人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

はちみつ再訪

7月23日、「はちみつ」に行ってきました!

ここへは去年の10月、酔狂会で行ったんですが、ほんとにおいしくて。
その後、二度ほど予約を取ろうとしたのに、取れなかったんです~。
最近ここの店主さんは、某新聞のサービス雑誌でお料理を紹介しておられて
そのせいもあるのかもしれませんね。
アカンとなると一層募るのが恋心(笑)
今回は二週間以上前に予約を入れて、満を持してのリベンジです☆

ご一緒したメンバーの皆さんは、どなたもお料理が上手で熱心な方ばかり。
紹介者としては緊張します!

炎暑の中、辿りついて待つことしばし。
出ました!
はちみつ再訪_d0007913_185188.jpg

今月のメインは精進寿司。これが一つづつ味付けも中身も違う☆
小鉢はアボガドディップの乗った冷ややっこ、揚げ物はかぼちゃとゴーヤーの春巻き風(絶品!!)
アマランサスの万願寺唐辛子射こみ、冷や汁、自家製ハムの盛り合わせ・・・
たくさんの種類の食材を使い、ここまで手間をかける?と思うほど凝った料理法で、
しかも、自然なおいしさというこのお料理は、皆さんを驚かせたようで、
ご案内した私も鼻高々!

で、これがデザート♪
はちみつ再訪_d0007913_18584917.jpg

ココナッツムース、レンズ豆の冷たいおぜんざい(美味しかったよ~)
チョコアイス(なめこが入ってるらしい!) 昔風の飴
大きな入れ物にこの四種類のデザートを見て、皆さん大喜び☆
やっぱりデザートは食事の大事な要素ですよね~♪

しかし、もうすんごくお腹一杯でした(笑)

どれもこれもおいしくて、しかも、今回お客は私たちだけだった(さすがに暑いのね)ので、
ゆっくりといただいて、大満足。
中に一人、普段から小食な方がいらしたんですが、お願いしたらちゃんと入れ物を持ってきてくださって、
ご自宅へともって帰られました☆

はあ、おいしかった。
ごちそうさまでした☆
Commented by かすみ at 2009-07-28 22:37 x
夏のメニュー、また美味しそう!
昨年の(ほっぺが落ちた)秋の「はちみつ」さん
思い出しました。その時ゲットした小物の数々も
素敵にマイ・きっちん彩ってくれてます。
今年の秋はどこへ連れてって頂けるかな。
楽しみに待ってます!
Commented by lilakimono at 2009-07-30 00:29
な~んて可愛らしいお料理!!
こういうのは、さすが日本だわぁ!と思いますねぇ。

そして・・・なぎさんのお料理画像が美味しそうなこと・・・
見てると涎出てきそうです~。
私、お料理画像も撮ったりしているのですが、どうもご披露できる感じに撮れないんです。
デジカメが・・・・と、カメラの所為にしてしまおう・・・だはは
Commented by nagiwi at 2009-07-30 20:09
かすみさん
お返事が遅くなって申し訳ありません!
精進寿司、とってもおいしかったですよ☆
「はちみつ」って、ほんまにおいしいですねえ。
秋の酔狂会が楽しみです♪
Commented by nagiwi at 2009-07-30 20:17
りらさん
細やかに神経の粋とどいたお料理でしょう!
マドンナやトム・クルーズが愛好家ということで有名になったマクロビですが、マドンナの料理番は日本人でしたよね。
日本的な細やかさがおいしさを生んでるんだなあって思います!
写真、おいしそうですか?
うれしいです~♪
やっぱりカメラがいいんですよ!
Commented by ショータ at 2009-08-01 22:10 x
おぉ~再訪されましたねぇ!
美味しそうだな~♪
ワタクシ的には精進寿司が気になります☆
…っていうか全部かも(笑)

「はちみつ」は1回だけでなく、
各シーズン行かなきゃいかんですね☆
Commented by nagiwi at 2009-08-01 22:20
ショータさん
はい、やっと行ってきました!
精進寿司は、一つづつ味付けも中身も違ってて、ほんとにおいしかったですよ~♪
お料理は毎月変わるらしいので、月に一度は行ったほうがいいんじゃないかしら(笑)
Commented by かるほ at 2009-08-04 00:06 x
うわ~お寿司三昧のお膳だ。
食事もさることながら、デザートのすばらしいこと★
こうなったら「月刊はちみつ」レポートやってやって(笑)
毎月はちの日ははちみつの日!とかって(笑)
Commented by nagiwi at 2009-08-08 17:53
かるほさん
緒っくら旅行してたもんで、お返事が遅くなって済みません(ペコペコ)
月刊はちみつレポートか~、いいなぁ☆
デザートだけでも、やりたいよ~(笑)
by nagiwi | 2009-07-28 19:05 | 奈良 | Comments(8)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi