南アフリカ郵便事情

南アフリカでは個人の家に郵便が配達されるというシステムは無いそうで、
私書箱を借りて、そこへ配達されたものを取りにに行くらしい。
しかも、郵便ストが頻繁にあるので、普通郵便は着きにくいとかで、手紙は出さないようにと言われました。
ト~ゼン、小包とかも同様で…現にあちらから出してくれた手紙は一通もついてません…・

9月末に、どうしても必要な書類があるので、EMS(追跡可能な国際スピード郵便)で送ってほしいと
息子から電話がありました。
送り先は自宅の私書箱ではなくて、会社用の私書箱。
この方法が一番確実に着くんですって。
恐る恐る、書類と一緒に孫たちの好きそうなものを送っても良いか、お伺いを立てると、
OK☆
早速お嫁ちゃんに電話してほしいものを聞き、書類と一緒に詰め合わせて送りました。
このEMSは結構送料が高いんですよ~。
・・・・3キロで一万円以上です…

9月30日に送り出して、普通は一週間で着くんですが、10日たっても音沙汰なし。
日本からは追跡できないので、息子が問い合わせたところ、2週間目に着いたらしい。
「無事到着しました!」と大喜びでお嫁ちゃんが電話をくれて、私も送った甲斐があったんですが…・

な、なんと!!
私書箱に郵便物を引き取りに行くのに、お金がいるって言うんです??????

しかも、それがなんと四千円以上だったらしい?????????
郵便料金が不足とか、そういうんじゃなくて。
引き取り料金なんて、聞いたことがありませんわ・・・・・

日本のように、郵便が安全確実に着くのが普通な国ばかりじゃないのはわかりますけど、
引き取り料金って、すごいですねえ。
[PR]
Commented by 独楽 at 2009-10-20 23:12 x
ひえ~~~~っ南アフリカってそんなに不便なんですか?結構都会かと思っていたけれど・・・そういうところで小さなお子さんを抱えて暮らす次男さんご一家は大変ですねえ・・・でも電話はしっかり通じるようでよかったですね。
Commented by nagiwi at 2009-10-21 00:41
独楽さん
南アフリカ中でそうなのか、息子のいるダーバンだけの事情なのかは分からないんですが・・・・
結構大変そうですねえ。
でも、電話はちゃんと通じます。
面白いことに、携帯のほうが固定電話より音質も良いし、タイムラグもないいですよ。
料金も高いですが(汗)
ですから、孫から電話がかかってきたら第一声は「これ、ママの携帯だから長くお話しできないの」ですし、息子は必ず会社からかけてきます(笑)
Commented by sana at 2009-10-22 16:17 x
ひえ~所変われば‥!
世界は広いですねえ。
南アフリカは白人が多いので、進んでいそうに思えましたけど、すんごいですね。
まあやっと届いて~良かったですね!喜んで貰えて!
でもそうそうしょっちゅう送るわけにもいかなくて、不便ですね‥

友達がイタリアに住んでいた頃、出した手紙が半年以上後に住所不明で戻ってきました。彼女らが引っ越した後とはいえ、もちろん転居届は出してあったのに。でもバカンス時期にはほとんど届かないんだそうで‥バカンスが終わってから見つけたようなタイミングでした。

携帯が世界中通じる世の中になったから、まだ助かりますね。
でも高いんだ‥(^^;
Commented by りぃ at 2009-10-23 15:01 x
なぎさん、おひさしぶりです。
引取料金ってスゴイですね!
私も社内の荷物をEMSでよく発送(送り先は台湾ですが)しますが、2日で到着し、引取料金なんてかかったことないです。
とにもかくにも大変な国だなということを実感する一幕ですね(;^_^A
Commented by lilakimono at 2009-10-24 05:31
そういう国や都市でお仕事している方々もいらっしゃるのですねぇ・・・・
フランスやアメリカなんて苦労のうちに入らないわ、と。
でも、こういう実情を伺うと、リアルな世界が少しずつ見えてくるような気がします。
何かとご心配も多いでしょうが、視野は広がりますね。
Commented by marie004 at 2009-10-24 10:38 x
信じられません~
受け取りに4千円だなんて、ぼったくりとしか思えません。
日本に住んでいるので平和ボケしているのかしら?
そう言えば、二十年前、義弟がブラジルにいた頃、荷物を送っていましたが、抜き取られたり(郵便局で??)着かなかったりは、ふつーでした。地球の裏側だからたしかに送料もそれくらいしました。中身より送料が高かったです。
携帯のほうが通じるというのは、不思議ですね。もっとも、日本でも固定電話を使わなくなりましたが…
Commented by nagiwi at 2009-10-26 20:13
sanaさん
こちらから送る料金が高いのはまだしも、受け取るのに料金がいるなんて、ど~しても納得できません!
あちらから送ってくれた郵便物はまだ一つも届いてなくて、多分、どこかの郵便局に積まれてるんだと思います…
でも、イタリアでも半年かかるんですか??
まあ、それなら仕方ないかも・・・・
でも、やっぱり受け取り料金はひどいわ~。
Commented by nagiwi at 2009-10-26 20:16
りぃさん
こちらこそご無沙汰してます!
台湾って2日で着くんですか☆
日本国内に送るのと同じ日数しかかからないんですね。
いいなあ・・・
お嫁ちゃんは、ちっとも愚痴は言いませんが、一事が万事でしょうから、何かと大変なんだと思います~。
Commented by nagiwi at 2009-10-26 20:20
りらさん
自宅周辺は特に大きな問題は無いようですが、公共のサービスはやっぱり成熟してないんでしょうね。
でも、いろんなことがあると、家族の結束は強くなるようですし、考えることも多いかもしれませんね。
お嫁ちゃんは「日本にいてはできないような経験を一杯させてもらってます」と言ってくれるんですよ~。
Commented by nagiwi at 2009-10-26 20:27
marieさん
受け取り料金は絶対、変!だし、4000円ってぼったくりですよねえ。
ブラジルもやっぱりトラブルがあるんですね。
その南アフリカでサッカーのワールドカップがあるし、ブラジルのリオではオリンピックが。
どう~なんでしょうね~(汗)。

by nagiwi | 2009-10-19 18:14 | 雑記 | Comments(10)