奈良フードフェスティバル♪

「食で地方からニッポンを元気にしよう!」をスローガンに掲げ、
各地で「食」の祭典クーカルが開かれているらしいんですが、
今年は平城遷都1300年に合わせて(?)、11月4日から、
奈良公園浮雲園地と「夢しるべ風しるべ」で、関東関西の人気シェフが日替わりで登場してます。
美味しいものが大好きの友人と私、ちょうど奈良へ行く用事があったのを幸いに、
シェフズステージの予約を取って行ってきました☆
浮雲園地に仮設のレストランが組まれていました。
d0007913_2144450.jpg


この日のシェフは、「夢しるべ風しるべ」の武家屋敷でイタリアンのお店「イ・ルンガ」をしてられる
堀江純一郎さん
d0007913_21423714.jpg

私たちの席はカウンターで、シェフのまん前☆
私たちのごく初歩的な質問にも気さくにこたえてくださって、良い感じだわ~♪

この日のメニューは、奈良県産の食材を使って、がテーマのようです。
オードブルは大和ポークの岩塩包み焼き。
d0007913_2145925.jpg

大和ふとねぎのトルティーノ。
キッシュみたいな感じ…ネギが甘い!
d0007913_21452132.jpg


この頃から雨が降り出し、やがて風が強くなって、仮設の半屋外のレストランには雨が少し降りこんで。
何人かの方が席を移っておられましたが、でも、私の席は大丈夫でした♪

ロンブリケッリ大和牛サルシッチャとごぼうのラグー……ロンブリケッリって言うのはきしめんみたいな太いパスタのこと、サルシッチャはイタリア産の生ソーセージ、ラグーは煮込みのこと、だそうです(汗)
太くて少し縮れたパスタは噛みごたえがあって、牛肉とソーセージの強い味によくマッチ、思わず笑ってしまう美味しさ☆
d0007913_2145293.jpg
大和肉鶏もも肉の煮込み
大和肉鶏は歯応えがあって味が濃く、ソースが美味しくて、そのソースをからめて食べるジャガイモもほっこほこ♪
d0007913_2145483.jpg
奈良の地物蜂蜜のパルフェ
いやん、蜂蜜がふわふわやわ~ん☆
d0007913_21471453.jpg

半屋外だし、体の温まるようなお料理を、と考えてこのメニューになさったそうです。
私の知ってるイタリアンとは少し違い、バジルもトマトも出てこないお料理の数々でしたが、
なんだかとっても美味しかった。
中でも、ラグーが一番のお気に入り。
サービスでいただいた赤ワインにとっても良くあいました☆

食事中はふってた雨も、食事が終わるころにはあがって。
恐るべし、私たちの神通力(笑)
雨上がりのしっとりした奈良公園
d0007913_21474955.jpg
このオブジェ、面白いですね
d0007913_2147592.jpg


その後、奈良町にある「遊中川」へお買い物に行きました。
このお店は慶長年間に徳川幕府から御用達の指定を受けて、奈良晒(麻)を商ってきたんですが、最近は奈良らしい小物やおしゃれなバッグなどに販路を広げられ、銀座にもお店を出しておられます。
私は何か奈良らしいものをさし上げたい、と思ったときには、こちらのお店でお買い物をするんですよ。
奈良町の一角のお店は、豪商らしい見事なお庭とお座敷もあって、ほんとに素敵なんです。
今日も、何か素敵なものは無いかな、と行ってきたんですが…
なんと、そのお部屋でカフェがオープンしてました!!
と~ぜん、買い物もそこそこに、お茶してきました☆
d0007913_2224433.jpg
赤い表紙のものは鹿皮のメニュー、小石に赤い糸を結んだものはペーパーウェイト!
d0007913_2226568.jpg
私が頼んだのは、抹茶葛プリン・・・抹茶の味わいがたっぷり残って、絶妙の硬さ加減♪
d0007913_22271029.jpg
友人のジンジャーケーキ・・・・・一口もらいましたが、生姜だ!
どちらも、ホームメイドの暖かさと洗練されたセンスのバランスがちょうどよくて、すっかりファンになってしまいました!
d0007913_2231469.jpg
カフェから見た「遊中川」のお店の中。
欄間も見事だわ~。

美味しいものをお腹一杯、もう入らないと思うほど食べて、良いお買い物もでき、雨が降るのは私たちが建物の中か車の中にいるときだけ、という、大満足の一日♪

流石に夕食は、食べられませんでした(笑)
[PR]
Commented by lilakimono at 2009-11-11 10:52
っひーーーー!!
美味しそう過ぎる~!!

こういう美味しそう画像を見て、同じじゃなくても!と美味しいレストランに行けない(こんな手の込んだ美味しそうなお店が無い!)境遇が、つくづく恨めしく思えてきますわぁ。
Commented by nagiwi at 2009-11-11 23:08
りらさん
いや~、このメニュー、ほんまに美味しかったんですよ~!
特に、「ロンブリケッリ大和牛サルシッチャとごぼうのラグー」
名前は長くて難しいんですが(笑)弾力の強い太いパスタとごぼうの入ったラグーの味わいが、素晴らしい~。
奈良県産で香りがひときわ強いごぼうが、イタリアンにあうなんてね…
このシェフは有名な方らしいんですが、納得です☆
次回はぜひご一緒しましょうね~♪
Commented by marie004 at 2009-11-12 20:33 x
美味しい物のこととなると、なぎさん、いきいき~!
イタリアンと奈良のコラボなんて、すてきです。
奈良はごぼうが名産なんですね。
この日はお着物だったのでしょうか?
Commented by nagiwi at 2009-11-12 21:59
marieさん
てへへ。
美味しいもののことを考えると、なんだか嬉しくなっちゃうんです~♪
京野菜が最近ブームですけど、それほどメジャーじゃないけど奈良県特産のお野菜っていうのもあって、なかなか美味しいらしいですよ。
この日、ほんとは着物を着るつもりだったんですが、朝から雨が降りそうだったんで、洋服で行きました。
お昼ごろかなり強く降ったので、服にして正解でしたわ~ん。
Commented by yumeko at 2009-11-12 23:42 x
なぎさんたちの方はセレブならんちですね!!
お上品で美味しそう~~♪

ならまちの遊中川さんもしゃれたお店でいい感じですね。
今度ならまちに行ったら寄ってみよう~~
お次はどこでなぎさんとニアミスするのでしょうか、楽しみです~☆
Commented by ryuji_s1 at 2009-11-14 09:59 x
奈良の食材をたっぷりとお使いに
素敵なレストランですね
大和肉鶏もも肉の煮込み 美味しそう
大和肉鶏もも肉はかみ応えがあり風味が素晴らしいですね

Commented by nagiwi at 2009-11-15 22:43
yumekoさん
いわゆるイタリアンとは違う感じでした!
どっちかと言うとフランスの家庭料理風なのかな??
このお味、大好きでしたわ~!

遊中川さんのカフェは、素敵なお座敷と立派なお庭を楽しめて、勿論お買い物もできるし、誰かを奈良町に案内した時にぴったりだと思います。
今度奈良に行ったときは、yumekoさんを探してきょろきょろしなくちゃ(笑)
Commented by nagiwi at 2009-11-15 22:51
ryuji s1さん
ようこそいらっしゃいませ☆
大和肉鶏の煮込みは、歯応えがしっかりとあって、味わいも深く、ほんとに美味しかったです。
「柔らかい~」と言うのが褒め言葉になることが最近は多いですけど、噛みごたえって、とっても大事なことですよね~。
by nagiwi | 2009-11-10 22:34 | 奈良 | Comments(8)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi
プロフィールを見る
画像一覧