人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

着物で東京・・・・第1日目。

11月13日から15日まで東京に行ってきました。
東京在住の着物友達のえいこさんから何度か「東京へ遊びにおいで」と誘っていただいてたんですが、
ようやく実現。
ご近所の着物友達と一緒に、出かけてきました☆

2か月前から、新幹線とホテルが一緒になった「東京ブックマーク」を予約しておいて、
意気揚々と「ひかり」に乗り込んだんですが、あいにくお天気は下り坂。
雨は着物の大敵ですが、それでも、私たちの勢いは火のように燃えて(笑)
それに、私、着物の雨コートを新調したばっかり。
雨が降ったらそれが着られるわ・・・・・と少し嬉しい(をいをい)
しかし、「ひかりは沢山停まるわね~!」「まだ着かないわね~」と、気が焦る私たち。
さんざんぶ~たれてたんですが、ようやく東京着です☆
山手線に乗り換えて小雨の有楽町で下車、二泊三日の宿泊は帝国ホテルです!
きゃっ、豪勢だわ(笑)

帝国ホテルのロビーで首尾よくえいこさんと再会、チェックインしたら、何故かお部屋はグレードアップされてて。
本館十一階だなんて、ラッキーだわ~♪

もう一人秋田からおいでの友人とも合流して楽しくお喋りしてるうちに
外は雨(涙)ちょっとにんまりしながら(うふ)雨コートを着て
向かった先は丸の内ブリックスクエアの三菱一号館広場
つい最近完成したばかりのお勧めスポット、だそうです☆
背の高いいかにも東京、なビルの間に建つ明治を思わせるレトロなビルがあって
いろんなお店が入っています。
このお店は骨董屋さん?おしゃれなリサイクルのお店かな?外はもう真っ暗ですが、良い感じです~♪
着物で東京・・・・第1日目。_d0007913_15185670.jpg
植え込みや噴水の向こうには、洋館が。
着物で東京・・・・第1日目。_d0007913_1519613.jpg
雨の中に佇む私たち。雨コートを着てご機嫌ですね…
着物で東京・・・・第1日目。_d0007913_15191618.jpg


この日の夕食は神保町の「レストラン七條」だそうで・・・地下鉄(かな?)に乗って少々歩き、小学館のビルへ。
もう一人のお友達も合流して5人になりました。
外から見たところは、ほんとに普通のレストランだよ~・・・・・
そんな先入観は、このチーズパンを一口食べたときに、たちまち消え去りました。
何よ、これ、めちゃウマやん!
着物で東京・・・・第1日目。_d0007913_15192465.jpg

前菜はみんなバラバラ。
生牡蠣ですが・・・・これで一人前の前菜よ!
着物で東京・・・・第1日目。_d0007913_15193325.jpg
生ウニのジュレ…おいしそう☆
着物で東京・・・・第1日目。_d0007913_15202289.jpg
白子のロースト…これも食べたかった
着物で東京・・・・第1日目。_d0007913_15203315.jpg
アスパラと蟹のなんとか・・・盛り付けもきれいですね。
着物で東京・・・・第1日目。_d0007913_1520487.jpg
これが私の頼んだ鴨とフォワグラのテリーヌ。厚さ1,5㎝、幅10㎝位あります・・・・・・・すごいボリューム!!
でも、意外にあっさりと美味しくて、ぺろりとお腹に収まりました。
付け合わせのピクルスも良いお味でしたわ~ん。
着物で東京・・・・第1日目。_d0007913_15205875.jpg
何故かここでエビフライ登場。これがほんとにアッツアツで、みんなフウフウいいながら、美味しくいただきました。タルタルソースもしっかりつけたんですが、それが間違いだったかも??
着物で東京・・・・第1日目。_d0007913_15211184.jpg
というのは、この後にメインの肉料理がきたんですが、そのボリュームたるや!なのに、そろそろお腹は一杯になりかかってる・・・・(汗)

鴨のコンフィ…;皮がパリパリだったそうです!
着物で東京・・・・第1日目。_d0007913_15213253.jpg
豚肉と豚足のロースト・・・・たっぷり3人前はあると思う…
着物で東京・・・・第1日目。_d0007913_15214336.jpg
私たち3人の頼んだ牛頬肉のワイン煮込み。
もうもう、ワインの香り豊かで、とろとろで、たまらないお味で・・・・お腹一杯だ~~!(汗)
着物で東京・・・・第1日目。_d0007913_15215397.jpg

何しろ、どの料理も、一品で一回の夕食に十分なほどの量。
普段、お料理を残したことなどない私ですが、一口残してしまいました・・・・ものすごく美味しかっただけに、思い出しても残念やわ!!
他の人も少しづつ残して、中でも鴨のコンフィを残した友人は、
「あの皮食べてしまいたかった」と帰るまで悔しがってました…
と、言いながら、何故かデザートはちゃんと食べられる(笑)
っていうか、このデザートのために、メインを残したのよね~。
このお店の一押しのタルト・タタン。
表面が茶色なんですが、この焦げ具合が絶妙で、アイスクリームの甘さと焦げの苦みが、もう~たまらん!!
着物で東京・・・・第1日目。_d0007913_1522491.jpg

勿論、ビールもワインもいただいて、胃袋が普段の2倍の大きさになったような気分(笑)でしたが、
実はこれはまだ序章だったのです・・・・

東京を案内してくださったえいこさんは、底知れぬキャパシティを持った人で。
この日は夕食の後、新宿ゴールデン街に連れて行ってもらいました。
昔、よく遊んでたそうです…・
着物で東京・・・・第1日目。_d0007913_15224647.jpg

小さな怪しげ(に見える)なお店が並ぶ細い路地を、さっさと歩いてたどり着いた先は
これまた10人も入らないような小さなお店。
フラメンコが流れてました…・いやん、ドキドキする~☆
着物で東京・・・・第1日目。_d0007913_15234471.jpg

学生時代を思い出させるようなここで、カウンターに座って1時間ほど社会見学(笑)
ホテルに戻った時は12時近かった。
朝起きた時は、フツ~の家庭の主婦だったのに、すっかり遊び人になった気分やわ~♪
東京って刺激的~、などと二人でしゃべってるうちに、いつのまにか、ことんと寝ちゃいました。
Commented by sana at 2009-11-19 21:28 x
おお~すごい、すごいっ!
美味しそう~~!!
さっすが!通な東京の夜☆ですねえ。
…いちおう東京都内に住んではいても、ろくにお店は知りませんので…
はあぁ~どっかのお店1つにでも行ってみたいわ~~うっとりです♪
Commented by nagiwi at 2009-11-20 12:03
sanaさん
この日のレストランって、お値段はリーズナブルだし、昼間は普通のサラリーマンがお昼を食べる、って言う感じのレストランなんですよ。
東京って、お食事が高いと思ってたので、驚きました!
えいこさんが自分の舌で確かめた「美味しいお店」へ連れて行っていただいてるからでしょうね~。
流石です~♪
Commented by かるほ at 2009-11-23 23:06 x
うわ、ゴールデン街★
なんかお子様の分際では入ってはいけないような気がして、
未だに足が向けられないのだけど(って年でもなくなりつつあるが)
いいな~昔ここらで飲み明かしたとかっていうの。
どなたかワタシを連れて行ってはくださらないでしょうか…。
奈良でこういうとこって思いつかないんだけど。
あ、椿井市場の辺りはこんな感じかな(笑)
Commented by nagiwi at 2009-11-24 19:11
かるほさん
東京の人でも行きにくいとこなのね。
さらっと言えたらかっこいいよね~<昔遊んでたのよ
この日集まった人もみんな行ったことがなかったみたいで、羨ましがられてしまったわ!
むふ、ラッキ~♪
奈良にはこういうところは無いと思います(笑)
by nagiwi | 2009-11-17 17:06 | 着物 | Comments(4)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi