秋田で竿灯を見てきました☆

何年も前から秋田へ竿灯を見に行こうと誘われてたのですが、
8月2日から4日、ついに念願かなって行ってきました☆
秋田出身のえいこさんが全部お膳立てして下さって、何もかもお任せの旅です♪

しかし、この朝、近所の友人と二人、午前五時に出発した時はあたりは土砂降り。
空港行のリムジンの前が見えないほどの豪雨でしたが
秋田空港はからりと晴れわたりました。
念力やわね(ニヤリ)
空港に降り立った友人と私を、先に東京から到着しておられた三人が出迎えてくださって
なまはげの前で記念撮影☆
そう、メンバーは着物友達なのです。
d0007913_14293395.jpg

間もなく秋田在住の方が迎えに来てくださって、角館に出発!!
途中、お土産物屋さんによって、醤油ソフト、というものを食しました。
醤油味のソフトクリームなんて、って思われるでしょうが、これがねえ、絶品なの~☆
お醤油のほのかな香りがすることで甘さに切れが出て、ほんまに美味しかったです☆

関西とはどこか違う東北の黒々とした木々の間をドライブして、やがて角館につきました。
しだれ桜で有名な角館の田町武家屋敷ホテルのレストランで昼食。
d0007913_14294684.jpg
隠れ家のようなシックなたたずまいの中で、器も素敵で、おいしいお昼ごはんです~♪
d0007913_1430114.jpg
これがホテルの入り口。
おしゃれですねえ☆このホテル、ぜひ桜が満開の時に泊まりたい~~!!
d0007913_14301569.jpg
角館の町は、黒い塀が続いていて、そこには数えきれないほどの枝垂れ桜の木が!
夏のこの日、あたりはしんとしていましたが、春にはどれほど美しいことでしょう。
d0007913_14302772.jpg

角館の町並みを楽しんだ後、車は田沢湖へ。
d0007913_14304012.jpg
日本一の透明度を誇る田沢湖は、山に抱かれた湖で、
その湖水は神秘的な色にきらめいていました。
d0007913_14305484.jpg
湖畔のホテルの芝生の中に咲くもじずり。
d0007913_1431585.jpg

ねじ花とも呼ばれるこの花は、百人一首にある河原左大臣の
みちのくの しのぶもぢずり 誰故に 乱れそめにし 我ならなくに
(陸奥の名産であるしのぶ摺りの模様のように、あなた故に私の心は乱れています)
という歌で有名ですが
万葉のころにはねっこ草とも言われたそうで、
万葉集にはこんな東歌があります。
芝付(しばつき)の、御宇良崎(みうらさき)なるねつこ草、あひ見ずあらば、吾(あれ)恋ひめやも
(ねっこ草みたいにあなたに寄り添うことがなかったら、こんなにあなたを恋しく思うことはなかったでしょう)
東北のここでは、この歌の素朴さがふさわしいかもしれませんね。

街なかへ帰ると竿灯の用意が着々と進んでいました。
d0007913_14311894.jpg


皆さんは温泉に行かれましたが、
私はホテルで、もう一人の秋田のお友達smashさんに再会!
アイルランドに一緒に旅行した彼女と一年半ぶりにあえて、いろいろおしゃべり、
ほんとに楽しかったです☆☆☆

夕食はえいこさんの妹さんのお宅でごちそうになりました!
d0007913_14312767.jpg
お膳がきしむほどのたくさんのご馳走で、どのお皿もこのお鉢も、見事な味付け☆
お野菜や山菜中心のどのお料理も、素材のお味を十分生かしながら、しかもどれも違うお味・・・
おいしくて美味しくて、どんどんお酒がすすみ・・・・・
なんという厚かましさかと我ながら思うけど……
思う存分食べて喋って飲んで酔っ払い、思う存分説教をぶちかましてきました(笑)
ごちそうさまでした♪

夜半にホテルに帰り、次の朝はゆっくり起きて秋田の町を散策です。
これは、赤れんが郷土館
d0007913_14313672.jpg
明治45年に三年の年月をかけて秋田銀行として完成したものが、秋田市に寄贈されたらしい。
外側はルネサンス様式を基調に、内部はバロック風、
大理石や国内産の様々な石を多用した重厚な造り。

どこをどう歩いたかははっきりしないけど(笑)
次に着いたのは秋田市民市場
秋田に来ると、お魚もお野菜もその種類の豊富さと新鮮さに驚かされるんですが
なかでも、ここのお魚屋さんは、素晴らしい!!のです。
残念ながら、秋田と奈良では、宅配便が二日かかるので、お刺身や生魚は送りにくいですが、
お盆の食事用に、冷凍にしていろいろ送っていただきました。
着くのが楽しみです!!

昼食に稲庭うどんを軽く食べ、平野政吉美術館で藤田嗣治の絵を楽しんで、
昼竿灯のデモンストレーションを見に行きました☆

竿灯は、真夏の病魔や邪気を払うねぶり流し行事として始まったそうで、
明かりをともした提灯を稲穂に見立てて、竿灯をあげるんですね。
3日から6日まで夜本番と昼は妙技会(コンテストみたいなもの?)があるらしいです。

で、これは昼のデモンストレーション。
デモンストレーションとは言いながら、十分本気、気合の入った技の数々です!
っていうか、気合を入れないと危ない!!
d0007913_14314513.jpg
一番手前の竿灯の差し手は、50キロある竿灯をおでこに乗せてるんですよ!
しかも、手前の一本は他のより背が高いでしょ?
これは、竹竿を継ぎ足してどんどん高くする…バランスがすごいです!
竿灯は、町内や会社や学校などのさまざまなグループが出してるそうなんですが、
グループごとに法被や提灯の絵柄が違い、それも楽しい♪
d0007913_14315328.jpg

おばさんに囲まれて緊張の面持ちの(笑)この差し手さんなんですが、
さっきチェックしたら、どうも今年はこのチームが妙技会で優勝だったような。
おめでとうございます~♪

額で竿灯を差し、腰を落として両手を広げてバランスをとる差し手さん。
d0007913_1432251.jpg
その頭上の青空でしなう竿灯・・・・・・・きれいです☆
d0007913_14321156.jpg

歩道のタイルも竿灯の模様。
d0007913_14322035.jpg


竿灯は7時半に始まるので、それまでに夕食を、と秋田キャッスルホテルにある車屋へ。
ここまで読んでいただいて、私が食べることをものすごく熱心にレポしてるのに
皆さん呆れておられるでしょうが、秋田の食べ物はほんまに美味しいのです☆
で、その最高峰ともいうべきがこの車屋さんのお食事でした。
以下の写真はコース料理のうちの7割ぐらいです・・・・
さすがの私が最後は少し残しました…今となっては悔しい~(笑)
では、お料理の数々、ご覧下さい!
残念ながら料理名は…忘れました。
d0007913_14325772.jpg
d0007913_143361.jpg
d0007913_14331512.jpg
どれもこれも、お酒にあう!(笑)
d0007913_14332991.jpg
d0007913_14334155.jpg
d0007913_1648109.jpg
このほかにも、突き出し、グラタン風の何か(笑)稲庭うどんのサラダ仕立て、デザート、などがありました…・もう、めちゃうま!!

ゆっくりお食事しすぎて、あわてて桟敷席へ駈け込み
(着物で椅子をまたぎました…お見苦しいものをお見せしましたわ~ん)(笑)
7時半の開始に間に合いました☆

竿灯大通りを通行止めにして竿灯は行われるんですが、私たちの席はその道のまんまえ☆
あたりはうす暗くなってきて、火の入った提灯が暖かな色です。
d0007913_1434389.jpg

7時半の合図とともに、二百数十基の竿灯が一度に立ちあがり
d0007913_14345176.jpg
あたり一面は幻想的な風景…

三十分ばかり妙技を披露した後少し移動して、新しいチームがやってくる、ということを二度繰り返して
合計三チームを目の当たりにすることができました。

その2チーム目は小学校の創立120記念竿灯チーム。
こどものことですから、なかなか安定してあげるのは難しいし、
でも、とっても一生懸命で。
みているうち、なんだか自分の子供のような気がしてきました。
最初は恥ずかしげにしていた子供たちが、観客の応援に答えて健闘し、
それを見た観客が手拍子掛け声でますます応援して、子供たちがますます頑張る…
上手に上がった時には、自分のことのように拍手喝采!
そうして妙技が終わって一列に並び、挨拶してくれた時、
最初に見た恥ずかしげな子供たちは、もういなくて
そこにいたのは、自信に満ち、力にあふれて、少し大人びた子どもたち。
大人の技の巧みさはないけど、子どもならではの、素晴らしい竿灯でした☆

最後に来たのは秋田大学。
こちらは大人の魅力です☆
上手な人があげると、竿灯は揺れないし、そうすると灯も消えない。
若くて元気な差し手だと、元気はいいけどバタバタする、ということもあるみたい・・・・

闇が濃くなるにつれて、光はますます美しさを増し、熱気があたりに漲ります…
d0007913_1435176.jpg
ただ、私のデジカメでは、モードをいろいろ変えてみても、なかなかうまく映らないのが悔しい。
d0007913_14351295.jpg
それぞれの竿灯の下では、
差し手が次々に変わりながら妙技を披露して、拍手喝さいを浴びています。
d0007913_14352231.jpg

昔smashさんに聞いた、竿灯体型、っていうのがあるという話を思い出し、
深く納得した私でした。

やがて、祭りが済んで闇が帰ってきて…・
竿灯は静かに元の場所へと帰って行きましたが
おそらくそれぞれの町内でしょうか、帰りついた辻辻で竿灯を上げる様子が
遠くから静かに流れてきて、祭りの余韻が感じられ風情のある景色でした・・・・

で、私はどうしたかというと…
ババヘラアイス、というものを食べたのです(笑)
ババアがヘラですくって売るからババヘラアイス、だそうですが
売るのも食べるのも、ババアでした(笑)
d0007913_14353433.jpg


前日もこの日も、昼間はしっかりどっぷり遊びまくり(笑)
夜はバタンキュー、と寝てしまうという密度の濃さ。
秋田を満喫して、4日は朝一番の飛行機で帰ってきました。

旅行、というとつい外国を思いつく私ですけど、
今回秋田に行って、秋田の人の優しさと温かさに甘え、
日本は広い、日本のことを何も知らない、とつくづく思いました。

そしてもちろん、秋田は美味しい、とも(笑)

う~~~ん、ほんとに秋田は素敵だ


皆さん、ほんとにありがとうございました☆

追記
一日目の着物は小千谷の綿麻の着物に、麻の染帯(栗山吉三郎)帯締めと帯揚げは白地です。
二日目は、薄紫の絹芭蕉に刺しゅうのつけ下げ、帯は羅、紫のガラスの帯どめを白い帯締めに通して使いました。
[PR]
Commented by かるほ at 2009-08-08 21:42 x
おお、見事なまでの「食べログ」っぷり(笑)
とっても楽しい旅行だったのだなあというのが見て取れます。
わたしも奈良以外の場所たまには行ってみたいなあ~。

しっかしご一行様着物姿ってのは「どちらのオクサマの会合?」状態で皆様決まってましたわ☆
お嫁ちゃんからもらった緑の傘も今の時期さわやかな感じだし。
あたしはとりあえず来週は岐阜だあ(実家行きなだけ)
Commented by nagiwi at 2009-08-08 23:54
かるほさん
ほんまに、このところ此処は食べログ(汗)
旅のスケジュールも知らずに出かけて、それはそれは密度の濃い楽しい思いをさせていただきました!

夜は浴衣の人も多かったけど、昼間に着物だと、はぐれた時に探すのがとっても便利でした(笑)

来週はオツトメですか~、ご苦労様です☆
おきばりやす!
Commented by marie004 at 2009-08-09 09:20 x
まああ、なんてうらやましい!
おいしい食べ物に勇壮な竿灯、夏着物の競演~ 
これってパーフェクトも旅行ですよね。
食べ物の描写がお上手なのは以前から感心しておりましたが、竿灯の様子もドキドキしながら読ませていただきました。ご一緒に見物しているような気持ちになりましたわ~

それにしても、みなさま、一分の隙もない着物の装い。お見事ですね。しんどくなかったですか~ 絹芭蕉の付下げ、もっとよく拝見したいです。羅の帯ってはじめて聞きました。どんな物ですか?
Commented by yumeko at 2009-08-09 10:03 x
秋田に行ってこられたのですね!
お着物姿が素敵です~~
お食事&お酒も美味しそう、竿灯も目の前で見ると迫力があって凄いでしょうね。
素敵な旅の様子が伝わってきます~♪
秋田の旅が終わり、次はお孫ちゃんの誕生が楽しみですね~~☆
Commented by sana at 2009-08-09 15:56 x
うーわー、素晴らしい旅ですね!
なななんて美味しそうな物ばかり!命の洗濯ですね~。
竿灯の迫力もまた、なぎさんのレポートつきだと一段と迫ってくる臨場感と迫力が!
お着物姿、素敵です~~!
うっとり…薄紫の絹芭蕉?!また見に来ます。
緑の傘も涼しげでなんて綺麗なんでしょう☆
Commented by nagiwi at 2009-08-09 22:04
marieさん
ホテルやレストランの予約、移動、そして竿灯の見学まで、何もかもベストの場所をお膳立てしてもらって、ただ付いて行くだけ。
ほんとに贅沢な旅行でした☆
竿灯って、ほんとにすごかったです~♪

東北は関西よりは涼しいとはいえ、連日いいお天気で少し暑かったですけど、でも、皆さん、気合が入りまくってましたよ(笑)
Commented by nagiwi at 2009-08-09 22:07
yumekoさん
ありがとうございます☆
秋田は、お米もお魚もお野菜ももちろんお酒も、ほんとにおいしくて、しかも、人がとっても優しくて。
とっても楽しかったです♪
持つべきものは友達、と実感しました~。

赤ちゃんの誕生までもう半月ほど。
楽しみです☆
Commented by nagiwi at 2009-08-09 22:10
sanaさん
ほんとに濃密な素晴らしい旅でした。
振り返ってみても、とっても二泊三日とは思えません(笑)
竿灯は、目の前で見るとものすごい迫力で、見てる間中なんか叫んでたみたいで(笑)翌朝声がガラガラでした(笑)
この着物、たぶんsanaさんもお好きな色だと思います~。
Commented by 独楽 at 2009-08-17 21:10 x
しばらくです。ご長男さんに赤ちゃんがお生まれになるのですね!おめでとうございます。
それに加えなぎさん自身も充実の毎日のご様子。素晴らしい旅やグルメをされておられますね。このお祭りは名前は知っていましたが見たことはなかったので興味津津です。一度だけ行ったことのある角館も再訪したくなりました。
Commented by nagiwi at 2009-08-17 23:31
独楽さん
こちらこそお久しぶりです☆
九月初旬に赤ちゃんが生まれる予定で、お嫁ちゃんのお腹はもうはちきれそうです(笑)
秋田から帰って家事に追いまわされておりましたが、お盆も済んだ今はグ~タラしてます☆
食べすぎでまた体重が(汗)
竿灯は東北三大祭りの一つなんだそうですが、すごく動きがあって面白かったです♪
あの枝垂れ桜が満開の時に、角館のあのホテルに泊まって、早朝の町を散歩したら、素敵でしょうね!
Commented by lilakimono at 2009-08-24 16:02
良いですねぇ・・・・・
竿灯って一度見てみたいなぁと思ってはいましたが、それほど混んではいないのでしょうか?
お着物友達との旅行というのが、また羨ましい!
そして・・・・食べ物の美味しそうなことったら!!
なぎさんの「食べログ」を拝見するたびに里心ついてしまって、お腹が鳴ってます。
(何で里心でお腹が??うはは~)
Commented by nagiwi at 2009-08-24 18:35
りらさん
私たちが行ったのは夜竿灯で、これが三夜ぐらい続いてあって、昼間は竿灯の競技会があるみたいですね。
夜は結構混雑してましたよ~。
秋田って、お米もお野菜もお魚も、ほんとに美味しくて(もちろんお酒も)(笑)、必死で食べてしまいました(笑)
仲のいい友達と行く旅行はほんとに楽しいものでした♪
by nagiwi | 2009-08-08 14:38 | 旅行 | Comments(12)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi
プロフィールを見る
画像一覧