人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

2009年もあと二時間足らず…

今年はなんとか大学を卒業できて、ほっと一息。
しかも、何故か、まほろばソムリエの二級に合格するという、おまけ付き♪
年明け早々に、一級に挑戦!することになりました・・・・
お勉強はちっとも進んでませんが…・二年計画で頑張ります(いっつも口ばっかりです、はい)

お勉強以外では、
一月に、次男一家に念願の孫娘が生まれ、大喜びもつかの間、
6月にはアフリカに赴任…
しかし、私の日頃の行いが良かったのか(をいをい)
長男のところに、八月に孫娘が!
こちらは関西圏に住んでいるので、思う存分、ばあば気分を味わっています☆

それから、今年は、春には桜を見に滋賀県へ、夏には秋田の竿灯まつり、
食欲の秋には東京で思いっきり美味しいものを食べ、
例年通りルミナリエに神戸へ、と、しっかり遊びまわりましたわ~ん。

そうそう、琵琶湖で満開の桜を見損ねた代わりに、
彼岸寺で十一面観音にめぐり逢いました・・・・
そして、半年かけて全部で七つある国宝の十一面観音を
友人と二人見て回ることができました。
ほんとに素敵なめぐり会いでしたね。

さて、この年末、長男夫婦が孫娘を連れて帰ってきていて、
お節の用意もほぼ完了。
例年通りあんまり代わり映えのしないお節ですけど、
ご覧下さいませ~♪
2009年もあと二時間足らず…_d0007913_2235259.jpg


さて、新しい年はどんな楽しいことがあるでしょうか。
どんな人と会い、どんな本が読めるでしょう。

何時まで経っても、好奇心だけは人一倍強いくせに、
努力は人一倍嫌いな私ですけど
相変わりませずよろしくお願いいたします。

皆様、よいお年を・・・
Commented by smash at 2010-01-01 01:26 x
あけましておめでとうございます。
昨年のなぎさんには、とてもたくさんの出会いがあったのですね!
女の子のお孫さんが二人、っていうのがイチバンかしら?
わたしも何年かしたら、あやかりたいです。

それにしてもおせち料理のステキなこと!
たくさん作って、それを重箱に彩りよく詰めるとという最終工程が大変だと聞いたことがあります。つまみに走っていってもいいですか?((爆))
Commented by nagiwi at 2010-01-01 22:15
smashさん
あけましておめでとうございます☆
毎年毎年、新しい出会いがあって、新しい興味も起きて。
それってとってもありがたいことですよね~♪
ことに孫娘は…かわゆい!!の一言ですわ~ん。
smashさんも、ぜひ(笑)

おせち、食べに来てくれたらうれしいわ!
作るのは結構楽しいんですが、どれもこれも味がわかってるの(自分で味付けしたので当然だけど)。
味のわかってる物を食べるのって、驚きがなくて、つまりません…・

Commented by marie004 at 2010-01-02 01:47 x
あけましておめでとうございます」~!
充実したなぎさんの1年、さすがです。
中でも、可愛いお孫さん、本当にうらやましいわ。
新しい命ほど、明るい希望に満ちたもの、ありませんもの。

お節料理、本当に彩りよくておいしそうですね。毎年なぎさんのを拝見して我が身が反省されるのですが、やっぱり今年も手抜きで終わりましたわ~
Commented by nagiwi at 2010-01-03 01:19
marieさん
おめでとうございます!
孫はねえ、ほんとに可愛いですよ~、小さい間は特に♪
アフリカから新年のあいさつに電話をかけてくれたんですが、最近は、お兄ちゃんはあんまりお喋りしてくれません(涙)。
でも、声を聞いただけで元気が出るから、不思議ですね!

お節の品数を数えたら23種類ぐらいありました!
結構多いなあと自分でびっくりでしたわ~。
Commented by sana at 2010-01-03 14:33 x
明けましておめでとうございます!
すばらしい1年だったんですねえ。
おせち、すごいですね~~!
美味しそう…量も多くて、作るのが大仕事のようだけど、にぎやかなお正月がわかります。
今年もお幸せな1年でありますように。
ハッピーオーラのお裾分け貰いに来ますので。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by nagiwi at 2010-01-03 21:12
sanaさん
おめでとうございます☆
毎日せっせと食べたので、お節はほとんどなくなりました~。
そのせいか、スカートがきつくなった気が(汗)
何時もお気楽な私ですけど、今年もよろしくお願いします。
by nagiwi | 2009-12-31 22:37 | 雑記 | Comments(6)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi