飲んだり食べたり(笑)

今年のお盆は、長男はお嫁ちゃんが臨月、次男はアフリカ、なので
お寺さんがお参りに来てくださっただけで、静かに過ごしました。

で、これがその結果(笑)
d0007913_1151398.jpg

向かって左は秋田でいただいた日本酒「新政 佐藤卯兵衛 純米大吟醸生原酒-中だれ-」
小田錦使用、秋田限定品、だそうで、芳醇な香りと味わいで、たちまち飲み干してしまいました~。

その隣は南アフリカ産のワイン「Meinert」
南アフリカはワインの産地だそうで、軽くて飲みやすいワインでした。

右の二本は秋田から買ってきた焼酎「5年貯蔵 Black Stone」
夫へのお土産に一本買ったんですが、これがなんと、40度!
でも、ほのかにお米の香りがする味が気に入って、飲んじゃったので
さっそく取り寄せました。
これを飲ませておくと、アルコール度数が高いので、なかなか減らないし(にやり)
悪酔いする暇もなくつぶれるので、便利やわ(笑)

飲んだくれる他にしたことといえば、1か月遅れの土用干し。
d0007913_12272511.jpg

今年は土用に雨が多かったので、今頃梅干しを干してます。
今日は二日目。
去年までは大きい竹ざる二つで干してたんですが、今年は量が少ないので
小さい金属のざるを使ってみました。
そしたら、竹のざると金属のざるでは、竹ざるが早く干せるということを
発見。
なんとなく、金属のほうが早いかな~と思ってたんですけど、
竹が梅の水分を吸収するせいか、竹ざるのほうが早いですね。
d0007913_12392628.jpg
どちらにしても、小梅なので、今日中に干からびるかな(笑)

そのほか、夫の菜園でできた大きすぎるキュウリで「きゅうちゃん漬」を作ったり、
「はちみつ」で習ってきた、にらと醤油とゴマ油と梅酢で作るソースを仕込んだり
食べたり、飲んだり、食べたり、のお盆でした。
[PR]
Commented by かすみ at 2009-08-19 19:13 x
うふふ。秋田の旅といい、佳き夏でいらっしゃいますね。
でまた、どれもこれも旨そうな。ごっくんです。
そして、なぎさんは何でもこいか。その点負けてます!
Commented by nagiwi at 2009-08-19 23:55
かすみさん
どれもこれも旨そう?
何でも来いっていうわけではないけど(汗)ほんまに美味しかったですよ(笑)
いえ、私はどれも、ほんの一口づついただいただけですわ~ん(ウソ)(爆)
Commented by marie004 at 2009-08-20 12:39 x
これはこれで最高のお盆~!
ご主人は早々に酔われて、あとはなぎさん一人がぐびりぐびりと…かしら?(笑)
秋田はおいしいお酒がたくさんあるんでしょうね。いいわあ~ 

子どもの頃は、どの家庭でも竹ざるに梅干しを干してましたね。なんで一回干からびさせるのか不思議でした。梅を紫蘇で漬けることを考えた人はすごいわ~ わたしは、いただきもので済ましてます。

Commented by nagiwi at 2009-08-20 18:15
marieさん
お出かけが大好きな私ですが、昼間のギラギラ照りつける太陽を見ると、とても出かける勇気がでないの~。
それで…・毎日、飲んだり食べたりしてるっていうわけです…おかげで体重が増加の一途を辿ってるわ(汗)

秋田は、お米も水もおいしいんでしょうね、お酒がほんまに美味しいです☆
梅は、干すと皮は柔らかくなるし、甘みも増すみたい…どうやら無事干からびたので、あと半年ネンネしてもらう予定。

by nagiwi | 2009-08-18 12:41 | 雑記 | Comments(4)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi