お宮参りに行ってきました☆

25日の日曜日、孫娘のお宮参りに石上神宮に行ってきました。

24日は折角の酔狂会だったんですが、家じゅう大掃除に追われてました。
普段から綺麗にしてたら焦ることは無いんでしょうが、何しろ泥縄が得意なもので(笑)

孫娘は8月29日に生まれましたが、あっという間にもうすぐ二ヶ月。
10月初めまで我が家にいたんですが、ほんの二週間見なかっただけでほっぺはまん丸!
すっかり女の子らしく・・・・・なったかな?(笑)
降水確率が少し高かったので心配しましたが、曇ってるだけで一滴も降らず、
私たち夫婦とあちらのご家族、普段から息子夫婦を可愛がってくれる夫の妹も参加してくれて、
いいお宮参りになりました☆

この日のために用意した産着がこれ。
地色の紫はお嫁ちゃんの好みですが、私も大好きな色です。
長襦袢は抑えた黄色、袖の振りは桜の地紋の暗い赤なんですが、
桜の地紋は孫娘の名前に「桜」の字が入ってるから、と呉服屋さんが探してくれたもの。
大小の手毬に動きがあって、躍動感のあるいい着物に出来上がりました。
呉服屋さんはじめ、いろんな人のご厚意のおかげですわ!
d0007913_13145584.jpg


石上神宮はうちの近所のお宮さんの元締め(?)で
息子たちが子供のころ、お祭りの稚児になったこともある懐かしい場所。
産着をかけてると、中は汗ばむほどなので、夫の妹が扇子で風を送ってくれてます。
d0007913_1315965.jpg

こちらの祝詞はとってもわかりやすくて、なかなか良かったですよ~。
境内には相変わらずたくさんの鶏☆
d0007913_13151811.jpg

お宮参りの後、写真館で記念写真を撮り、我が家で食事。
親しい親族ばかりで、新しい命の幸せを祈りながらの一日、
楽しく時間が過ぎました~♪

この日のために新調した私の着物。
産着を頼むずっと前に作ったんですが、何故か産着と同じく手毬の模様で
桜の花弁まで散ってます☆
一目見た夫が「合わせたな~」と申しましたが、決してそんなことはありません!
きっと私のところに来る運命だったんじゃないかな(笑)
d0007913_1316319.jpg

帯はいつもの組み帯。
d0007913_13164260.jpg


何もかも終わった後は、全員がっくり疲れてぶっ倒れておりましたが
ほんとに良い一日になりました。
[PR]
Commented by lilakimono at 2009-10-27 14:05
孫お嬢ちゃまとお揃いのお着物だなんて、なんてステキなんでしょう!
産着で紫というのも、上品でクラシカルで本当に良いものですねぇ。
おめでとうございます。
Commented by sana at 2009-10-27 23:31 x
お宮参り!
感動ですね~。
石上神宮でとはまた、いい雰囲気でのお祝いだったことでしょうねえ。
紫の着物、素敵~手鞠、可愛いですね。
まあ、この日のためにあつらえたお着物ですか?
お孫ちゃんも孝行な…大人っぽい手鞠ですね。
帯も品が良くて、風格のある組み合わせですね~。
Commented by nagiwi at 2009-10-28 16:52
りらさん
有難うございます☆
紫は、私もお嫁ちゃんも大好きな色なんですが、うっかりすると地味になるところを、丁度いい感じに出来上がったと思います♪
お揃いになったのはほんとに偶然だったんですが、誰もそれを信じてくれません(笑)
Commented by nagiwi at 2009-10-28 16:56
sanaさん
生まれた時にあんなに小さかったのに、と思うと、ありがたいですよねえ・・・・
この日はお嫁ちゃんも、夫の妹も、私も、女の参加者はみ~んな着物を着ました☆
赤ちゃん一人のために、肉親がたくさん集まって祝うのって、良いなあとこの頃思います。
若い時はそういうことって、煩わしいと思ったこともあったんですが…
ま、本人は分かってませんけど(笑)
Commented by かすみ at 2009-10-29 22:05 x
てまり。良寛さまをふと思い出しました。
諸々私たちが楽しんでる間、ご苦労様でした。
けど嬉しいお祝い事は幸いですね。
こちらもシアワセにさせていただきました。
Commented by nagiwi at 2009-10-30 11:26
ありがとうございます!
手毬って、子供らしい愛らしさの象徴かな。
可愛いですよね~。
自宅でお食事にしたので、大忙しでしたが、楽し忙しさでした☆
家族が増えたのを実感した、とお嫁ちゃんが言ってくれたのが、うれしかったです~。
Commented by marie004 at 2009-10-31 07:24 x
どんな着物だろうと楽しみにしてたんですよ~
予想以上の見事な産着ですね。手鞠はこれは刺繍でしょうか? 手が込んでいて品があって、オトナの訪問着にしてもおかしくないですね。お袖の色の重ねも上質な色合いで、見れば見るほど、これ、着たいわ~!!(爆)
なぎさんの着物もおしゃれで、幻想的な手鞠の模様がすっかり気に入りました。こんなの見たことがないわ~ 桜散る下で手鞠が舞っているよう。成長されたお孫さんと、並んで立たれたらきっとおそろいですてきでしょうね。
Commented by nagiwi at 2009-10-31 17:52
marieさん
有難うございます!
marieさんのみならず、お嫁ちゃんも自分が着たいと言ってましたし、着られるものなら私も着たい(笑)
手毬は友禅で刺繍は入ってないんですが、存在感があって素敵だと思います☆
手毬の模様は、やっぱり若い人のものだと思うんですが、私の着物のような色合いだと着られるかな~と飛びつきました!
孫娘が大人になるまで、なんとしても頑張らねば~(笑)
by nagiwi | 2009-10-27 13:45 | 着物 | Comments(8)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi
プロフィールを見る
画像一覧