着物で東京……最終日

最終日の朝、目覚めるとそこにはピッカピカの青空!!!
良いお天気です☆

この日の夕方には帰宅するので、着替えた後荷物をまとめて宅配便で送り、
友人と約束した有楽町駅そばの東京国際フォーラムへ。
ここでは第三日曜日に大江戸骨董市が開かれるそうなんです。
う~~ん、興味シンシンだわ~!!

ついてみたら、私のイメージの骨董市とは違って、明るくてきれい☆
いろんな人がいろんなものを持ち寄って、賑わってました。
中に二つ三つ、良いなあと思うアンティークっぽいブローチや髪飾りがありました。
中でも、チェリーアンバーのロングネックレスは、とっても欲しかったんですが、
お高かったです・・・・残念!
勿論、古着屋さんも沢山あって、ついつい必死になって掘り返し(笑)
一緒に行った三人の友人は、それぞれ、なかなか良さげな古い着物をゲット!
一人は5枚ぐらい買っておられましたよ!
私は男物の兵児帯を2000円で買いました~♪

そして、地下鉄で六本木に行って、東京一美味しいというパフェを食べることに。
(東京の地下鉄って、ほんとに地下深く潜るんですねえ。びっくりしたわ~)
東京ミッドタウンのガレリアにある「パティスリー・サダハル・アオキ」と言うお店です…
いつもは行列ができるお店だそうですが、この日は開店してすぐだったので、私たちが最初のお客でした。
残念ながら、その「東京一美味しいベリーパフェ」は無かったので、チョコレートパフェを頂きました。
d0007913_20345591.jpg

こ、これが・・・・・・・
確かに東京一!
今まで私が食べた中で、最高のチョコレートパフェでした。
多分、今後もこんなパフェを食べることは無いと思います☆
パフェにはこのお店の美味しい焼き菓子がいくつもちりばめられて、お口の中でいろんな味が感じられました。
そして、チョコレートは濃厚にしてあくまで苦く、アイスクリームはマイルドに、そしてときにはオレンジの苦みと、最後の一口を食べ終えて、思わず満足のため息が出ましたわ…・
しかし、ものすごいカロリーだと思います…・
お店の人の話だと、全部食べられない人もあるとか。
そうだと思います(汗)

この後、私の希望で、上野の東京国立博物館へ。
皇室の名宝展に出ている春日権現絵巻が見たかったんです!

山手線を鴬谷で降りて歩いて行くと、国立こども図書館が。
台座の顔のレリーフは小泉八雲だとか。
d0007913_20444052.jpg
黒田記念館の前で。
d0007913_20445110.jpg
この日はほんとに良い天気で歩くのが楽しい~。
博物館の屋根の上の空は真っ青!この瓦には釉薬がかかってるのかな?
d0007913_2045655.jpg
本館の素敵な大理石の階段
d0007913_20451882.jpg
時間があんまりなくて、全部をゆっくり見ることはできませんでしたが、お目当ての絵巻はしっかり見てきました!
他にも正倉院御物の黄金瑠璃鈿背十二稜鏡や螺鈿紫檀げんかんも。
d0007913_20453211.jpg
それから法隆寺館へ行って、これも念願の金銅の摩耶夫人を拝見しました☆
ガラスに映った木々が綺麗ですね~。
しかし、あんなにいろんな物をたくさん献納してたなんて…・
d0007913_2045445.jpg
この博物館はほんとに広くて、紅葉を始めた木々が陰を作って心地よく、鳥たちが賑やかに鳴き交わしていました。

お昼御飯には、お蕎麦を食べようと、神田の藪そばへと向かいました。
うん、あのパフェでお腹はいっぱい!なので、お蕎麦がお腹にはぴったりだわ(笑)
大通りを一筋入ったところに、趣あるお店が。
d0007913_20455920.jpg
このお店は長く語尾を伸ばす独特の声の出し方で、注文を通すんですね~。
それに、ありがとうございます、と言わないで、有難う存じます、と言う。
面白いなあ!
d0007913_20461152.jpg
いかにも、東京の食べ物を食べたって言う感じでした☆

この後、彼女は無慈悲にも、万惣でホットケーキを食べよう!と言う!!
お腹一杯~、もうアカン~、という私たちにお構いなく、万惣の前に行ってみたらお休みでした!!
もうもう、ほっとしましたわ~~ん。
勿論、極めて、誠に、心から、残念です、はい(笑)

そうこうしているうちに、東京駅に戻った方が良い時間帯になって・・・・・
東京駅で葡萄ジュースを飲んで、今回食べ逃したものを数え上げ(笑)
行きたいところを考えて、来年も東京に行きたいなあ、とそう思いました…
行きたいところ、食べたいものはたくさんありますが、なにより、大事なものは友達…
心許した良い友達とあれやこれやとお喋りして、同じ時間を過ごすほど楽しいことはありませんものね。

その意味からも、この三日間はほんとに素敵だった!
有難う~、東京。
有難う、えいこさん☆


また会いましょうね。


しかし、今回ほど、自分がどこにいるのか分からず、ただただ、後をついて回ったこともないし、
今回ほど、美味しいものてんこ盛りで、お腹一杯になったことはありません!!
次回は胃袋のスペアを持って行った方が良いような気がする…・
[PR]
Commented by lilakimono at 2009-11-18 00:52
すっごーーーーーーい!!
なぎさん、東京でもパワー全開ですね。
それにしても、ディープで正統な東京遊びですねぇ。
いつか東京もご一緒したいわ!と思いながら拝見しました。
こんなに楽しかったらウキウキはずっと続きそうですが、お帰りの後、お疲れが出ませんように~。
Commented by nagiwi at 2009-11-19 01:05
りらさん
こんな風に東京へ行ったのは初めてだったんですが、とっても楽しかったです☆
ディープで正統的ですか?
それは案内してくださったえいこさんのおかげですわ~。
東京でご一緒するのも面白いでしょうけど、その時はりらさんが案内してくださいね。
私的には、もっとディープな東京も見てみたいわ(笑)
Commented by かすみ at 2009-11-20 19:44 x
今度は東京で不良少女!この七変化がたまりません、
なぎさん。六本木では東京タワーの夕景がいいですよ、
次はね。と、「ハードロックカフェ」も。やっぱり面白い街
トーキョー。また是非どうぞ!
Commented by nagiwi at 2009-11-21 01:09
かすみさん
あら、不良「少女」だなんて~おこがましいわ~(笑)。
ほんのトバ口を覗いただけですけど・・・東京って広いですね!
東京タワーとハードロックカフェね。
メモメモ(笑)
次回はいつになるか…楽しみです☆
Commented by marie004 at 2009-11-21 08:48 x
あいかわらず、グルメリポートがお上手です~!
もう、すぐにも東京に飛んでいきたくなりました。どれもこれもおいしそうだわ(涎~)
みなさん、着物姿が決まってらして、目の保養をさせていただきました。それぞれ着方というか帯の位置やなんか違うんですね。
なぎさんのお写真、なんだか少女にもどったようなはしゃいだ笑顔、とってもおきれい~!
Commented by nagiwi at 2009-11-23 00:27
marieさん
どれもこれも美味しかったですよ~♪
でも、胃袋の小さいmarieさんだと、三人がかりぐらいで丁度かな(笑)
自分に似合う帯の位置があるし、似合う着物も違うし、個性は色々ですね~。
とっても楽しい旅行で、ず~っと笑ってました。
目じりのしわがすごく増えたわ…・(笑)
Commented by sana at 2009-12-16 17:07 x
う~ん、何度見ても、すごい…!
東京にいるのに、圧倒されます(^^;
中身の濃いご旅行でしたねえ。
サダハル・アオキは超有名店ですが、パフェ、すご‥!!
お腹の調子を整えて、挑戦しなくては。
博物館も好きだけど、しばらく行ってませんわ‥
お天気も良くて、ホントに楽しそうですね~!
Commented by nagiwi at 2009-12-17 08:47
sanaさん
思い出しただけでお腹が一杯になります(笑)
私はちっとも知らなかったんですが、あのチョコパフェのお店はそんなに有名だったんですね~。
有名であれ無名であれ、あのチョコパフェは、私がこれまでに食べた中で唯一無二です(笑)
あれを召しあがったら、その日一日は何にも食べられないんじゃないかしら・・・・・
by nagiwi | 2009-11-17 21:24 | 着物 | Comments(8)