたいなマニアックさよね~などと、大盛り上がり。
奈良の古代の話でこんなに盛り上がってお喋りができる場があるって、ほんとに楽しいよね~、

周りの人から見ると、私たちって、相当マニアックなんでしょうね。
いや~、自分では、ごく普通のつもりなんだけどなぁ(笑)

それに、キッチンペピタは、美味しい!

順不同ですが、一部をご覧ください☆
これ、なんだっけ?おいしかったよ~。
d0007913_1524577.jpg
エビマヨと串カツ?
d0007913_153029.jpg
ブリのなんとか。
d0007913_1531657.jpg
お刺身盛り合わせ。
d0007913_1532788.jpg
お肉のたたき、いろいろなソース添え。
d0007913_2192295.jpg
d0007913_1535244.jpg
締めはお蕎麦と黒米カレー
4人分のコースと単品二つを6人でシェアして、お腹一杯になりました。

後はもうカレーだけ、って言うときになって新幹線の時間がある独楽さんが帰られました。
お名残おしかったです~。
が、私たちのテンションは落ちることもなく、あれやこれやと大盛り上がり…
最初っから最後までお喋りのタネが尽きることはありませんでした。

気の合う仲間との楽しいおしゃべりって、何物にも代えがたい喜びです♪
おかげで、出来栄えの悪さもなんのその、楽しく帰宅したしました。
皆様、また次回もよろしくお願いいたします☆

独楽さん、あのカレーもお蕎麦もすんごく美味しかったよ(ニヤリ)
[PR]
Commented by yuzukakio at 2010-01-13 10:04
私は早々と来年の再挑戦が決まりました。

でも、反省会楽しかったですね。
来年もまた、皆さんどの試験を受けているか分かりませんが、
また集まって、わいわいガヤガヤしたいですね。
それを楽しみに来年も頑張って受けます。
Commented by punipuni at 2010-01-13 20:15 x
楽しかったですね。
家族に奈良検定の問題見せても「ふーん」だけだし、
「取ったらなんかいいことあるの?」だし
問題一つであんなに話ができるのは、ペピタでお会いした皆様だけ

それから
関東の人間としてはお坊さんと雅楽の組み合わせにビックリなのに
「それは普通よ。」には、もっとビックリ
いろいろあるのねー。
楽しかったです。
また、お話しましょうね。

Commented by 独楽 at 2010-01-14 00:16 x
ありがとうございました。キッチンペピタ初訪問でしたが、しっかり満席で人気店ですねえ。それにしても、奈良検定+答え合わせの飲み会って文字通りこたえられませんねえ・・・癖になりそう!
Commented by nagiwi at 2010-01-14 01:03
ゆずさん
私も再挑戦組になるに違いないと思います。
でも、あんなに楽しい反省会ができるんだから、何度でも挑戦したいですね☆
とはいえ、合格間違いナシで反省会ができたらもっと楽しいかしら?(笑)
今回の試験で、自分の弱点がはっきりしたので、それを教訓にまた来年がんばります!
Commented by nagiwi at 2010-01-14 01:08
punipuniさん
面白かったですよね~!
>家族に奈良検定の問題見せても「ふーん」だけだし、
>「取ったらなんかいいことあるの?」だし
どこのご家庭もおんなじなんですね~。
うちの夫がそっくりそのままのセリフを言ってました(涙)
全く、ぶっとばしてやりたいわ(笑)

いや、お葬式にお坊さんがピ~って演奏するのって、普通ですってば!
関東にその習慣がないなんて、そっちの方がびっくりです~。
これって異文化交流?(笑)
きっとまたご一緒に色々お話しましょうね♪
Commented by nagiwi at 2010-01-14 01:11
独楽さん
こちらこそ有難うございました☆
キッチンペピタって、ほんとに狭い所にギュウギュウ詰めですね(笑)
でも、美味しかったし、ほんとに楽しかった!
答え合わせの反省飲み会、是非ものですね~。
またやりたいわあ☆
Commented by yumeko at 2010-01-14 03:19 x
検定も終わりちょっと気が抜けていますが、また頑張ってみようかと思う気持ちになるのが不思議です・・・。
なぎさんやみなさんの向学心の影響大ですね~☆
反省会もほんとに楽しかったし、なにより大変な勉強が楽しかったなと思えています~♪
またお目にかかれるのを楽しみにしています。。
Commented by lilakimono at 2010-01-15 08:54
お疲れ様でした~。
いやもう、読んでいるだけでも難しそうで・・・・頭の中がヒクヒクしてくるようです。

んが!反省会にだけは参加したい~♪っと~♪
ホント、日本の気の利いたレストランって色んなものが食べられて、何もかも美味しそうで!
はっ・・・毎回なぎさんとご一緒したい食べ物屋が増えていく~。うはは
Commented by かるほ at 2010-01-15 11:25 x
>>「取ったらなんかいいことあるの?」だし
>どこのご家庭もおんなじなんですね~。
>うちの夫がそっくりそのままのセリフを言ってました(涙)

わはは、同じく井坂重蔵(爆笑)
ま、この楽しさがわからん人はわからんでええよ(^^)

いやいやながら解答チェックしてみたら、どうやら合格みたいです。
塗り間違いしてなければ★(わたしのことゆえ有り得る)
来年は奈良で受けるからご一緒しましょうね!
Commented by nagiwi at 2010-01-16 02:29
yumekoさん
検定に限らず試験勉強って、一人でやってるとめげてしまうかな~と思うような時でも、みんなでワイワイお喋りするとまた元気が湧いてくるから不思議ですね!
yumekoさんが「勉強が楽しかった」っておっしゃるのを聞くと、私も頑張ろう!って思います☆
またお目にかかって、食べたり飲んだりおしゃべりしたり、したいですね。
楽しみにしています♪
Commented by nagiwi at 2010-01-16 02:33
りらさん
ほんとに難しかったです~(汗)。
今回はっきりしたのは、私の知識は断片的で適当だったってことです・・・・・・もっと基礎をちゃんと抑えなくちゃだめだわ~、とちょっとめげました…
反省会をやってる間に、めげてたのはどっか行っちゃいましたけどね(笑)
キッチンペピタはりらさん好みだと思います~。
あちこちご一緒したい所が一杯ですが、胃袋は一つ~(笑)
Commented by nagiwi at 2010-01-16 02:35
かるほさん
いずこも同じなんだなあって、わかるだけでも反省会の値打ちがあるわ~(笑)

あれだけ精密な過去問チェックをしたんだから、二級合格はト~ゼンでしょう!
来年は一緒に一級を受けようね~♪
Commented by 朱雀 at 2010-01-16 16:16 x
 皆さんとっくに先を走っておられますネ。こちらはヤット卒論提出です。しかし、レポート科目がわんさと残っているので22年度いっぱいかかっても終わるかどうか・・・。

 その先のことですが奈良検定は範囲が広いので今のところはパスです。
Commented by nagiwi at 2010-01-17 15:19
朱雀さん
卒論、提出ですね!おめでとうございます☆
レポートはまだたくさん??
おお!
お気持ちはわかります…辛いですよね~(笑)
がんばってください!

奈良検定、二級はなんとかなりましたけど、一級は手ごわかったです~。
でも、朱雀さんなら古墳や遺跡は楽勝でしょ。
私は基礎からやり直しです…・
Commented by ひろこ at 2010-01-21 22:07 x
反省会ご一緒させていただいたひろこです。
ホント、楽しかったです。
記述で致命的なミスをして、来年も受験決定、ていうことは反省会も参加決定、です。
よろしくお願いしま~す。
Commented by nagiwi at 2010-01-23 11:46
ひろこさん
ようこそいらっしゃいませ~♪
反省会、めっちゃ楽しかったですね☆
独楽さんのとこで拝見しましたが、大学入試じゃないんだから、あ~ゆ~ミスは大目に見て欲しいですね。
見てくれるんじゃないのかなあ…・ダメ?
でも、反省会は実に楽しいので参加してくださるとうれしいわあ。
by nagiwi | 2010-01-13 02:07 | まほろば検定 | Comments(16)