鞍馬の火祭に行きました☆

10月22日、去年に引き続いて鞍馬の火祭に行ってきました☆
去年はあいにくの雨だったんですが、今年はからりとした良いお天気!
夕方5時ごろ鞍馬の町に着いたら、家々の前にはもう大きな松明がしつらえられてます。
d0007913_20461498.jpg
お祭りのクライマックスにお神輿をひく太い綱が飾られたお宅
d0007913_20474274.jpg
7時ごろから各家の前の松明に火がつけられ、それぞれ担がれて街中を練り歩きます。
小さい子供は小さい松明、大人は大きい松明を背負ってるんですが、
火の粉は散るし、重いし。
この男性、力がみなぎってますねえ。
d0007913_20475259.jpg
この装束は飛脚(脚絆)や相撲取り(しめこみ)や船頭(船頭篭手)武者(武者わらじ)のように、男性らしさの象徴のような職業の衣装の一部をとったものだそうです。

家の前に太鼓を出したお宅もあって、興が乗るとご主人が太鼓を打ち、
奥さんが鉦(?)を叩いてお祭りを盛り上げます。
d0007913_2048170.jpg
小さい子が松明をささげる所・・・・可愛いですねえ☆
松明を持たない人たちは、長じゅばんを引っ掛けてるんですが、それがなんだかいい感じなんですよ。
d0007913_2048106.jpg
お祭りを見に来た舞妓さん?芸者さん?
このほかに何人も見ました・・・・・やっぱり綺麗だわあ☆
d0007913_20481962.jpg
お人形さんのように見える舞妓さんですが、
松明がささげられるのを見たときは胸がどきどきした、と言ったはりました!
やっぱり若いお嬢さんなんですねえ。

街なかを練り歩いた後、松明は鞍馬寺の門前の会談にずらりと勢揃いして、一斉に燃え上がります!
d0007913_20483096.jpg

今年はお天気がよかったので、松明がものすごい勢いで燃え上がり、
火の粉がそこらじゅうに飛び散って。
松明をささげる人たちの頭にも体にも降りかかってました。
見てるだけでも熱かったです!
お祭りの後にはみんな火傷だらけなんだとか。

とっても勇壮なお祭りでした☆

その夜は京都に泊まって、次の日に相国寺承天閣美術館で行われていていた
山口安次郎作 能装束展-心と技の饗宴を見てきました。
山口安次郎氏は現在105歳。
この方の作られる能装束は舞い手のことを考えて、とても軽くできているそうです。
見事な唐織の数々…・
涎がタラ~っと出そうでしたわ~(笑)

この日の私の着物です。
d0007913_21203690.jpg

茶色の帯揚げとからし色の帯締めで、秋らしい感じになってるでしょうか。
[PR]
Commented by lilakimono at 2009-10-27 00:49
すっごーーーい!!
勇壮で幻想的ですねぇ。
三枚目の画像、みなさん足長くてスタイル良くないですかぁ??
腰みののような衣装も面白いですねぇ。
舞妓衣装で無い舞妓さん、ホント!お人形さんのようです。
若い方の黒い着物ってステキ~。

お召しになったお姿が見たい!と毎度思うのですが、帯の赤い実(?)も秋らしい感じですね。
Commented by nagiwi at 2009-10-27 13:52
りらさん
鞍馬の火祭りは、京都には珍しいような力強いお祭りです!
松明の担ぎ手さんは、皆さん筋骨隆々、かっこいい~♪
地元を離れた若い人たちも、お正月に帰らなくてもこのお祭りには帰る、というほど大事なお祭りなんだそうです。
舞妓さんは普段着ではあるんでしょうが、多分、お仕事中かな?
こういうきれいどころを数人引き連れておられたのは、旦那衆ではなくて、ご夫婦でした。
初めて間近に見る舞妓ちゃんたち、何んとも匂やかな風情でしたわ~ん。

この帯は多分サクランボだと思うんですが、秋には木の実、冬にはクリスマスホーリーだと思うことにして、しめてます(笑)
Commented by sana at 2009-10-27 23:27 x
鞍馬の火祭りって、すごいんですね!
こんな衣装とは…古式ゆかしいのでしょうか。日本と思えないぐらい、迫力~!
襦袢を羽織ってるんですか…?
舞妓さんが見に来ていたり、まあ~さすが京都☆
お着物、すてきですねえ。
たぶん前にも拝見したと思いますが、色が微妙に違って見えますね。使いやすそうで感じのいい綺麗な柄ですね~。
Commented by nagiwi at 2009-10-28 16:45
sanaさん
すんごいんですよ!
京都のお祭りっていうと、祇園祭、時代祭り、葵祭、というように、きらびやかだけど、どちらかと言うと、静的なお祭りが多いような気がするんですが、火祭りは、力がみなぎるような勇ましいお祭りなんですよね。
この着物はしょっちゅう登場する着やすい着物で、大好きな一枚です☆
Commented by かすみ at 2009-10-29 22:02 x
うーん、能衣装に負けず劣らず渋ステキな取り合わせ。
堪能させていただきました!
Commented by nagiwi at 2009-10-30 11:28
かすみさん
秋らしい組み合わせをしてみたんですが、過分の褒め言葉ですわ~。
ありがとうございます!
Commented by 独楽 at 2009-11-02 00:10 x
素晴らしいお着物でお宮参り、本当に素敵ですね・・・。いいなあ・・。
Commented by nagiwi at 2009-11-02 10:29
独楽さん
有難うございます☆
孫はたまらなくかわゆいですよ~(ニヤリ)
by nagiwi | 2009-10-26 20:52 | 着物 | Comments(8)