人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

お嫁ちゃんの大好物(笑)

さあ、これは何でしょう(笑)
お嫁ちゃんの大好物(笑)_d0007913_1454857.jpg

これは新生姜のコンフィ。

新生姜のスライスを砂糖煮にして水分を飛ばし、余分の砂糖を再結晶させたもので
うちのお嫁ちゃんの大好物なんです。
右側のバットに広げてあるのが、今日作ったコンフィ。
で、左側のパックに入ってるのがほんの数日前に作った分・・・・・
右側のが少し茶色がかってるのは、焦げる寸前だったせいですが、
注目していただきたいのはその分量です。

どちらも500gの新生姜で作ったんですが、お嫁ちゃんがせっせと食べるせいで
先に作った分は、たちまちこれだけになってしまいました(笑)

結構ヒリヒリするほどの辛味を残して作ってあるんですが、
美味しい美味しいと喜んで食べてくれます☆
生姜は体を温めるし、砂糖はすぐカロリーに変わるので
おっぱいをあげてるお嫁ちゃんには格好のおやつらしいんですよ。

おかげで赤ちゃんはどんどんまん丸になってきてて、お相撲さんみたいな二重顎(笑)
朝青龍そっくりになってきました(爆)

あの二重顎の一部はこの新生姜のコンフィでできてるんやわ~(笑)
Commented by lilakimono at 2009-09-26 16:14
うわ!すごい!!手作りなさってるんですかぁ!
生姜のお菓子はこちらでは根強い人気があって、よく売られています。
生姜の風味を利かせたナッツ(飴だきとでも言いましょうか?)もあって、それが美味しいんです。
ナッツ苦手な私でもガリガリ行けてしまう・・・
これは毎年クリスマスに姑が作って送ってくれるんです。

おばあさまがおひいさまの健康に一役買ってらっしゃるって、遣り甲斐ありますでしょう?
なぎさんのニコニコ顔が目に浮かびます。
Commented by nagiwi at 2009-09-26 21:44
りらさん
いや、手作りと言っても、そんなに大したものじゃなくて(汗)
作り方は簡単なんですが、うまく砂糖が再結晶してくれるときと、なんだかべっ甲飴みたいになる時とがあって。
それがどうしてだかわからなくて、出たとこ勝負なのが不安なんです(笑)
こういうお菓子はそちらに多いんでしょうか。
ナッツの周りに生姜風味の砂糖が絡んでるのも美味しそうですね~♪

私が作ったものを美味しい美味しいと言って食べてくれると、ほんとに楽しいです!
Commented by marie004 at 2009-09-27 11:27 x
おいしそう~!
似たものを作ったことがありますが(それは新生姜の甘煮でした)、目を離したすきにぶくぶくと砂糖の蜜が泡だってあっという間にカラメル状態になって真っ黒に……(涙)
いやあ、砂糖はこわいものと思い知りましたわ。どうしたら、こんなにきれいに再結晶するのかしら?
甘煮のほうは、本当はパウンドケーキに入れるのですが、大量に作って煮魚やタラコを煮るときにちょこっと入れるといい感じになります。
Commented by かるほ at 2009-09-29 00:30 x
生姜とお砂糖って、お伊勢名物の生姜糖みたいなもの?とか思ったけど、
あれはどっちかってえと砂糖の中に生姜のエキスが入った感じだよね。
こっちはそのまんま「生姜!」だし。

うわっち★食べてみたい~と思ったが、
>あの二重顎の一部はこの新生姜のコンフィでできてるんやわ~(笑)
あわわ…基礎代謝の落ちているわが身では、バクバクしてはいかんような気がする(^^;;
※そんな大量に食べなきゃいいじゃん(笑)食い気なあたくし。
Commented by nagiwi at 2009-09-29 21:38
marieさん
そうそう、どういう加減かわからないんですが、私もカラメル状になってしまったことがあります…あわてて火を止めたら生姜飴ができてしまいましたわ。
今回はうまく再結晶しましたが、何故かはわかりません(笑)
最後のところで「再結晶してくれ~」と祈りながら、おしゃもじをひたすらひっかき回してるだけ・・・・
神のみぞ知る、って感じです(笑)
生姜のつくだ煮も作ってて、それはいつも上手にできるんですが・・・・
Commented by nagiwi at 2009-09-29 21:41
かるほさん
あら~、かるほさんも生姜が好きなの?
生姜の辛味はほとんど抜いてないので、あんまり沢山は食べられないと思うけど、お嫁ちゃんはパクパク食べてるわ(笑)
食べ過ぎると体がか~っと温かくなるそうです。
再結晶したお砂糖の方は、紅茶に入れたらとっても美味しいのよ~。
by nagiwi | 2009-09-25 15:07 | 雑記 | Comments(6)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi